このブログ内を検索可能

2018年8月10日金曜日

世界樹の迷宮X 裏ボス攻略

せっかくなので、ほぼできあがった情報をここに載せようと思う。
嫌というほど死にまくってその都度パターンを記述してノートを消費した我が裏ボス、
貴き深淵の令嬢を攻略する。
貴き深淵の令嬢 HP164496 ATK255 MAT247 DEF204 MDF189 全属性効きやすい
封じ全種有効(あまり期待しない方がいい)
呪い、盲目、毒有効
スタン、石化、眠り、混乱、麻痺効きにくい
即死無効

瞬黒貫(腕) 貫通攻撃をし、自身のHPを回復する。眠り付与。HP減少で使わなくなる
千尋落とし(腕) 前列または後列に大ダメージ。レベル130で500程度。呪い、盲目付与
死の手招き(腕) 全体にダメージ。毒(約270ダメージ)、石化、即死など付与
灼熱地獄(頭) 全体に炎属性の超大ダメージ+物理攻撃力、属性攻撃力3ターン低下
極寒地獄(頭) 全体に氷属性の超大ダメージ+物理防御力、属性防御力3ターン低下
落雷地獄(頭) 全体に雷属性の超大ダメージ+HP回復量減少
不死再生 部位に依存しないと思われる。鎌首をもたげた後の受けたダメージの10倍を回復
地獄突き 敵単体に特大ダメージ。HP減少で使用
荒れ狂う刃 ランダムにおそらく7回大ダメージ、かつ頭腕脚封じ付与。HP減少で使用
闇への誘い 全体に特大ダメージ。かなり高威力なので危険 HP減少で使用

ターン終了時技
行き場のない魂がつどう だいたい5ターン間隔で使用。HP減少で呼び出し数が1→2→3→4
鎌首をもたげる 5nターン目に必ず使用。次のターンに不死再生を使用する合図
黄泉送り 魂が4つそろっている場合、ターン終了時に使用。全体に約4000~6000ダメージ
不浄な光 状態異常付与時、使用することがある。自身の弱体を解除し、こちらの強化を解除
魂を吸い取るようなやつ HPを40000くらい回復。HPが残りわずかなとき使用。

特徴
HPが減っていない状況下では規則的な行動をする。
初手は灼熱地獄確定。以後3ターンごとに灼熱→極寒→落雷→灼熱→…を繰り返す。
また、6,11,16,21…と5n+1ターン目に不死再生を行う。
これらが重なる16,31,46…ターンは不死再生優先。それで、その場合はそのターンに来るはずだった地獄の種類はその次に持ち越されると思う。

HPを少しでも減らすと、
この規則的なローテーションの間にランダムで●●地獄が割り込んでくる。
そうした場合、以後はまたそれを起点として3ターンごとに●●地獄が発生する。
この割り込みの条件が分かっていない。ランダムなのかもしれない。
あとHPが減ってくると、灼熱→極寒→落雷→灼熱→…のパターンが崩れることがある。
はたしてこれはそういう仕様なのか、それともパターンはそのままだがたまたま●●地獄のところに別の○○地獄が上書きされるのか、どちらかは分かっていない。
…が、とりあえず3ターンごとに●●地獄が来ることは確実(その3ターンの間に地獄を使われない場合)っぽいので、なんとか絶耐ミストなどでがんばってほしい。
最初のうちは規則性があるので、先見術やガードを行うと、敵の地獄を吸収できたりする。
ちなみに3ターンごとに行われるこの地獄、同じものが来ることもあるので注意が必要。

最後に気を付けるべきこと。HPが非常に残りわずか、あと1ターンで倒せるか倒せないかの状況になると、魂を吸収してHPを40000以上回復したりするので、HPゲージが残り2,3ミリになってきたら
まわりにある魂を倒すこと。
なおそれまでは魂が一気にたくさん出てもすぐに処理できるよう、わずかにHPを残して枠を埋めておくのがのぞましい。なお魂のHPたしか3500程度だったと思う。
何が怖いって、最後の方に魂を消していても一気に4個呼ばれるとHPの減っている魂がないので
これを消しきれないと次のターン問答無用の黄泉送りでおしまいなので。
具体的には魂が4つあり、HPが全部減少している状態である程度、倒しきれそうなところ目前まで削り、そしてその次のターンで魂吸い取りをやられそうだと思ったら全部HPが減っているのでこれらを倒し、その後はおそらく数ターンは魂召喚はしないだろうと期待して一気に決着をつける。
ただこれは口でいうより難しいので、慣れと勘が必要。
だがここまで来てHPを大量に回復され、悔しい思いをする人もいると思う。
例えば我とか、例えば我とか。たぶん2,3回くらいやられていると思う。

