このブログ内を検索可能

2024年3月23日土曜日

キングジョイについて

 愛知県で有名なクレーンゲームの場所としてキングジョイがあったので行った。

結果橋渡しで今年最大の大敗を喫し、1セット2個の景品を獲るのに12000円以上かかってしまう。1個目は8500円程度、2個目は4000円程度。

他の景品はそこまで沼らなくまあいい感じでGETできた。


さてこのキングジョイというゲームセンターだが、300店舗以上で景品を獲得してきた我からすると、「アームパワー強すぎ」「滑り止めが機能していない」「通常の橋渡しの手法が通用しない」これに尽きる。

まずアームパワーが倉庫系よりもおそらく強く、筐体が揺れるあるいは景品が吹き飛ぶくらいのパワーであり、景品が相当暴れる。しかしながら突っ張り棒は全面に張り巡らされており、その特性で場外に持ち込むという方法は通用しない。ここが厄介なところである。

次に滑り止めが機能していないということで、ピンクの耐油チューブはあるのだが実際つるつるで銀バーとおそらくほぼ変わらない。そのため、通常のゲームセンターならGETほぼ確定のちゃぶ台返しができる状態でも、そのピンクのバー上ですべるため転がらずスライドして滑り落ちて獲れないのである。こここそがまさに通常の橋渡しの手法が通用しない、という事象に大きく関連している。

その場合押しも使うかということになるが、実はかなり押しパワーは弱くすぐさま反応し押し切ることができないのである。

またアームも景品に対して大きいため、とめがけなども使用することはできない(大きなお菓子セットなどはできるのかもしれないが)。

したがって縦にはまった状態で後ろを起こすのを繰り返す(滑り止めが機能していないので起こすと反対側が徐々に滑り落ちるが、絶妙にうまく位置を調整しないと落ち切らずもとのはまりの形に戻ってしまう)しかなく、それにはある程度の「起こし→反対側滑り」を実現する長さがなくてはならず、それゆえに横はめが通用せず縦はめしかできないのである。

我はそのようなことになってるともしらずひたすらプレイするも延々と取れず、店員にきくとやはりここでは上記のように獲るのが主流であり、それ以外の獲得方法は極めて難しいか不可能であるとの旨を伝えられた。

そしてなんとか自力で取れたのだが、その2つは両方ともアドバイス通りの方法であった。我以外にも横でプレイしている人がいたが、500~1500円くらいで簡単に取れていたのでいいたいどういうことやといぶかしんでいたが、これは間違いなく通いなれている常連だったと推測される。我はここで初めて橋渡しをしたので、そんなことなどまったく知らなかったのである。

アームパワーが強いのはたしかに楽しいが、その恩恵よりもデメリットの方が設定上多くなるため、アームパワーが強いことに関してはこの店舗では良いとは言えない。

上記の通り、他の店舗ではこういったことはないため、この店舗でしか通用しない取り方をやらなければならない、と誰かが動画で言っていたような気がするが、まさしくその通りなのである。

なおこの店舗、アドバイスはしてくれるものの4000円散財しても取れるようにはサポートはしてくれないことが分かったのでまずもうプレイしない。やはり何万かけても取れない可能性がある景品は怖い。ただ戦い方をなんとか知ったので次からは善戦できそうだが、それを知っても2戦目4000円くらいかかっていたので、たぶん圧倒的にこの店舗での経験値の足りない我には一生向いていないので、ここでの橋渡しは厳禁。通いなれている常連ならそうとううまく取れることが予想されるが。

なお3本爪などは山積み設定で、スライムのソフビなども富山でやったあの欠陥筐体で永遠取れなかった事象に比べて非常に取れやすく、ここは良心的と思った。

初見にはしんどいゲームセンターだが、名古屋に住み慣れてここによく行くようなら愛知県内では倉庫系についで良い店舗だと思われる。

ここだけの話だが我はこの店舗で18000円程散財して以後の新しい倉庫系店舗に行く金を完全に失ってしまい以後の行程はすべて飛んだ。尾張小牧と桑名に行くという計画は消滅し、2日目は残金不足のためかなりはやく帰宅することとなった。

せめて4000円でサポート欲しかった


なおキングジョイ以外に名古屋にはタイトー大須があるが、ああいうところはだいたいだめ。タイトーは都市のアーケード街に多いイメージだが、広島も仙台も秋葉原も難波も三宮もどこもかしこもいい思い出はほぼないので、大須ではあまりプレイしないことをお勧めする。それでもセガやナムコよりはましだとは思うが…。

今回の名古屋遠征では他に回遊館長浜に行きブロックとつみきなどを入手。3日前は所持金が足りなかったので満を持して3日ぶりにやってきたのである。ただし開幕ルービックキューブに6000円くらい沼り萎えたが。(店員いわくこんなに獲りにくいようにはしていないはずなのですが申し訳ありません、以前の似たような景品でも取れないというパターンが相次いでいた、とのことである)

ただ回遊館長浜は他の設定はやはりよく、コンテナや箱物はちゃんとBCワンパンやパワーマシマシ、橋幅も広く非常に良心的なので、6000円の散財程度多めに見られる。

まだ今年5000円以上散財したのはキングジョイの景品(千年パズル)、回遊館長浜のルービックキューブ(6000円)、そしてハピピランド福島の鮭(7400円)のみ。いずれもサポートではなくアドバイス、またはそれもなしであった。アドバイスは確かに有用だが、もう4000円使ったのならさすがに取れるようにはしてほしい…と毎度思う。


というわけでたった2店舗で軽く30000円散財したのだが、以後の実践の参考にはなったと思う。回遊館長浜は好きだがいかんせん電車が1時間に1本、徒歩で若干時間がかかりなにより景品を持ってそのまま帰るのがなかなかにしんどい(目の前に宅配とかがあったらもう乱獲しまくるのだが)ので難しい。やはり一番近いのは加古川のオタイチポップか…。

ただ動画がとれるのは回遊館はいけるがなぜかお宝市番館やオタイチポップや浪漫遊はだめなので、そこさえどうにかなれば…。アップロードはしなくなったので果たして筐体のみを撮影するのに何が問題あるのかはいささか疑問ではあるが。もしかすると筐体に著作権があるのかもしれない。機械も一応「100円を客から集める従業員」ということで。

とはいえそれでも設定が良いので行きたいと思えるくらいである。撮影禁止、闇設定激渋設定のゲームセンターはとっとと消滅してもらって


さて来週あるいは4月初旬(たぶん無理だが)はできれば四国遠征とし、たまねぎキャッチャーやパレパレ田宮、MG系列、各県ラウンドワンに遠征予定としている。