このブログ内を検索可能

2019年10月6日日曜日

ライザのアトリエ 品質999作成方法(1)

ここでは様々なものの品質999を目指していくためのメモ書きのようなもの。
一応前提として裏ボス討伐くらいの水準での採取などの環境が整っているという条件のもとで話を進めていく。
攻略サイトを参照してもよいが、まあこういうのは自分で考えるのが楽しいので

とりあえずインゴット草狩り鎌はまあ周知のとおりであるから、これは省略。

以下はメモ代わりの、いろいろなものに品質999を付与していくツリーのようなものである。(・)は自然発現、[・]は効果による発現を意味する。必要なさそうな性質は省略することも。

インゴット⇔草狩り鎌[鉱石]

草狩り鎌[鉱石]→研磨剤(雑貨)→マーブルストーン[神秘の力]→聖なる雫[水]

これによってよく使う水の性質を持つ999の品質の聖なる雫を完成させられる。
がしかしこれ、結構錬金レベルとジェムを必要とする点に注意。ここがたぶんレベルの低いうちは鬼門だと思う。ほかに良い方法がある可能性はあるが。

聖なる雫[水]→中和赤[火薬,燃料],中和青[花,気体],中和黄[鉱石,糸素材],中和緑[木材,石材]

これによって安価に、かつ汎用性の高い品質999要因が完成する。
なお中和剤緑は品質999を作るのが少し難しい。植物の素材が現状170程度の品質が最高峰のような気がしないでもない(信ぴょう性なし)ので、それで属性値4つの特性を発現する必要があるため品質999の水素材に対して相対的に低品質な植物素材の個数が増加するため、結果として平均値が減少する。
だいたい最高品質、品質上昇++Lv50,品質上昇+Lv30の3つを積むならば完成品は品質500弱あれば999に届くと思う。
具体的に言うと、中和剤緑では緑属性値の高いウィングプラントを使うのが良い。
ただし「良い」ウィングプラントでないと属性値4ではないので注意。

次記事以降ではこれら基本的な素材から様々な錬金物の品質を999にする方法を紹介する。

…と思ったが、すでにこれらの方法や品質や性能の良い武器、防具の製法は開発されていたのでわざわざ我が提供すべき情報はないな…(悲)