なおこの次にはもうひとつ裏ボス、完全体のヨルムンガンドが控えているが、こちらはかなりパターンがHP3割になるまでは決まっているっぽいので、これより前の記事で十分いけるだろう。
HP3割を切ったらあとは気合い。こっちは1回でHP3割になったあと押し切った。

以下新たなる情報

ほかの人物の書き込みなどを見てみると、この突然ランダムに介入しだす地獄は、HPが一定以上減った場合のパターン変化によるものではないか、というもの。
そのパターンの変化は魂の召喚数と連動しているのではないかと。
魂2個召喚の可能性のあるHPになると極寒開始からの3ターンローテーションになると。
魂3個だと落雷からのローテーション。
たしかに、途中でパターンが割り込むのは極寒だったり、落雷だったりしたし、しかもそこからまたローテーションに入っている。

じゃあHPを一定以上減らすとかならずその●●地獄からはじまるのか?というとそうではない。
これはこちらが行動をメモしたのだが、
9灼熱地獄→10何か→11不死再生→12瞬黒貫→13極寒地獄、と来ている。
普通ならば12ターン目に地獄がくるのだが、これが来ていないと言う事は、ここでパターン変化が起こった、と考えるのが妥当である。
すると、これが意味するのは、必ずしもパターン変化直後に●●地獄が来る、とは限らないことである。
さらにどれだけHPを減らすとパターンが変化するのか、というのも分からないし、敵のHPはゲージでしか確認できない。なので、それこそ与えたダメージをメモするしか方法はない。それでもまだHP何割以下でどう、とかいう情報がないので意味をなさない。

ちなみに、3ターンごとに同じ●●地獄をやってくる、という可能性はある。
上記情報とこちらの経験則から察するに、
どうもパターンが変化して一気に魂4個召喚状態になったときにランダムで3ターンごとに地獄をやってくるとはいえ、おそらくノートにとったパターンから見てみると同じ地獄はやってこなさそう。
ただこれは確定情報ではないので注意。

とすると3ターン後に同じ地獄を放ってくるのは、あるターンで●●地獄を展開し、そしてパターン変化後たまたま3ターン後とそれでの●●地獄がターン、種類ともに一致した場合のみだろうと思う。
要するに、
灼熱→●→●→極寒→●→●→落雷→… の第1パターンで、途中のパターン変化で
極寒→●→●→落雷→●→●… のパターンが本来落雷がくるときと重なった場合のみ、ということ。

なお4パターン目(ランダムになり、かつ魂4個召喚?)の場合、初めの地獄はなにか分からないので注意。

じゃあ次、そのパターン変化後、初手に何が来るんや、という問題が発生する。
これはこちらのデータを参照してみる。
22極寒地獄→23地獄突き→24千尋落とし→25落雷地獄→26不死再生(魂3)→27落雷地獄

地獄は3ターンローテーションなので、パターン変化が起こった可能性があるのは必ず25ターンかそれより後である。なぜなら、24ターンからパターン変化した場合(つまり23ターン終了時)、それがパターン変化後のローテーションで地獄直後(すなわち最も地獄が後回しになる場合)でも26に地獄が来るはずであるがそうではない。よって25ターンかそれより後にパターンが変化した、と結論できる。(無論パターンが2回変化した、などはありえない)
じゃあどのターンか。
25ターン目に規則正しく落雷が来ている(この場合はパターン変化後の落雷ではない。なぜなら27ターン目に不規則な落雷、すなわちパターン変化を示唆している。当然これはランダムになる4パターン目ではない。その理由はもっと後半、43ターン目にそれを示す兆候があるから。)
ことから、25パターン目までは同じパターン、すなわち魂一気に2個召喚パターンと分かる。
それで26ターン目に不死再生。このとき魂3個。
となると、26ターン目にパターンが変化した、という結論を得る。

