このブログ内を検索可能

2017年12月25日月曜日

モンパレ 年末年始たんけんSP凶エスターク結果

今回は例外なので、午前0時の肉投げは行わず、随時券から肉に変換して投げていくので更新は遅い。狙うは凶エスターク、邪神官ハーゴン、悪の化身りゅうおう。さすがにどれか1体は来て…くれるだろう。

実は、破壊神シドー、ほぼ実装確定らしい。たしかに最新モンスターが2種類追加されている。
これは邪神官ハーゴンともう一匹。…となると来週の目玉SSであることが確定。そして系統あくまでドルイドとはしだての守護者の間に一匹。系統的にも、迷宮の門で悪霊の神々が出て、さらにSSがもう一匹追加、しかもハーゴンの強化版…。

ついに…破壊神シドーが実装確定、といっていいだろう。
我はとりあえず凶エスタークがとても強く役に立つので、こっちから狙っていきたいと思う。
シドーのほうはまた後半肉を集めなおせばいい。
ついに破壊神シドー降臨か…。今週シドーをSで捕まえておく必要があるな…。

邪神官ハーゴン用に、現在ついているハーゴンの特技を確認↓
ハーゴン近+207 ふつう イオグランデ バイシオン ぶきみな光 聖魔斬
特性 2回行動 マホトラガード++ イオの心得 マホキテボディ
ハーゴン遠+116 ふつう イオグランデ ドルマドン やけつく息 死の踊り
特性 2回行動 友情パワー ときどきインテ ドルマの心得
ハーゴン+417 きれもの イオグランデ ベホマラー ベホマズン だいぼうぎょ
特性 2回行動 いきなりバイキルト マインドガード マホトーンガード
受け継ぐのは、特技はバイシオン、ぶきみな光、死の踊り、やけつく息あたりで、
特性はいきバイ、マホキテボディ、ときインあたりになるだろう。
弱体などをハーゴンにつけていた我大勝利。(何度もいうが来たらの話)
なにしろハーゴンは史上2匹目のSSで、2014年からの付き合いなので。

前半はにんじんを1000本くらい、後半はにんじんを1500本くらいでやるかも。
1年に2回の大イベント。これを逃す手はない。
シドーとハーゴンの入手がモンパレをはじめたきっかけ(この2匹がもっとも付き合いの長いSS)なので、きっといいことがあるだろうと期待してなかなか寝られない今日をがんばって過ごす。

なお12月30日、12月31日はスペースワールド(一人)だが、その間も向こうの様子を記しつつモンパレをプレイする予定である。破壊神シドーも待っているっぽいし、この2週間は波乱の展開になりそうな予感。何週間も前からこの日を今か今かと待っていた…。
1日目 ギガドラ狙い
1個目 Aドラゴンソルジャー
2個目 Cヒートギズモ
3個目 C独眼魔
4個目 Cバラクーダ これはまずい流れ…。
5個目 Cキースドラゴン
6個目 Cストーンビースト
7個目 SS凶エスターク
8個目 Bスカルゴン
9個目 Cはしりとかげ ハーゴンログ
10個目Bハダル
11個目Cストーンビースト すでにかぶる
初日はここまで。SS率1/11。前回負けているので取り返した感じ。
この凶エスターク、初期攻撃力と守備力がこれまでみたレベル1のSSの中でたぶん最強クラス。
ギガドラや闇の覇者、キングヒドラを使っている我にとっては、極めて有用なモンスター。あとは破壊神シドーがあくま系統なのを考えると…と思うが、とりあえずそれは来週。
これで今週のたんけんでの目標はだいたい達成。ハーゴンは来週もあるし当分でるので。

たぶんそのころにはバイトによって2~3万の収入が入るので、破壊神シドーは来週無理でも以降狙える。凶エスタークはトップアタッカー候補確定。
いずれは闇の覇者、破壊神シドー、凶エスターク、ギガントドラゴン、魔ミルドがアタッカーになる予定。(ちなみに書いてはいないがめっさうれしい。上から光っているか見ていく作戦をすると、あまりにも大きいため剣が見えたので、あっとなった)
まだ初日が終わったに過ぎない。ここから、S魔王入手に向けて少なくとも前半25匹を確保予定。

2日目 ゾーマ狙い
1個目 Cスノーモン これ、会心のおとも以外の使い道がない…。
2個目 Cエビルプラント
3個目 Cシャドウベビー 
4個目 Cダークペルシャ
5個目 SSれんごく天馬 なぜか好かれている…。4匹目
6個目 Cキャットバット
7個目 Cソードファントム
8個目 Bアークデーモン
9個目 SSれんごく天馬 えっ
10個目Cうずしおキング
11個目Aリビングデッド
12個目Cウッディアイ
13個目Cあんこくのいわ これは見たくもない…。

