このブログ内を検索可能

2018年1月1日月曜日

雑記 ナノブロックデビュー

これまでレゴで相当なものを作ってきた我は、つい1日前の2017年12月31日に、スペースワールドで売り出されていたナノブロックのノイシュヴァンシュタイン城とかいうよくわからないが面白そうなナノブロックというものに初めて手をだした。
普通20000円だが、特価ということで5000円ちょうどで売っていたので、買ってみた。

まあレゴの中型の商品くらいの箱の大きさだし、初めてのナノブロックデビューにふさわしいなかなか良い難易度やと思い、さっそく、かえってモンパレ片手に取り掛かった…のだが。

終わらん

またたくまに大量のパーツがその部屋に発生した。

このナノブロック、レゴよりパーツが小さく、手先が不器用だと厳しいかもしれない。
おまけにレゴと違って、袋1などと番号もつけられておらず、本当に同じパーツがまとまって入っているので、最初からかなりの袋を開けねばならず、それを使用した後でもまだ使うかもしれないので袋を片付けられないという事態に。2日間のスペースワールドと帰りに10kgの荷物を九州からがんばって持って帰って両腕筋肉痛になって疲労していた我にこの5800ピースのナノブロックを終わらせられるはずがなかった

意外にナノブロック、見た目以上に時間がかかる。
それに色を間違えて(白と透明)組み直し、という事態もあり難航。
しかしなんとか土台と入り口を完成させた。

がんばればあと2日以内にはできるだろうとみている。ちゃんと経過も撮影しているので面白い。

難易度としては、レゴのホテルやメリーゴーランドと大差はない。しかし、圧倒的にこっちのほうが時間がかかる。どんな大きなレゴでも基本はその日中、数時間で仕上げるのだがこれは無理。
まあ説明書があるから、理論上は完成できない、ということになるはずがないのだが、それでもピースの圧倒的な多さにあきらめる人は多いと思う。

実はこれに関する写真や、30日、31日のスペースワールドの写真が大量にあるが、今はちょっとモンパレなどもしていてあえて貼り付けるような日ではないので保留中。

ホテルでおみやげ6000円(ほぼイチゴ系のお菓子)、スペースワールドでこのノイシュ5000円とマグカップ(疲労のせいかレジでなんぼお金を払ったか記憶がないうえ、商品を受け取らずに出てしまって追ってきた店員に商品を渡されるという事態。これは疲労している…。

ご飯は、2食分でだいたい2500円。