このブログ内を検索可能

2017年6月1日木曜日

加速度体験2 ひらかたパークのジェットコースター

いよいよ6月になったか…。海水浴まであと2日。
さて、この6月、夏は何をするのか。春は飛び降りや着衣水泳、献血、自転車で激突されるなど比較的激しいアクティビティを行ったが、この方針は変わらない。
とりあえず6月20日になれば献血が解放されるので、成分献血か全血献血に挑戦。成分献血の1回採血量が600mLくらいなら挑戦する価値があるが、それ以下なら全血に。
「建前 一回採血量が少ないと時間もかかるし副作用もあるのでやめて全血献血にしとこう」
「本音 一回採血量が少ないとより血を抜かれる体験ができなく残念なので全血にしとこう」

さて、ひらかたパークの絶叫アトラクション。
まず、これ。
1,ジャイアントドロップメテオ
あっあかんやつや…。垂直落下って…。これ気を失うんちゃうかと危惧。
立ったままの垂直落下は気がらくだと以前書いたが、座ったままの垂直落下は本気であかん。
立ったままなら衝撃が来ても両手両脚で受け止めて、衝撃を少しでも減らせるが、座ったままでは脊髄アウト。これはたまったものではない。もし挑戦するならば最後の最後。
だがこれも同様に眼をつむればこわくない。落下中に眼を開けるかどうかは怖さ次第。
2,トロールパニックパチャンガ
これは乗ったことある。別に怖くない。あんまり加速度、落下云々の話ではないので。
ぬれるっぽいのであまり良くない。濡れたい服装と濡れたくない服装がある。
3,オクトパスパニック
これ楽しいんちゃうか。回転系のアトラクション。我は好き。
回転系は、視点がどんどん変わっていく爽快感?が良い。乗り物では酔いやすい(最近はましになった)のに、こういうのは何の問題も無い。やっぱりfresh air(新鮮な空気)があるおかげか。
いやあfresh airの効果はでかい。
4,カイトフライヤー
ううんうつぶせか…。飛び降りだと高所から落下した場合に回転していないときになる体勢か。
あまり楽しそう、というわけでもないし、加速度が来る、わけでもないのでパス。
5,ウェーブエニグマウェーブスインガー
これは生駒にもチェーンタワー(今は名前が変わっているかも)があった。わざわざ乗るまでも
ない。これは普通にちょっと高いところでブランコのようにぐるぐる回転するだけなので、
別に何か特別なわけではなかった。
6,ぐるぐる王
これは遠心力で体を支えなければならない感じのやつか。期待。
というか支えられなくても落ちることは無いだろう。それ事故やし。
7,バッシュ
どう考えても生駒の急流すべりゴールドラッシュ。慣れているので乗るまでもない。
8,クレイジーマウス
急カーブに体がやられる系のコースターか。首を鍛えるのにはうってつけやな。
何度もこういうのに乗っていると首や腕などが鍛えられそう。
その成果は2.5m以上の飛び降りで体験することになるが…何か目的がない以上、こちらもその高さは怖いので安易に飛び降りたくない…。
あと下の着地点の材質は芝生とかでなくて、比較をするために当然アスファルトかコンクリート。
9,エルフ
これが有名なやつかもしれない。6月8日から営業休止。これはしあさって行かねば。
意外とジェットコースター、高さがどうもなければ楽しいのかもしれない。
ただ、長い時間かかる加速度に耐える、という経験がほとんどないのである。
なので、初めて長い加速度に耐えることになる。ちょっと不安か。
いや、しかしコーヒーカップでは、思いっきりまわして、他の追随を許さない程度には全力で、
まわしている最中視点が見えない?ような状態。終わった後数十秒まっすぐ歩けないくらい。
これくらいか。遠心力で加速度があるのは。
10,レッドファルコン
時速70kmか…。秒速20mになるな…。これは…20mからの落下に等しいな。
これは本気でレベルが高めなので、後のほうに回そう。

