このブログ内を検索可能

2017年10月30日月曜日

モンパレ たんけんSP(ギュメイ将軍)

さて、今回は誰を狙うか。今回のラインアップでは、明らかに3日目を狙うのが良い。
もうたんけんSPであることは告知前から予感がしていたのですでに準備完了。
さっそく午前0時より例の儀式を行う。とりあえず持っていないものを書いていく。
1日目 JOKER未所持
2日目 全部持ってる
3日目 グレイツェル、デスタムーア未所持
4日目 魔王ミルドラース未所持
5日目 デンガー未所持
6日目 全部持ってる
7日目 ゾーマ未所持

それで、待ちに待っている無差別BSで何からぷソーンのマダンテ威力上昇に役立ちそうなものは、やはりラプソーンをもう1体手に入れることくらい。
はたして今回はデスタムーアリベンジマッチに成功するのか。これまでたぶん10回くらいログスルーされて一度も来たためしがない。しかし今回グレイツェルも一緒にいて、かなりうれしい状態となっている。これは真の本気は3日目ということになる。

あと気づいたこと。闇の覇者のイメージが普通の竜王になっているという。

さて、午前0時より第1回戦。ログは21~40を原則として見ることにする。
1個目 Bアックスドラゴン
2個目 Cヒートギズモ
3個目 Aリビングデッド
4個目 Aかげのきし
5個目 Cバラクーダ
6個目 Cうみぼうず
7個目 Bアカイライ
8個目 Bプチプリースト
9個目 Bタコメット
10個目Bアックスドラゴン
11個目Cしびれだんびら
12個目Cスターキメラ
13個目Bシルバーマント
14個目Cダークペルシャ
大外れ。まあ本命は次の日以降か…。
15個目Cスカルガルー
16個目C独眼魔
17個目Bトロルボンバー
18個目Cパペットマン
19個目Cまじゅつし
20個目B邪眼樹
21個目Cダークペルシャ
22個目Cよろいのきし
完全にごみモンスターのオンパレードやな…。

2日目 プレミアムのしもふり分だけ
1個目 SS冥王ネルゲル
2個目 Cメーダロード

さてと…。今回も因縁のデスタムーアとの対決が行われる。
ちょっとここで過去のデスタムーア時の闘いを振り返ってみようと思う。
ただ、さすがに因縁が強すぎるので、次の記事で書くことにする。
なおデスタムーアは過去に推定200個なげて失敗している。ログには9回出て全滅。

そういえば、初めてデスタムーアが3枠目に落ちたような。
3日目前半 デスタムーア、グレイツェル狙い
1個目 Bバーサーカー 大魔王デスタムーアログ やっぱり。来ないらしいわ。
2個目 Cぶちスライムベス
3個目 Aまおうのかげ じゃあ魔王を出して?
4個目 SSドラキー これはいらん(泣)
5個目 C独眼魔 デモンスペーディオログ
6個目 Cギガンテス
7個目 Cはしりとかげ
8個目 Bじごくのハサミ
9個目 Bブルデビル
10個目Bプチヒーロー
11個目Cくびかり族
12個目Bアカイライ
13個目Bブルデビル
14個目Cエビルプラント
当然これで終わるはずがなく、いよいよ後半戦に突入していく予定。
ほんまデスタムーア、期待を裏切らないログスルーっぷり。
はたして後半戦もそれを見せてくれるのか、それとも…?
3日目後半
15個目Bレッドサイクロン
16個目Cパペットマン
17個目Cホロゴースト
18個目Bナイトキャット
19個目Cあんこくのいわ 出た…。
20個目Cうみぼうず
21個目Bブルデビル 何回くんねん
22個目SSギュメイ将軍 17階にログを確認してみたらあった
23個目Cブルホーク
24個目SSデモンスペーディオ 40階にログ発見
25個目Cベホマスライム ドレアムログ
26個目Cダークキャンドル
27個目Cゴールドオーク
28個目Cフレイム
29個目B邪眼樹
30個目Bレモンキング
31個目Bエリミネーター
32個目C独眼魔
33個目Bウドラー
34個目Bウドラー 連続って…。
35個目SSギュメイ将軍
36個目Cゴールドオーク
37個目Aトロルボンバー
38個目Cケダモン
39個目Cデッドペッカー ドラキーログ
40個目Cボストロール
41個目Bあくまのきし
42個目Bリビングデッド
以上。
はあやっぱりデスタムーアにスルーされたか…。だが、結果はそれに反してかなり、というかきわめて良いので、これは喜ぶべきこと。また今度デスタムーアと勝負をすることにする。
今度は12月のたんけんSP。その次は年末年始の魔王。
ギュメイ将軍…。見た目はかなりかっこいい感じ。とりあえず配合はしないでおく。貴重なので。
 しかしまさか3日目に42個分のしもふりにくでSSが4体もくるとは。
まあ大量に肉を投げているわけだからこういうことも普通に起こるだろう。
あまりSSが50連以上でも出なかったことは一度もなかった気がするが。

