このブログ内を検索可能

2017年9月7日木曜日

モンパレ 魔王強敵・探検SP最終結果

そろそろ終わりが近づいてきたので、徐々に書いていく予定。
入手したSS 前半しもふり139個後半しもふり111個 なんとちょうどしもふりにく合計250個。
暗黒神ラプソーン(4匹目)、キングレオ(初)、冥王ネルゲル(初)、シドー(少なくとも5回目)、ドルマゲス(初)、スライムベス(2回目以上)、れんごく天馬(初)、闇の覇者・竜王(初)
あと妖魔ジュリアンテ。
よく見てみると期待値以下。ただし目当てのモンスターを入手できたので大勝利。

強敵に挑んだ回数は、前半1034回、後半1558回。計2592回の挑戦。
あまり疲労しきったような印象は薄かった。

暇つぶしのSP10連で赤熱の魔神像、グレイトドラゴン。

完全なる当たり。そらなにしろ前回の年末年始はハーゴン、バラモス、ドレアム、バトルレックス、アークデーモンと、あまりに悲しすぎるSSの結末となったので。

今度たぶん開催されるはずの年末年始のたんけんSPではたぶんラインナップがより増えることが期待される。今度も軽く50体はS魔王をいただく。それでたんけんSPではデスタムーア、ゾーマ、Sキラ、やまたのおろちを集中的に狙っていく。
過去神竜欲しさに肉を投げたりもしたが、もう今や神竜より闇の覇者のほうが強い。
今更出てきたところで使い道は薄れてくる。期間限定とかいって出す時期を間違えたな…。
…まあいつでも来るなら大歓迎だが。

手に入れたS魔王は前半21体、後半42体、計63体。同種配合済み。
ただし特技用のジュリ、マダンテ用性格変更ラプソーンSをルーキー用に残して、
パレスキ用に魔オルゴ、ヘルバトラー、観賞用にデスタムーアは残している。

ここで持っている魔王のおさらい。
SSりゅうおう(近)
SSハーゴン(近)
SSハーゴン(遠)
SSハーゴン
SSシドー
SSバラモス(遠)
SSバラモス
SS魔剣士ピサロ(近)
SS魔剣士ピサロ
SSキングレオ
SSダークドレアム
SSエスターク
SSヘルバトラー
SS冥王ネルゲル
SSデスピサロ
SS妖魔ジュリアンテ
SSバラモスゾンビ
SSミルドラース
SSムドー
SSキングヒドラ
SSデモンスペーディオ
SS魔王オルゴ・デミーラ
SSドルマゲス
SS暗黒神ラプソーン
SSバラモスブロス
SS闇の覇者・竜王
SSギガントドラゴン
SSれんごく天馬
以上の28種類。
そういえば今後ダイの大冒険コラボが実装とか書かれているが、正直ドラクエ8から始めた我々としては、まったくなじみがない。
しかしもし新実装モンスターが闇の覇者を超えるような圧倒的な強さだったらどうしよう…。
とはいっても、基本コラボモンスターが強い、ということはおそらくないだろうとみているので、しかも複数実装なら、SSであっても交易商人の魔物チケットとして出たり、異界の門とのコラボ、あるいは強敵出現の目玉モンスター、もしくは連盟指令の個人報酬あたりが予想される。

ところで、過去のコラボモンスといえば、ヒーローズ1・2のホミロン、ジョーカー3の凶エスターク。
よく考えてみれば、どっちもそれぞれS、SSの中で屈指の強さを誇る。ましてダイの大冒険はおそらく我々より10以上年齢層が上なので、当然財力も高いであろうことを考慮すると、かなりの強ステで出してくるということが考えられなくもない。



モンパレ れんごく天馬入手

もう一度画像を張っておく。
成長予想や初期ステは画像の通り。タイプは大型。
会心、みかわしともに5%。

炎のテイテツは36MPを消費する。威力については未検証。

次に、モンパレ道具箱によって成長予測を見てみる。




ベース上昇HP2925 MP1204 STR2129 VIT1564 AGI2433 INT 1361
こうしてみると、弱い。
ギガドラとかはHPも攻撃ももっと多い。ただしこっちはすばやさがとても高い。
しかし素早さって、高くて何の意味があるんや…。
当然さっそくパレードに入れて観賞。使い道はおそらくないことは確定。
ほんま連続でログに出てきてスルーされたり、結局3回ログスルーされたからな…この馬。

ちなみに、ログに複数のSSの名前が出れば激熱。我はそれで今のところ確定入手している。
ただしログに一匹だけだと、先週今週では体感8割ははずれるイメージ。期待禁物…。
あとなぜか我のところにデスタムーアが全然ログにのっても来ない傾向がある。
もう通算8回くらいスルーされてるんちゃうか…。それで、SSが複数ログに出た時もやっぱり来ない。1回目はバラモスゾンビとデスタムーアで、バラモスゾンビ。今回はれんごく天馬とデスタムーアで、れんごく天馬。まあSランク2匹入手したからマダンテ素材は十分だからいいけれど。

ところで、前夜祭の凶エスタークとどっちが性能がいいか、と聞かれるとそんなものは火を見るより明らかで(れんごくだけに)…。

魔王強敵のおかげでS魔王とSS魔王が合わせて76体になった。まさに馬車は魔王帝国。
これら魔王は、イベントが終わったのちに配合や特技移植、会心素材(たぶんしない)となり様々な目的に利用される予定。

…ダイの大冒険?クロコダイン?バーン?誰それ…。
結構な人がこれに期待しているそうだが、我々の世代ではない。なので思い入れなどあるはずがない。しかしもしSSで性能が良いならそんなのは関係なく狙うことに。
ただし先週今週ほど本気になることはないか…。