はたして腕で体を支えられるかが問題。我、ご存知のように腕力が無さ過ぎる。
うでたてふせとか普通にやると20回もしんどい。それほどに筋力が無い。
ただ飛び降りて支えられるだけの力はある。しかしそれは一瞬。
よし、腕を鍛えるいい機会や。
これで飛び降りがよりダメージを負わずにできるようになると期待している。
練習による効果は絶大。以前の屋根2.5mからの飛び降りも、数日車でのお迎え+腰激痛から、
一瞬首が痛い?+脚が少しだけ痛いになった。これが着地方法の違いによる差や。
前者はまだ体重40~50kg程度ではないかと、後者は70kgを越えている。なのに後者のほうが
衝撃が少ない。着地姿勢がもっとも重要だということがよく分かる一例。

それで、ジェットコースターでむちうちになる可能性があるとのことだが、
自転車で衝突されたり飛び降りで激しく地面にたたきつけられそうになっていた我にとって、
むちうちの症状はある程度軽症ならば分かっているし、最近むちうちになっても、なぜかすぐ治るようになった。初回は3日ほど治るのにかかったが。あの2.7mの飛び降り。
後になってダメージが来た様子。その後の飛び降りは数時間~1日。自転車激突のときは数十秒。
回を重ねるごとに発症までの期間が短くなり、治癒までの期間も短くなる。
まあ衝撃がそれぞれ違うのだろうが、筋肉痛と同じようなものだと気づいた。

みんな普通にのるはずのジェットコースター。我は飛び降りなどで少しは首も鍛えられているはずなので、まさかむちうちになることは…。だがほとんど初めてなので、注意しなければならない。
帰ってからむちうちを発症することもあるので。我は知ってるんや。衝撃を受けた後のダメージはあとになってから来ることを。
絶叫系といえばUSJのback to the futureに乗ったことがあるが、これは楽しかったような…?
いやもうほとんど記憶が無い。ただ、嫌ではなかったのは覚えている。
所詮高さの無い乗り物は我にとっては半減、いや無効。
コーヒーカップは思いっきりまわすのはだめな人がいるが…。

まあそういうことで、メテオやレッドファルコン、エルフはレベルが高いので後回し。
特にメテオは本気でこう記事を書いているだけでも手に汗ばんでくるほど。
あの高さの怖さといったら、うわあっ…て感じ。脚が動かしにくくなる。
やはり我の性質上、まじまじと地面を見つめてしまう傾向がある。
あと、たとえば4階とかなら、周りを見てなにかがあるとここから飛び移ってなんとか怪我無く降りられないかななどと考えてしまうのが常。建物を見ても同様。
明らかに変な視点を持ってしまったのも、直接飛び降りるのがどれほどダメージを負うのか知ってのこと。
メテオに関して、とりあえず登っている最中は眼をつむることはほぼ確定。
しかし落下中は下を見ないとスリル感が無く、何のために乗っているのか分からないので、
がんばる。ただ、まあ、意識がうすれていきそうな感じがする。
あの落下中に意識を失うというのも、これはお腹に力を入れるといいというが、これまた的を得ている感じがして、やはりその差でちょっと変わってくる。
本来無重力状態になるので、脳に血液がいかないはずがないのだがこんなことが起こる原因は何なんや。あ、もちろん、こういうので意識を失ったことは無い。
ただ、意識が頭の上のほうに飛んでいくような感覚は感じる。

しかし…メテオは我にとってはやっぱり速すぎるか…。これだけはやらない可能性が。
しかし並ぶともう後へは引けない。
飛び降りと同じで、カメラを録画し始めて加速度センサーをつければあとにはひけない。
もう意を決して飛び降りるしかない。地面が遠くて怖いが。

3日後、いよいよジェットコースターに挑戦となる。垂直落下中に耐える力(「体」がではなく「意識」が)がどうしても欲しい。でないとバンジーとか失神するやん。
とりあえず今のうちなら鍛えられそうなので、今しかチャンスはないのではないかと。