うっかりものは明らかに悪い性格なのでおいといて、てつじんで考えてみると、かなりれんごく天馬に似たようなステータス。
我のPTはドラゴンPTでそろえていたが、まじゅうPTでもそろえられるようになってきた。
クロコダイン、キングレオ、れんごく天馬、シルバーベア、ギュメイ将軍×2。
ただし実用性がなかった…。

ついでなので、ギュメイ将軍のモーションやその他特性などについて別のページで見ていくことにする。


なお、4日目以降は未入手モンスターが最大でも1体、すなわち0.6%または0.65%にしかならないので、それだけを狙いにいくのは無謀とみて、以後のSPはほぼスルーで行く予定。

よって今回のたんけんSPはこれまでで、トータルの肉は66個中で素SSはギュメイ将軍×2、デモンスペーディオ、冥王ネルゲル、ピックアップはドラキーの全5匹。かなりいい確率。

ちなみに過去の状況も挙げておくと、
10月クロコ・バーン 139個 素SS5 ピ0
9月れんごく天馬 111個 素SS3 ピ1
9月凶エスタ 139個 素SS5 ピ0
8月ギガドラ 89個 素SS5 ピ0
7月闇の覇者 56個 素SS3 ピ1
6月グレイツェル 64個 素SS1 ピ2
5月ラプソーン 56個 素SS4 ピ3
という状況。SSが4%であることを考えると、れんごく天馬、クロコ・バーン以外ですべて期待値以上のSSを入手しており、その2つでもれんごく天馬と闇の覇者、クロコとSキラ×2など好調。
おまけに期待値からわずかに下回る程度。
これら全体をあわせると、720個のしもふりで、素SSは30匹、ピックアップSSは8匹。
よってSSが38/720=0.05278くらいでなんとこれだけ投げているにもかかわらず5%超えで安定するという事態に。やっぱり課金しているから優遇されているのか…。

4日目 魔ミルド狙い ほんの少し
1個目 Bタコメット
2個目 Cベビル
3個目 Bあくまのきし
4個目 Cケダモン
5個目 Bじごくのハサミ
6個目 SS魔王ミルドラース
7個目 Cダークキャンドル
8個目 Cキラーパンサー

ここまで肉74個でSSはギュメイ×2、デモスペ、ネルゲル、魔ミルド、ドラキーの6匹。
魔ミルドはパレスキは微妙だが、その特技の有用性と高ステータス、良耐性により評価が高いのは知っている。すでに会心が12.0もあるのでアタッカー運用可能…だが育てるモンスターが多すぎて完全に手付かず。
タマゴロンでの強化順序は
ギガントドラゴン→魔王オルゴ・デミーラ→闇の覇者・竜王→キングヒドラ→デスピサロ→バラモスゾンビ→ミルドラース→エスターク→ドルマゲス→魔王ミルドラースくらいの順番。
上記のモンスター10体のうち、9体が大型SSで非???系統は4種類。

