このブログ内を検索可能

2022年6月12日日曜日

ヤングプラザドットコム閉店日

 とうとう本日6月12日、ヤングプラザドットコムが閉店となる。かつてはこの店舗で780000WINのアルティメットJPを引き当てたり、20万円購入180万枚(360万クレ)で豪遊した思い出があるが、我がメダルを購入してからは設定を下げたのか、記憶によると必ず毎回メダルが減るようになり、最終的に見切りをつけた店舗である。BGF氏、ティム氏たちとも会話したことがあったが、彼もヤングプラザドットコムをいつのまにか去っていった。

しかしヤングプラザドットコムでのアルティメットJPや、アニマ6での100万枚以上のムーンライトJPはなかなかに楽しませてくれた。(そのデータはもはや自らの手で廃棄済みで、それから9か月が経過しており、真にデータが消えるまであと3か月。もはや何の未練もない)

というわけで本日はヤングプラザドットコムを弔いに行ったわけではなく、普通にビッグクリアフィギュア収集などをして今日が終了するようである。

これにより一つのアニマ強豪店が消滅したことになる。もはや残すはベネクス系列とアピナ系列とサープラくらいか…。アピナ姫路は2日前にビッグクリアフィギュアを狩りに行き、YAZ寝屋川はたまに行くがもちろんアニマはしていない。ほかアピナ上越、アピナ富山にも行ったことがありそこでもビッグクリアフィギュアを獲得している。

ベネクスについてはかつてベネクス川崎のツナガロッタ2でビンゴトレジャーオールラインをたたき出した思い出が。ベネクス大和も結構がんばって歩いて行った覚えが。しかし後半はメダル単価の安いイミグランデ大和に何度も通うことになった。ベネクス平塚はちょこちょこなんとなく訪問することが多かった。しかしイミグランデはエキスパートモードがないのでJP額がベース140000WIN程度と弱い。(我も意見箱にエキスパートの設置をお願いしたことがあったが、あれから10か月くらい経過してつい最近数日エキスパートを設置したという情報を得たが、もう完全に時すでに遅し…。ただ思い出があるので、ここでなんかクレーンの景品だけは獲得して帰りたい)

ビッグクリアフィギュアはどうやらかつて行ったことのあるベネクス平塚、大和、川崎にも入荷しているらしい。来月すべての試験が終了し、完全にフリーとなってからたぶん在庫は尽きていそうな気はするが、これらの店舗にも行ってみたいと考えている。1泊か2泊で体力の許す限り何十店舗も見て回る予定である。まだビッグクリアフィギュア遠征では島田から向こうはいっていないのである。ついでに「とってきや」や「カービィカフェ」「ルイーダの酒場」ももちろん視野に入れている。あとは体力と精神さえもてば…。

サープラは我のかつてのアニマ遠征記録では一度も訪れてない(店舗の目の前までは行ったが、初見にはとっつきにくい店)場所で、ここだけは我も事情を知らない。こういった場所は常連同士のからみが多く、一部店員と癒着している部分もまれではあるが見受けられる。そのため初見は実はプレイしづらいという環境がある。現に最近サープラで問題が起こっているらしいし。なおサープラ島田には最近行ったがここにビッグクリアフィギュアはなかった。もし今度東京に行くことがあれば、サープラ多摩はビッグクリアフィギュア目的で訪れる可能性は高いが、アニマをする可能性は0%である。

アニマをヤングプラザなどでやっていた金は、現在ビッグクリアフィギュアすなわちクレーンゲームの方に移行しており、結局全国を旅行を兼ねてめぐることとなっているが、アニマ系とは違いいろいろな店に入荷するのでそれらの店舗をめぐっていくのが面白い。

まあとりあえず、さらばヤングプラザ