さていよいよ因縁のデスタムーアたちとの戦いがいつも行われてきた3日目。
前回たしか3%くらいの確率だから当たるだろうとかいって一度も当たらなかった。
この3日目こそが真の戦い(前半)なのである。
以降はほとんど持っているモンスターばかりなので、破壊神シドー用に肉ためを行う予定。

3日目 グレイツェル、デスタムーア狙い
1個目 Cうみぼうず 悪いでだし。
2個目 Bヘルビースト
3個目 Bアームライオン
4個目 Cサイおとこ
5個目 Bバーサーカー
6個目 Cドラゴメタル 大魔王デスタムーアログ やっぱり。
7個目 Cどくどくゾンビ
8個目 Cキースドラゴン
9個目 Cダークペルシャ
10個目Cしびれだんびら このモンスターの使い道が考えられない。
11個目Cぼうれい剣士
12個目Bアカイライ 凶エスタークログ
13個目Cメーダロード
14個目Aしりょうのきし
15個目Bまおうのかげ
16個目Bジェリーマン
17個目Cまじゅつし
18個目Cうみぼうず
19個目Aレモンキング バラモスゾンビログ
20個目Bメガファイター
21個目Cキースドラゴン
22個目Cまじゅつし
23個目Aブラックゴーレム
24個目Cだいおうキッズ
25個目Cドラゴメタル
26個目Aプチファイター 凶エスタークログ
27個目Bプチマージ プチ2連続とか…。
28個目Bダークナイト 大魔王デスタムーアログ いまさら驚きもしない。
29個目Bじごくのハサミ バラモスゾンビログ
30個目(最後)Cシルバーデビル
さすがデスタムーア。やはりデスタムーアの壁はおそらく最大だと思う。
デスタムーアだけはもう手に入る気がしない。

明日以降は欲しいモンスターが少なくなるので、破壊神シドーに向けて肉の貯蔵。
そしてたまった肉を1月2日午前0時に投入。第1次シドーラッシュ到来。
次に、1月2日~たんけんSP終了まで、第2次シドーラッシュ。
その後2月後半のたんけんSP(たぶん)で、第3次シドーラッシュ。
ここまでやればたぶん来るであろうことを期待する。

以後のラインナップでは欲しいものはほぼないので、1月2日に向けてふくびき券ためを行う。

なので、ここで最終結果報告。二個は54個。内SSは凶エスターク、れんごく天馬の計3匹。
確率は3/54となりおよそ5%少しでよい。

4日目 投げなかった

モンパレ 魔王強敵前半結果詳細

ここでは魔王強敵のスカウト状況を更新していく。名前の右はイベント開始前の討伐数。
このイベントでめでたく魔物チケットのレアモンスターとキングヒドラ、バラモスゾンビが+999、そしてラプソーンの性格がしあわせものに。
…とおもったが、運よくおじょうさまのラプソーンを入手できた。
こっちのほうがMPがルーキーのしあわせものより高いのでこれはうれしすぎる誤算。
ルーキーは別のれんごく天馬あたりに配合させる。

モンスター名、前討伐数 ドロップ レアドロ スカウト時成功%
スライムかがみもち6  タマゴチケット
OKシドー260       銀のふくびき券 金のふくびき券 2.9% 2.3%
OKやまたのおろち392   銅のふくびき券 銀のふくびき券 6.3% 2.2% 5.6%
OKキングレオ306     銅のふくびき券 銀のふくびき券 6.9%
OKヘルバトラー220    銅のふくびき券 銀のふくびき券 3.4% 4.8%
OKデンガー234      銀のふくびき券 金のふくびき券 4.4%
OK妖魔ジュリアンテ164  銅のふくびき券 銀のふくびき券 5.3% 0.7%
OKバラモスゾンビ18   銀のふくびき券 金のふくびき券 3.4% 3.2% 7.5%
OKSキラーマシン167   銅のふくびき券 銀のふくびき券 7.3%
OKキングヒドラ21    銀のふくびき券 金のふくびき券 5.2% 2.0% 6.5% 3.1%
デモンスペーディオ97 銀のふくびき券 金のふくびき券 
OKゴッドライダー0    銅のふくびき券 銀のふくびき券 2.5% 3.7%
OKヘビーマジンガ1    銅のふくびき券 銀のふくびき券 3.5% 3.0%
暗黒神ラプソーン55  銀のふくびき券 金のふくびき券 2.5%
魔女グレイツェル64  銀のふくびき券 金のふくびき券
OKてんのもんばん0   銅のふくびき券 銀のふくびき券 3.8% 1.8% 1.3%

