このブログ内を検索可能

2017年8月11日金曜日

ドラクエ11 邪神ニズゼルファ闇の衣攻略

さて、闇の衣状態では倒せなさそうだったが、今日ようやく討伐成功。
以前は状態異常のオンパレードで敗北。それでスーパーリング+3を計8個用意し状態異常を攻撃力などの低下?以外完全シャットダウン。これで勝ったな…と思いきや、
まさかの高火力とめいそうのHP回復999によりもはや今のままでは無理だと悟る。

もはやこれは単純な火力の問題。そこでちからのたねを集める。
ベロニカにまりょくのたね55個
主人公にちからのたね84個
マルティナのちからのたね162個
カミュにちからのたね236個
計たねを537個集めて、スーパーリング+3の完全耐性100%かつレベル99と強い装備で突撃。

これをやる過程で大量にGを入手したので、ヨッチ族の迷宮の2周目の後半に行っても、
1850000G残っている状態に。まあこのあたりは…やりこむ人専用か。
ただしそれでも先制と痛恨の嵐は止まらん。ただドロップアイテムはたねとかが2周目で
出てきたから以降周回するごとに良くなるだろうと期待しておく。頼むで…。

結果、余裕…ではなく、かなり危ない。普通に世界樹の葉が必要だし、余裕で死亡する。
実はこの闇の衣状態、HPを削っていない状態だとドラクエ8のバリアを壊す前のラプソーンのようにおとなしい。基本的に3回に1回不敵に笑い、あとはブレス攻撃がせいぜい。

しかし闇の衣状態でHPを削ると、攻撃が激しくなっていく。
思った。闇の衣状態ならおとなしいから意外と火力だけでなんとかなる…?
そんなわけはなかった。ちゃんと弱体化状態よりも強いやつが設定されとる…。

黒く輝く闇の炎、魔連弾、けがれた霧、邪神の子召喚、めいそう、週末終末の炎、イオグランデ等。
うち前霧などははなんか状態異常にめさくさかかるのでリングで防御。
しかし、攻撃力と回復力が尋常でない。

闇の衣状態ではこちらの攻撃は5分の1に減る。それでいてめいそうは999回復。
実質5000くらい回復されているのと同義である。
しかもこの頻度がそこそこあり、確定3回行動なのもあいまって結構やられる。
火力増幅は必須。

しかし、それでなくてもなんか超高火力で死亡者が普通に出る。レベル99のすばやさでも
セーニャやロウなど回復役があまり先行できないのも問題。すばやさは350くらい欲しいところか…

それとイオグランデ、なぜか500くらい食らった。終末の炎もそれくらい。
レベル99のHPをごっそりほとんどあるいは完全に持っていくとは。
世界樹4の歪みし豊穣の神樹の神々の黄昏か…。
まああっちはなにをしようが発動すれば絶対に即死するが。

とにかくこれを倒そうとするとたねが結構重要な役割を果たす。
ちなみにブラウニー・邪は2340匹ここまでで倒した。
スーパールーレットを使うのもあったが、基本的にちからのたねが482個。
他の入手方法は極わずかなので無視すると、やはりだいたい20%くらいなのがわかる。

それで、肝心の何か特別な要素が解放か?特殊エンディングくるか!?
と思いきや、スキップしたからか知らんが何も起こらん…。
いやせめてそこは何か用意してくれれば…。

ちなみにたたかいのドラムと、攻撃999の主人公マルティナカミュで攻撃連発。
攻撃2段階アップが乗っていても、主人公の剣の舞は約380、マルティナのばくれつきゃくはたぶん500か…?(覚えていない)カミュは猛毒からのタナトスで300くらい…?
3人攻撃999にしてもこの始末なので、しかもPS4だとたたかいのドラムがないのでそれはそれは困難を極めること必至。がんばれとしかいいようがない。

まとめると、このボスを倒すのに、たねによるドーピングはあったほうが良い。
それに加え、状態異常耐性が必要。のろいなどで行動ができないと回復はできなくて壊滅するし、
攻撃できないと火力は落ちて相手にめいそうされてジリ貧。
いうまでもなくレベルは99推奨。

ちなみに終末の炎、腕を倒して落とそうと試みたが、この火力でも無理だった。
もう防御して耐えるしかないということか…。

ドラクエ11 ヨッチ族の帽子一覧

何周もしてようやくヨッチ族のダンジョンの全貌が明らかとなってきた。
ここにその特徴などを記す。
性能のいいヨッチほどVIPとしての復活にGがかかる。これはメビウス金策でなんとかなる。
噂どおり8階層あたりからきつくなるので注意。痛恨5連撃でも怒らない…。
メタルヨッチは我ですらまだ1匹しか見ていない。超レア。
たまに2色ヨッチ。中にはレアな模様も。アニマロッタに似ている気がしないでもない…。
そして、メタルスライム。こいつですら先制を仕掛けてくる。
たぶんダメージは50分の1になっている気がする。1ばっかりの中たまに2が。
会心でも2や3になるのみ。たぶん会心で3になっているのは125以上とか、150以上のヨッチのはず
シンボルがメタスラに置き換わる感じ。