これからわかることは、パターン変化後2ターン目で落雷地獄が来た、ということ。
もうこれから、明らかにパターン変化後すぐに地獄はこない、ということが分かる。

ではほかの場合は…。

3パターン目、つまり落雷開始ローテーションはとりあえず29ターン目に落雷がある。
(これより前にパターン移行している可能性はもちろんある)

少ないデータだが、ある仮説が思い浮かぶ。もしかして3パターン目は地獄が来るのが3n+2ターン目ではないか?と。

しかしその後のデータによると、18ターン目にその乱入が入ってくる。よって3パターン目に地獄の行われるターンは決まっていないことになる。

なのであるパターンへ移行した際、そのパターン内での地獄の行われるタイミングは前もって知ることはできなさそう。

また、19落雷→20落雷とまさかの連続でうって来た場合もあったので、パターン変化後すぐに地獄を使用してくる場合もある。


するとひとまずの結論として、パターンが変化した場合、
そこから初手または2ターン目、または3ターン目に地獄をうつのは確定。(これは地獄のローテーションの関係から、3での剰余が0,1,2の3つしかないことからわかる。早い話、4ターン目以降だと明らかにそれより3ターン前に地獄をうってくるのに4ターン目以降と仮定するのは矛盾が生じる、したがって3ターン目まで、という背理法で考えてもよい)
…で、それはランダムっぽい感じである、ということ。

そこで得た結論。仮に一定HPを減らした、というその一定、の値が分かれば、
そのHPを減らした後、例えば2パターン目(極寒開始ローテーション)に移行したならば、
とりあえずそこから極寒が来る(先ほどの結論から3ターン以内に来る)まで先見術やガードを使ってみる。というのがよい。
もし極寒が来たら、以降は3パターン目になるまで順番にやっていけばよい。

もう4パターン目以降は確実にどの地獄がくる、というのは分からないっぽいのでこのパターンに入れば絶耐ミストや属性防御↑などでしょうがなく代用する。

ただ…一定HPというのが分かっていないし、わかったとしても戦闘中に相手のHPをするすべがない以上、魂の数の変化で判断するしかない、というのがつらい。おまけに魂の召喚は何気にHPを減らしていないと6,11,16と規則的に発生させるが、ダメージを与えていくとその間隔が読めない。


とりあえずこれくらいか…予測がたてられるのは。

※実を言うと、1パターン目は、極寒が割り込む前までのことなのだが、
HPを減らさないと魂が6,11,16…と来るのに、ダメージを与えるとそれがランダムに
なるので、実質ダメージを与えていない状況(これは完全に規則的な地獄、不死再生、魂召喚を行う)を0パターンとしようか…。





ところで、最近スナックワールドには手を出していない。
マドーナイフバスター消滅問題は解決されたらしい。
そしてトレジャラボックス第7弾が発売された。だがいまだにシャドウジュエルスタッフの情報は出ていない。動画は、第7弾を読み込んでみたりソロでグレート3連戦をクリア、などの動画が最近は出ている。魔王ワザ以外眼中になかった我としては、イノセントとキララはすでに魔王ワザを入手している上、コラボジャラは排出率が高く魔王ワザを狙いやすい、との見解により購入への意欲がわかないということでやめている。
我もグレート3連戦をソロでクリアする動画を別に挙げてもいいが…。
こちらの挙げる動画はyoutubeに挙がっているそういう動画とは比較にならないほどの超スピードで片付けてしまうため…。まあそちらに任せておいてもいいだろう。
やっぱり世界樹Xを開始した弊害で、飽きてしまった模様。
まあとりたい魔王ワザほぼ全部とってマルチで暴走の限りを尽くしたので、すでにこれ以上の強化は望めなかったからだと思う。引退品としてプレゼントしてもいいが、あまりに莫大な量の魔王ワザを所持しているのでこちらがさばききれないし、もし万が一アップデートがあったときのために置いておきたいと思っている。




世界樹Xの状況 残りディノゲーターと宝箱のみ

ディノゲーター系統の素材以外は全部集めた。

クエストもクリアした。

裏ボスも倒した。

残すはディノゲーターだけである。

この段階で敵99.60%、アイテム99.55%となっている。

それと宝箱を発掘すれば、いよいよ完全クリアといっていいだろう。

えっエキスパート…やめようその話は


ところでディノゲーターって、どこに出るのか。
たしかフィールド上にシンボルで配置されるらしいが…。
ドラゴン3種盛りしかないやん。

ディノゲーター捜索中。