このブログ内を検索可能

2017年12月13日水曜日

モンパレ 年末年始イベントの計画

今年も年末に、たんけんSPと魔王強敵が開催されると踏んでいる。そこで、魔王強敵でどれくらいの肉を使ったりしていくのかということについて、ちょっとだけ書く。いずれはまた書き直すのでこの記事はいつのまにか消えるだろう。

悪の化身りゅうおうを狙っている。その確率は一律0.3%。
仮に前半20000円、後半20000円を投入したとして、にんじん2000本。魔王強敵の平均スカウト率は下記の式によりおよそ38回でスカウトできることになるので、
38回はにんじん38本分に相当するので、まんべんなく狩った場合おそらく2000/38により、理論上は50匹くらいS魔王が手に入ることになる。

普通、たんけんSPにこれだけ肉を投げれば、理論上4匹くらいのSSと、その他ごみが発生(中には会心素材など貴重なものもあるだろうが)するのみ。しかし魔王強敵では、これにS魔王50匹、さらにしあわせのしるし、種チケット、薬チケット、おうぎのしょなどが合わせて大量についてくることになる。まさにモンパレの中で最も最高のイベントである、と我は考えている。

そしてS魔王の中で、集中的に狙いたいのが魔オルゴと、ドルマゲス、そしてりゅうおう、竜王である。SS+400程度のネルゲル、Sキラなども欲しいが、やはり上記のモンスター優先。
フェザースコールを全アタッカーにつけようかとかんがえている。ただそのためには超おうぎが必要。これはたぶん年末年始イベント中に1個くらいくれるのではないかと期待。あとは魔王の金チケドロを期待。魔オルゴはSを2匹レベル1で投入しておいて、もう一匹の魔オルゴはアタッカー役。
りゅうおうはいわずもがな悪の化身が来た時の為の準備。今から1か月以上もあり、しかもこの肉を投げまくるこのイベントがあれば、たぶん手に入るだろう。
一応40000円なら0.097^100が外す確率つまり26%の確率で入手…あ…低い…。

竜王は闇の覇者育成用。こちらの方が優先度は高い。なにしろ大剣豪チャンスなのだから。(ちなみに大剣豪はどのモンスターにもついたことがない)今回はラインナップに入れてくれるだろう…。

現在闇竜のプラス値は約300。連盟指令で140くらい上がるとして、440。そこから年末年始でS竜王を3匹くらい入手できたとすると600くらいになる。そろそろ実戦に投入できそうな頃。

だいたいこれが魔王強敵での我の展望。

モンパレ バトルスタジアムについて

最近、バトスタのボーダーが上がってきているらしい。一昔前はシドーなどを使っていたせいで聖魔斬の餌食になることが多かったが、このたびはギガドラが育ったことにより、そこそこいい成績がでるようになった。
現在だいたいこういう感じの順位。特定の2人の名前が載っているのは、まあ有名人だからいいだろう。このすごい人たちと一時だけかもしれないが並んでいるのをみると少しうれしくなる。

我がやる戦術は、魔オルゴやられ×2からのSHT大蛇で、そこから勝どきでもう一度SHTでの攻撃、となっている。
バイキルトはCランクの金ももんじゃ。
もうその場しのぎなのが見ればわかる。

軽量サポをほぼ全然育てていないからこういう結果になるのは承知だが、それでもやっぱり育てる気は基本ない。我のモンパレのモチベーションは、強いモンスターや好きなモンスターを見て楽しむこと、相手に30000超えの大ダメージを与える瞬間がたまらんことなので、レアなモンスやストーリー上強いモンスター、単純に強いモンスターを好む傾向があるので、必然的に素Fのサポは全然愛着がわかない。

