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2018年8月2日木曜日

スナックワールドの状況56 クリティカルについて

さて、このような疑問はないか。クリダメとクリ率、どのような配分がいいのか?
この問題は、意外にそう簡単に結論がでるわけではない。

ルベーグ積分とかいう難しい期末も終わったし、数学をそろそろ遊びでやるときが来たようだ。
あっ実験数学のレポートとかあったがまあ時間あるしだいじょうぶだろう。

ここでは期待値がどれくらいで、それによりどの組み合わせが最適なのかを考える。
なので、1%で101ダメージ、99%で0ダメージと、100%で1ダメージだと一応結論として前者が良い、という結論になることに注意。

さて、噂によると初期クリティカル率は10%、クリティカル時ダメージ倍率は1.5倍らしい。
もし違えばこの値を修正してくれればよい。仮定として装備や人間性でのクリ系変化は起こっていないとする。

通常時ダメージをaとおく。このときダメージ期待値は
0.9a+0.1*a*1.5=1.05aで見積もられる。要するに100ダメージが通常ででるならば、たくさんダメージを与えればその平均が105あたりに収束するであろう、ということ。
ちなみに収束とは、任意に正数εを(ry

おまけパワーの枠は24枠ある。まあ戦力になる強いジャラにこのようなおまけパワーをつけるのは非現実的なので実際はそれほど枠を使えないのが当たり前だがまあここは…。
24枠中、クリ率中をx,クリダメ中をyとして、x+y=24のもとでこのダメージの期待値の最大値を考える。

クリ率中はクリ率3%アップらしいので、加算である、とするとx個あれば3*x%アップすることになる。
もちろん100%には到達しないので(100%になるためには30個必要だが枠が24なので不可能)
100%を超えた場合も100%としなければいけない例外は考えない。

次にクリダメアップについて、1個で9%とこれもやはり5chに記載されている。
よってy個ある場合、9*y%ダメージがアップすることになる。

したがって、通常時ダメージをaとおくとき、クリダメはもとの1.5倍に9*y%を加算するので、
1.5+0.09*y倍ということになる。
クリ率が同様に考えると0.1+0.03*xであるから、通常ダメージの確率は1-(0.1+0.03x)である。

ゆえにダメージの期待値は
a*(1-(0.1+0.03x))+a*(0.1+0.03x)(1.5+0.09y)
=a(0.9-0.03x)+a(0.045x+0.009y+0.0027xy+0.15)
=a(0.9-0.03x+0.045x+0.009y+0.0027xy+0.15)
=a(0.0027xy+0.015x+0.009y+1.05)
まぎらわしいので、0.0001倍でくくると
=0.0001a(27xy+150x+90y+10500)
=0.0003a(9xy+50x+30y+3500)
さて、x+y=24という関係式よりy=24-xであるから、
=0.0003a(9x(24-x)+50x+30(24-x)+3500)
=0.0003a(-9x^2-216x+50x-30x+720+3500)
=0.0003a(-9x^2+196x+4220)
こうなれば平方完成で最大値を求めるのはもはや明らかで
=0.0003a(-9(x-98/9)^2+(47584/9))を得る。

すなわち、x=98/9で最大効率を得ることになる。これはおよそ10.9である。
すると二次関数のグラフを考えるとすぐわかるが、自然数値で最大値をとるのは10.9直近の11である。

ということはx=11,y=13が最適解、ということになる。
意外にも半分半分のx=12,y=12でないわけだが、たぶん計算が間違っていなければこれでいい。

結論としては、クリ率を11個、クリダメを13個積むことにより、最大効率を期待値による判定で得ることができる。

ちょっとここで注意だが、低レベル帯はクリ率よりちから+の方が恩恵が高かったりすると思う。


スナックワールドの状況55 えっ

なんか我の偽物がでてきた。同じ名前つかってるやん!「ゲラギス」って。

これは我の作るRPGのボスの一角で固有名詞なので、たまたまかぶったことはないはず。

たまに実況者の偽物(たぶん尊敬の意味をもっているので悪いとはいわないが)がいるが、まさか自分の名前を名乗るものがいるとは。喜んでいいのか…?