モンパレ たんけんスカウト3日目結果

今日が本命の日となる。SSは4体いて、うちどれが来てもあたりとなる。持っていないので。
さあ来るか…。なお朝の月初めのしもふりにくでSSスライムナイトがまた来た。3匹目。いらん…。
個数  ランク、名前    重さ HP MP 攻撃 守備 素早さ 賢さ 感想
1個目C独眼魔       37 21 20 13 17 18 29 これはいらん。幸先悪い。
2個目Cアイアンクック   41 26 10 24 27 22 12 なんちゅう重さ。話にならん…。
3個目Cサイおとこ     33 23 12 18 24 5 11 デスタログ。しかしこのありさま。
4個目Cベビル       35 17 21 13 4 19 12 これは終わっている。HP10台は終了。
5個目Cうらぎりこぞう   34 22 9 25 11 15 9 自信満々にこぶしを握られてもなあ。
6個目Aアックスドラゴン 39 36 6 33 13 12 9 やっとましなものが来た。
7個目Bメガファイター  40 33 10 20 19 6 14 メガ・プチ系は二度と来なくていい。
8個目Cしびれだんびら 32 8 9  19 12 10 14 最強やろ。この弱さにおいて。
9個目Bリビングデッド  39 45 2 18 17 10 3 初期MP2⁉レベル50時点で38⁉冗談やん
10個目Bあくまのきし   35 26 8 16 17 13 17 SSでもいらん。
ここまでで10個。いつも10~20個目にいいものが来る可能性がある。
よってここからいよいよ伝説?の10投。
11個目Cドラゴメタル   37 20 8 12 22 25 8 顔がかわいくない気がするのは我だけ?
12個目Bアームライオン 36 31 13 26 20 15 15 特に言う事はない。
13個目Cウッディアイ   36 42 8 18 16 6 8 HPだけやたら高く期待させる。しかしアウト。
14個目Cフレイム     36 26 7 17 16 13 14 グレイツェル初ログ。しかしとんだ期待外れ
15個目Bメルムノクス   36 31 12 19 13 11 18 もういい…。さっきのログで意気消沈
16個目Bスライムエンペラー  50 8 25 16 41 26 24 まあ、悪くはないが…。
17個目Cストーンビースト35 23 11 15 25 13 18 まずこの流れは…。
18個目Bブラッドソード  35 18 13 18 15 9 11 ソード系は完全に終わっている…。
19個目Aこうていタップ  42 42 14 30 15 21 16 ステはまとも。しかし…
20個目Cストーンマン   39 27 7 23 14 13 4 大外れの代名詞になるかも。
これはたぶんあかんパターン。1回もキラキラしない。
21個目Cストーンビースト 35 24 10 20 26 13 11 またか…。岩だらけ。
22個目Cほのおのせんし 38 27  8 19 11 13 13 回収モード突入。
23個目Cウッディアイ    36 38 11 20 17 12 17 かぶる。やる気がなくなってくる。
24個目Cうみぼうず     34 26 8 17 12 10 6 またデスタログ。これで通算3度目。萎える
25個目Cイエティ      32 19 9 15 19 14 11 まさかの6連続C。これは終焉か…。
26個目Cゴールデントーテム  34 8 10 10 146 70 14 うれしくないメタル系。
27個目Aデスストーカー 36 30 8 29 9 8 10 大外れ枠のやつ。なんでこんな…。
いよいよ鈴の関係から最後の挑戦。
28個目Bまおうのかげ  37 25 16 25 12 16 14 …。
29個目
以上で、めぼしいものはなし。しいて言うなら、アックスドラゴンのみ。
大魔王デスタムーアは我の目の敵。なぜなら、このモンスターだけログにのっても来ないことがやたら多い。過去1回やられたときはログの重要性を知らなかったが、最近知ってきたので、
ログに出ているのに3回もスルーされたため、残念過ぎる。
もしログに出ているのが来ていたら(実際はログは後付けのはずなので、この時点で来ないことはほぼ確定しているはず)今頃グレイツェルとデスタムーア×2.天と地ほどの差である。
今日は本来どれが来てもあたりの日だったのだが、どれも来ない。
実はこの前にSSスライムナイトが来たと書いたが、これはもう3匹目で、うれしくなかった…。

もう一度晩に勝負するか決める。ただし、これ以上肉を投げると、来週のイベント以降に困る可能性があるので、このあたりまでにしておく。