再び闘神化のレシピの交換に必要なメダルが足らなくなった。
一応闘神化のレシピの交換状況とモンスターの入手状況を見てみる。
りゅうおう SS(近)所持、未交換
ハーゴン SS全種所持、交換済み、未闘神化(配合前SSはたぶん3匹)
やまたのおろち S所持、交換済み、未闘神化
竜王 かつてS所持、闇の覇者に統合、交換済み、未闘神化
キングレオ SS所持、未交換
シドー SS所持、交換済み、闘神化済み(配合前SSはたぶん5匹以上)
ダークドレアム SS2匹所持、未交換(配合前SSはたぶん3か4匹)
エスターク SS所持、未交換
ムドー SS所持、交換済み、闘神化済み(配合前SSは1か2匹)
魔王ミルドラース SS所持、未交換
神竜 (持ってすらいない)
デンガー S所持、未交換
バラモス SS(遠・無印)S(近)所持、未交換(配合前SSはおそらく3匹)
ヘルバトラー SS1匹、S3匹所持、未交換(配合前SSはおそらく3匹)
バラモスゾンビ SS所持、交換済み、闘神化済み
Sキラーマシン SS所持、交換済み、未闘神化
ゾーマ S所持、未交換
天魔王 SS、S所持 交換済み、闘神化済み
ドルマゲス SS所持、交換済み、未闘神化(配合前SSはたぶん2匹)
ギガントドラゴン SS所持、交換済み、闘神化済み
魔剣士ピサロ SS(近・無印)S(遠)所持、未交換(配合前SSは2匹前後)
凶エスターク (持ってすらいない)
れんごく天馬 SS所持、未交換
ギュメイ将軍 SS2匹所持、交換済み、未闘神化
このような状況。よって少なくともバトルメダルは3900枚もいる。
今度の無差別級BSで100位以内に入ればかなりのメダルがもらえるはず。
100位以内ならばバトルメダルは1500枚+参加報酬100枚。これは狙いにいくしかない。

なんか100位以内はSSモンスター先行配信とかあったら燃える。魔剣士ピサロがそうだった。
あの当時は最強クラスといわれていた。だがもはや今や最強ではなくなった。我もそれを大分前に知り始めて、以後異界でピサロの使用はしなくなった。
しかしそれでもベテランクラスではピサロがものすごく多い。そして、あろうことか…。
我のPTはそのピサロたちに普通に負ける。
ピサロには何度も苦汁をなめさせられてきたので、無差別でリベンジする。

5日目 デンガー狙いだがもうギュメイ将軍の登場で残念なことに。
投げなかった。
6日目 魔オルゴはすでにやられ役と、やられ役兼アタッカーもいるし、それ以外は全所持。
1個目 Aしにがみのきし
2個目 Cデッドペッカー
7日目 ゾーマ、ラプソーン狙い
もしラプソーンが出ればルーキーエッグの配合が少なくて済むし、マダンテ用とアタッカー用の2種類に分けることもできる。あまったルーキーエッグは闇の覇者か魔ミルド行き。
とはいっても投げる数は少なめ。
1個目 Cドラゴメタル バラモスゾンビログ
2個目 Bメッサーラ
3個目 Bブラッドソード ラプソーンログ
4個目 Cあんこくのいわ
5個目 Cガニラス
この後、肉を追加して最終決戦。どれがきてもPTの強化につながる。
ラプソーンはそのままマダンテ役あるいは2匹目の運用、デスピサロはSS200台がいてタフガイなので壁役、バラモスゾンビは我のピサロと並ぶ地上タイプで800台まで強化済み、そしてゾーマはSがすでに400台にまで達している。どれがきても大きく戦力に貢献する。
6個目(不具合しもふりにく)Bシルバーマント
7個目 Cうみぼうず
8個目 Bエリミネーター
9個目 Bまおうのかげ
10個目Sデスストーカー
11個目Bダースドラゴン
12個目Bあくまのきし
13個目Cうらぎりこぞう
14個目Aナイトキャット
15個目Cボストロール
16個目Cほのおのせんし デスピログ
17個目Bメガファイター
18個目Bトロルボンバー
19個目Aレモンキング
20個目Aしにがみのきし
以上の結果となった。