今後BSのボーダーは上がっていくだろう。今週からたつじんでもモーモンをとれるようになったので、ボーダーが一気に跳ね上がった。来週はすごうで組が戻ってくるので、より熾烈なボーダー争いになること間違いなし。すでに今週でもボーダーが500000を超えそうな勢い。
むかしの100000行けばすごかった時代はどこへいったのやら…。

webmoney10万円分、当たらんかな…。まあこれまでけっこうな額と期間やってきて、一度たりとも当選通知メールを受け取ったことないので、もう100%当たらないといってもいい。なにしろもれなく当たるキャンペーンでも来なかったのだから。

今月末は、年末年始の目玉モンスターと悪の化身りゅうおうの入手を目標とする。
当然、魔王強敵、本気でにんじんを回す予定である。

以前の魔王強敵のデータ↓
4周年記念イベント
前半S魔王21体、SSはラプソーン、キングレオ、ジュリアンテ、ネルゲル、シドーの5体
りゅうおう系1、バラモス系2、シドー1、ドレアム2、ヘルバト2、ネルゲル2、JOKER1、ミルド2、魔ミルド1、デスタ2、魔オルゴ1、ドルマゲス3、ラプソーン1
後半S魔王42体、SSはドルマゲス、スライムベス、れんごく天馬、闇の覇者。竜王の4体
ゾーマ6、ピサロ系2、おろち7、キングレオ4、エスターク3、デンガー3、デスピサロ3、ジュリアンテ2、ムドー3、Sキラ5、デモスペ3、グレイツェル1

モンパレ メタル祭りの経過

普通にメタル祭りなのだが、まあせっかくなので近況を。
バトスタたつじんを今後はステイすることが目標となった。
なんか数ヶ月前、ベテランで勝ち続けるのも難しいとか愚痴っていたが、やっぱりギガドラが+999になったりすることで強化された模様。なんと1戦300000ポイント越えも。これが5連で続けばたつじん1位で1500000ポイント…。しかし達人クラスはやっぱり勝率があまりよくない。
だが結局のところポイントは無差別の570000より大きい点が出た。やっぱりメガザル役のおかげだと思う。ただし相手のフェザースコールと流星ほどいやなものはないが。
ちょっと次の異界までにアタッカー全員にフェザースコールでもつけておくか…。
なにしろサポは未配合Cランクの金ももんじゃ(バイキルトのみ)とSのドルイド(メガザルくらいしか良いのがない)なのだから。毎回メタル祭りが来るたびに、サポの育成をしなければ…と考えるが、どうにも弱いモンスターを育てる気にはならない、というのが我の考えらしくなかなかシステムにかみ合わない。

あとエンゼルスライムについて、このモンスター、初日は数パレですぐ出現。チケットを落とした。何かの間違いで魔物チケットや三悪魔チケットと運営が間違えていないかと思ったが残念ながらそんなことはなかった。

またこれによって、ようやくカンスト魔王が4匹となった。
まずはるか昔にシドー、そしてラプソーンとギガドラが無差別BS前、そして魔オルゴが昨日。(ただし現在まだやられ役)

あとメタル祭りでは、メタキンを捕まえて配合ができるのだが、最近メタキン壁が役に立たないのではないか疑惑が。その理由はやはりなんといっても「サボっている」「いじけている」「もやもやしている」「ボーっとしている」などの無駄行動をボス中にとったりして大防御が解除される。
まあこれはなつき度の問題なのだが、他のモンスターでこういうのはほとんどみたことがないのになぜかメタキンだけこういうのが出て、よく面倒なことになったりすることが多い。
あとマインドも通ってしまうので、やはりここはSS魔王にだいぼうぎょを与えなければならない。
その候補は、だいたいデスピサロで決まっている。しかし未だに+300行っていないのが残念なところ。SS魔王壁の運用は当分先になること間違いなし。

エンゼルスライム用メモ
2日目 9時26分にエンゼル出現
3日目 9時53分にエンゼル出現
4日目 24時間待たずして出現。これは24時間沸きでないことを意味するので以後計測しない
6日目 同時2匹沸きを確認するがすでにwikiに情報は載っていた