それよりスナペディア100%を達成しなおすため
はやく「シャドウジュエルスタッフ」を入手しなければならない。

マドーナイフがごみ化したので、炎属性をもつボスが倒しにくくなり残念。
この炎属性を持つボスは、
フェニックス、朱雀、凶悪ブタ子、ゲッターガーディアン、ケルベロス、ファイアードラゴンと結構多いので喜ばしくないだろう。
しかしこれの代用品はある。
フェニックスにはバウンドアーチ、サタンブレイド、スイカソードあたりを使えばいい。
朱雀にはバウンドアーチ、サタンブレイド、スイカソード、Kフクロウスタッフ。
凶悪ブタ子にはUホーンランスやドラゴンバスターを持つものがたくさんあるので問題無し。
ゲッターガーディアンはイノセント、サタンブレイド、スイカソード、コズミックアックス、Zαなど。
ケルベロスはサタンブレイド、スイカソード、そしてまさかのコブラツイスターがきく。
ケルベルスが倒せなくてイノセントがとれない、と嘆く必要はない。
なぜなら基本イノセント魔王はボスを倒さずリタマラが基本。たぶん。
なぜならグレートケルベロスは相当HPが高いので。
なお我は120本以上イノセント魔王を出すのにかかった。出たときは非常に喜んだ。
ファイアードラゴンはムラクモ決定。ベビスタルでも良いがちょっと難度が高い。

ファイアーバリアは非常に厳しい。
マドーナイフ、クリスタルソードZ、パカラスカーレット、ベビスタルしかV4以上はレベル10にしてもないらしい。そしてマドーナイフが崩れた今、Zやベビスタルはたしか一発くじのシークレット。魔王ワザは絶望的。おまけに複数入手するのが非常に厳しく強化も困難。
それこそパカラスカーレットしかない。ただ、これはドレスコード指定されていてそのうえストーリーモード。これは非常に厳しい。まして、ここブロック警報で道中のザコは倒しにくいしカギはブロックで見えにくいしで相性最悪。
現在、本当の意味で炎バスター危機にあるといっていい。
我もマドーナイフ以外有効な魔王炎バスターV4以上を持っていない。

もうこれはパカラスカーレットの魔王ワザを狙うか…?
これはもう魔王コズミック(ビネガーにV5)と魔王ビクトリア(ビネゲレスにV7)でほぼ余裕か…。

ところで、シャドウジュエルスタッフ、どこで入手できるのか…?
一発くじの景品なのか、それともまさか第7弾のシークレットでしか出ないとかやめてや?
後はミラクル報酬としてでる可能性もある。スナックジャンボ?無理やん

スナックワールドの状況54 シャドウジュエルスタッフ?

ついに今日、久しぶりのスナックワールドのアップデートが来た。

すると新しいジャラ追加。確かに215が216となっている。
すでにスナペディアは100%だったので、名前順でソートするとあいているのが
シャドウジュエルシールドとシャドウジュエルソードの間。
そしてブランドはクランアリーネ。さらにシルバー。
そして杖。
あっ察し

これはもう、「シャドウジュエルスタッフ」しか考えられない。レアリティはスーパーグレートレア。

だがしかしデパートに行っても武器屋にもそのようなものは並んでいない。

はたしてこの杖のバスター属性がきになるところ。

ところで、その他不具合ってなんやろう…。


あれったしかに5chを見てみるとマドーナイフレベル10がスピリットバスターV2だけになってる。
その他のマドーは不変。えっ?

これディープの魔王、聖王どうすんねん…。
しかも炎バスターって、これを除くとV5はレベル10のクリスタルソードZのみ。
たぶんこの武器、シークレットなのでもはや魔王ワザは絶望的。


あ、ちなみに今日はサファリパークがゼダンラインだったので、
数十回周回してゼダンライン数十本目で(確定リセマラ)魔王ワザゲット。
これで魔王ホーリーランスと魔王ゼダンライン確保。

その後少しすると魔王ゼダンライン2本目ゲット。コレクション用か。
さっそく集めてレベル10にしてみた。マリンV4水V2ブルーV1。クラーケンに使えるが
たぶん魔王ヘブンズリリィを3本持っているので意味はなさそう。

世界樹Xの状況1 

まだ購入していない。帰りにヨドバシで購入することになる。
さて、今回ももちろん大ダメージで爽快感を得るため、地道にがんばることになる。


あ、難易度はその爽快感と効率性を重視して、あまり難しいのがいい、とこだわらないのであえて最も簡単モードでいったりするかもしれない。


レポート等が8月7日、9日、10日なので、これをやりつつ10日あたりまでには裏ボスを終えている予定にしたい。もちろんスナックワールドもやっていく。

…スイッチのスナックワールドのアップデートでたぶん実装されたであろうシャドウジュエルスタッフを探したりしているのでまだやらないかも。