メモ スライムかがみもち 討伐20時26分
結果 グレイツェルは7%近くでもスカウトできず、デモンスペーディオもそれに次ぐ状態。
初スカウトは初スカウトのゴッドライダー。

魔王の平均スカウト時%は以下の式で与えられる。ちゃんと100000回プログラムでシミュレートしたはずなので間違いは無いはず。(近似的に99.9%以後は無視しているが)
つまり、平均38.34回でスカウトできることになる。ということは、3.9%が平均、ということになり、ここをピークとして分布していくはず。これだと30くらいが最高。しかし右のほうがなだらかなので、一応期待値(=平均)としてはもう少し上のほうの38となるわけである。
そして上に示したグラフが各挑戦回数でのスカウト確率。平均では上に述べたとおり38回、最頻値が30くらいということになる。(これは前の確率との差や比をとって求めれば分かる)
ちなみに、グラフががたがたしているのは、本来はこれは自然数値に対して意味を持つはずの関数が、仕方なく実数に拡張されているという問題から起こっているが、グラフとして確率を視覚的に見るのには都合がいいし悪いこともないはずなので、気にしない。

モンパレ たんけんSP&魔王強敵開催

ついに来た。我が待ちに待っていた魔王強敵。
今回は、たんけんSPにハーゴンの強化版と凶エスタークが復刻。前回入手しそこねたので、今回入手できればうれしいだろう…。
邪神官ハーゴンは、遠近無印すべて配合済みのSSを所持している我にとってはうれしいモンスター。何度もたんけんSPでハーゴン「ぽんっラッキー!」には参ったものなので。

さて今回の魔王は、シドー、やまたのおろち、キングレオ、ヘルバトラー、デンガー、ジュリアンテ、バラゾン、Sキラ、キングヒドラ、デモスペ、ゴッドライダー、ヘビーマジンガ、ラプソーン、グレイツェル、てんのもんばんとなっており、我が持っていないSSはやまたのおろち、デンガー、グレイツェルと交易の魔物チケットで入手できる3匹。観賞用に手に入るのはうれしい。

ではこれらの使い道を確認。
シドー→オーバー配合用
…と思ったが、来週破壊神シドーがほぼ確定っぽいので、こちらに配合させる。
やまたのおろち→いつか来るSSのために650まで配合
キングレオ→ごうけつ(ただし使い道は将来ないだろう)なので配合して999にしたい
ヘルバトラー→マダンテブースト、あと最後のあがきなどを防ぐために同種配合
デンガー→来たるSSに向けて650まで配合
ジュリアンテ→闇の覇者などに大蛇をつける予定
バラゾン→現在800少しなので、このSバラゾン登場を予想して正解だった。999にする。
Sキラ→+400くらいなのでSSに配合してより強くする。
キングヒドラ→バラゾンと同じ使いかた。
デモスペ→SS200くらいなので配合して強化(使うとは言ってない)
ゴッドライダー→完全に観賞用
ヘビーマジンガ→同上
ラプソーン→ルーキーしあわせものと配合(ラッキーマンなどの性格は例外)しSSと配合
グレイツェル→ナイトフィーバー移植用
てんのもんばん→観賞用

次に、邪神官ハーゴンについて。
現在我はハーゴンの近+207そして遠+116、無印+417を所持している。
ここに邪神官ハーゴンを入手することにより、
まず近を配合すると104+130=234プラス値が増え、
遠で58+130=188プラス値が増え、
無印で209+130=339プラス値が増え、合計でただちに+761にまで強化される。
ハーゴンをとっておいて正解だった。(入手できればの話)

小ネタ 間違い探し

同じURLなのだが何かが違う。(ヒント 右下)

このイベントでモンスターなどを強化できる。将来下のようなPTが組めれば、まさに強力モンスターのオンパレードになる…のだがタマゴが足りない。
デスピサロ(守護神) 壁役
凶エスターク(闘神) アタッカー1
魔王ミルドラース(闘神) アタッカー2
魔王オルゴ・デミーラ(闘神) やられ役とアタッカー
闇の覇者。竜王(闘神) アタッカー3
暗黒神ラプソーン(魔神) サポート
キングヒドラ(守護神) サポートと壁
ギガントドラゴン(闘神) アタッカー4
破壊神シドーが実装されてもし入手できたならば、キングヒドラと入れ替える可能性が。
無差別でこのPTを出したら威嚇効果が大きかったりして…。