周回をする上で注意すること。
オートはかなりの罠。一発で倒せるのにしょぼいスキルをつかって敵のHPが残ってダメージを食らうし、宝箱は取りに行ってくれない、中間ポイントに行きたがる、など。
周回をする目的は、本当に帽子だけ。おそらくSばかりを集めていっても、数百万Gは普通にかかるので、帽子コンプをするならかなりの根気がいる。
ただし種類がかぶらない(帽子だけに)ので、楽。だが、配置場所は毎回違う感じ。
途中でダンジョンリセットは不可。またあの8~10階層を攻略する必要あり。
一応ボスは下層になればたねを落とす。
最後に周回する理由。帽子集め。それだけ。しかし称号もあるのでがんばったのが分かる。
すれちがいで入手しようとするのはこれまた罠。
同じ帽子チケットが20枚必要だったりする。

ほんまこのゲームは何を考えとんねや…。こんな単調でストレスのたまるゲームを7周しても
まだ集まらんて…。リセマラも一応しているしGも数百万は普通に使うし、さらにオートランが
役に立たないので自分で進めないといけないし…。1周するだけでも結構なGとストレスがかかるのに帽子コンプをしようとすれば10周くらいしなければならない可能性が。
普通に裏ボスを倒すくらいならせいぜい百万とかそれ以上くらいでいけるかもしれないが、
ヨッチ族の帽子をコンプするには5000000~10000000Gくらいは必要になるかも。
(リセマラをすればその費用は抑えられる)
しかもその金だけで解決すらならまだしも膨大な時間を削がれる。
そして最大のひどさは、周回するごとに帽子がでにくくなる感じ。
早急にアプデかパッチでどうにかして欲しい。なお我はその被害者。

1回層あたり50~100万Gの消失は覚悟。当然こちらも数百万単位での攻略となっている。

おしゃれリボン・赤
おしゃれリボン・白
おしゃれリボン・桃
ねこみみバンド・黄
ねこみみバンド・白
ねこみみバンド・黒
うさみみバンド・黒
うさみみバンド・青
うさみみバンド・白
青い花かんむり
橙色の花かんむり
桃色の花かんむり
白いハイビスカス
赤いハイビスカス
紫ハイビスカス
白いパティシェ帽
桃色パティシェ帽
水色パティシェ帽
麦わらぼうし
青い麦わらぼうし
赤い麦わらぼうし
黒いシルクハット
赤いシルクハット
青いシルクハット
雪国のぼうし・紫
雪国のぼうし・緑
雪国のぼうし・赤
白いボンボン帽
緑のボンボン帽
黄色いボンボン帽
海賊のかぶと・茶
海賊のかぶと・赤
海賊のかぶと・黒
レッドベレー帽
ブルーベレー帽
イエローベレー帽
兵士のかぶと
兵士の赤かぶと
兵士の黒かぶと
スライムのぼうし
ベスのぼうし
メタスラのぼうし
おばけキノコ帽
マタンゴ帽
マージマタンゴ帽
ふわふわアフロ・茶
ふわふわアフロ・黒
ふわふわアフロ・桃
しろウサギのお面
くろウサギのお面
ももウサギのお面
クールモヒカン・黒
クールモヒカン・黄
クールモヒカン・緑
ちょんまげ・黒
ちょんまげ・赤
ちょんまげ・黄
赤りんご
青りんご
黄りんご
赤い宝箱
青い宝箱
緑の宝箱
バブルスライム帽
スライムタール帽
はぐれメタル帽
戦士のメット・赤
戦士のメット・青
戦士のメット・黒
海賊ハット・黒
海賊ハット・紫
海賊ハット・赤
パンケーキ
生焼けパンケーキ
こんがりパンケーキ
僧侶のぼうし・青
僧侶のぼうし・緑
僧侶のぼうし・白
魔法使いぼうし・黒
魔法使いぼうし・緑
魔法使いぼうし・青
あらくれマスク・黄
あらくれマスク・白
あらくれマスク・青
ちびヨッチ・白
ちびヨッチ・青
ちびヨッチ・桃
黄色いパレード帽
青いパレード帽
桃色パレード帽
スライムつむり帽
マリンスライム帽
レッドつむり帽
だいおうキッズ帽
プチアーノン帽
グリーンアーノン帽
紫のセクシー仮面
緑のセクシー仮面
桃色セクシー仮面
キンスラのかんむり
ベホズンのかんむり
メタキンのかんむり
アリーナハット
クリフトのぼうし
チャモロのぼうし
ヤンガスのかぶと
ラダトームかぶと
ローレシアメット
アリアハンヘア
天空のかぶと
グランターバン
レイドックヘア
エスタードずきん
トロデーンバンダナ
天使のわっか
プクリポずきん
とんがりキャップ
サラサラヘアー

以上118個。ついにコンプ。リセマラが面倒だった…。まあできるだけいいか。
もちろん自分で調べたものであり、ほかの所をコピペしたわけではない。
それはこれが埋まっていった過程を知る人ならわかるだろう。
なお最後の一つ、クリフトの帽子は10階層の白バリアデュランダルの守っている箱での
リセマラ。そしてついに8月25日、黒に白の枠が出てきて我は勝った。
そして10階層クリアをそのままし、8周目で苦行は幕を閉じた。