このブログ内を検索可能

2017年4月15日土曜日

物理実験 プール大作戦実験案

さて、いよいよプール大作戦を実行するにあたり、実験案を忘れずに書いておこう。なにしろ忘れる可能性もあるからだ。ちょっと話がそれるが、飛び降りは一応脚に負担をかけるような動作をしても大丈夫にはなったがまだ真に完治していないのでちょっと遠慮。では実験案を記す。

実験名 水難事故における自己救助方法(「じこ」だけに)
実験目的 足の着かないプールでの浮き身や立ち泳ぎになれることにより、また実際に転落事故
       を想定した実験を行うことにより水難事故時の生存率を上昇させたい
       本音は、服を着て泳ぐのがなんともたまらなく快感だから。
実験人数 最低2人必要ゆえに2人で行う。ただし実験に関してはすべて個人のみで行う。
実験場所 あのダイビングプール。
       まあ大阪にあるものを考えて水深が4段階とかいうと特定可能なんだが。
実験日時 2017年4月19日水曜午後1時~午後3時
実験のメリット 2.7mからのコンクリートへの着地と違い、足腰に負担がかかりにくく、
          続けて実験することが容易、また、瞬間的に衝撃に耐える力を必要とせず、
          結構安心してできる。さらには、バランスをとる方法も身につく、はず。
実験内容 1、水着のみで立ち泳ぎをしてみて立った姿勢で呼吸ができるか試す。
       2、着衣(服+靴)で立ち泳ぎをして上記との違いを体感する
         (服のみや靴のみは転落事故の状況を考えると極めて必要性が薄いので却下)
       3、着衣で足のつかない水中での恐怖心が発生するか、およびその場所での背浮き
       4、水に飛び込んで(転落の模擬)かなり水中に沈んで、実際の転落の体験
         そこからの1や2、3の実践。
       5、3mのプールでボビングが可能かどうか。(たぶん無理とみている)
ペットボトルなど浮き具を持っていこうかと考案しているが、そもそも着衣で浮き具が靴意外にない場合に受けなければその様な浮き具が提供されるまで浮いていられないのであまり意味がない、
というより靴を履いていれば淡水でも余裕で水に浮き続けられるので却下。
あるに越したことはないが。

持参物 1、(キャップ)もしかるといるかも。ただ不要ならつけない。つける意味がない。
        何しろ水難事故時にキャップなどかぶっているはずもないし。
      2、(ゴーグル)本当はこれなしで転落事故を想定したほうがいいのだが、
        やはり眼の保護の問題があるので、つけなければならない。
      3、(水着)はじめの実験で必要。ただ体操服着用時、短パンより水着が出るので、
        見栄えが悪い。たぶん水着なしでもいけるのではないかな。
        下着は持っていくか考えている。リアルさを出したほうがいいので。
      4、(バスタオル)まあこれはいつもどおりなので特筆すべきことではない。
      5、(体育館シューズ)黒靴など運動靴はさすがに汚れているので洗って使用は難しい。
        いやそれよりこれを水中で使うとなると行き帰りの靴がなくなってしまう。
      6、(体操服一式)果たしてこれを着ていて水着の時より浮力が増すのか実験。
        もし増さないならば、体温の保持という点を除くと、沈み具かつ体の動きを制限して
        しまう。ただ、沈むといっても僅かだろうし、体の動きもTシャツの軽い版と
        スクール水着級の丈の短さなので、体の制限すらしないだろうと見ている。
      7、(Tシャツ)黒いTシャツなどを持っていこうかと考えている。
        ただ半ズボンは意外とないし、外での着用がまずないので水難事故時
        着用率が低いだろうし、長ズボンはやっても楽しくないので却下。
        本当は経験しておくべきだが、もって行く気にならんのだ…。
        しかもいつも履くのはジーンズなど動きを制限するものではないので、
        普通に緩めのものを履くので特段経験しなければならないわけではない。
      8、(制服)Tシャツと同じような感じのもの。実は制服の編み目が細かいらしく、
        空気をものすごく逃がしにくい性質があるらしい。なのでちょっと水中で利用できない
        かなと考えた。
      9、(靴下)意外と忘れやすい。靴だけ履いていて水に落ちるのはちょっとほぼありえない
        ので、これもつけての練習。伸ばしてひざ下くらいなので、別に脚の動きは制限
        しないし、浮力にもあまりかかわらないだろうが、保温効果があるかも。実験。
      10、(デジカメ)これは必須ではないが、ぜひとも後の復習のために必要。
         これで自分がどんな感じで浮いたり呼吸をしているのかがよく分かる。 
         こうすることでどの服やどの形態が浮きやすいのか一目瞭然。

実験用途 主に4段階あるプールでの実験用途を述べる。
1mのプールでは、いろいろと3mなどに対応するための練習などをする。
また疲れたときの休憩場所としても用いることができる。
3mのプールではボビングの練習をする…たぶん沈みきれないだろう。
ここでもとても深いが次の5mなどのところでの背浮きなどができるように慣れておきたい。
立ったままプールに飛び降りたら3mの底に着くかもしれない。
そうなれば5mでプールの底に着かないような場所で浮き上がる方法や過程を見ておく。
8mプールはもう5mと変わらないので、まあ怖さの克服といったところ。

実は我、深いプールで泳いだことがないので、その水深の深さがどんな感じなのか分からない。
やっぱり空気中と同じく下の地面が遠いと怖いと感じるのかなどについても知りたい。
ただ背浮きだと下が見えないので何mでも関係ないが、もし何かの拍子でおぼれかけたときに
どうするねんという話だが、ここはもう一人いてかつ幅が狭く、はしごもあり安全さ万全なので、
はじめて深いプールに身を任せる我としては安心。

ダイビングプールなのだが、まずもぐらない。なにしろ水深1.3m程度でも息を吐ききって底に沈む必要があるので、つまりは浮き上がってくるまで息が苦しいわけなので、わざわざ苦しく危ない思いをしてまでそんなことはしようと思わない。

なにしろ我の求めている泳ぎ方はいかに楽に長く、安心して浮いていられるかを追求しているので、早く泳ぐ、深く泳ぐなどは関係のない話であるから。
それと自分がどれくらいの水圧に耐えられるかは調べておきたい。
ただどうも潜水病(さすがにないか)や肺の圧迫による呼吸の持続が心配。
はしごを伝いながら降りていく予定。なにしろ潜水や息を吐ききると水面への上昇がとてもつらいし、ひょっとしておぼれるといやなのでやらん。はしごを話した瞬間、たぶんかなり速い速さで
体が水面へ吹っ飛んでいくので、それでどこまで体が一瞬水面にでるのかも知りたい。
まあ、プールで実験した範囲だと、プールの中に半身を沈めた状態くらいでも、プールの底に沈んであたったあとかなりの速さで水面にあがっていくので、顔が水面に出て呼吸がしやすい。
なので、たぶん肩くらいまで出るのではないかなとみている。

あとやはり、服の保温性について調べたい。Tシャツといえどもやはりここのプールの水温は25度くらいと予想しているので、服を着ていると体温が保温できるのか、ということについても実験。

我の理想は、靴を履いたまま立ち泳ぎなどで足のつかないプール上を自由自在に動き回ってみたい。ちなみに犬掻きでは顔があまり出ないししんどかったので、無理かもしれない…。
だが犬掻きでの前への推進力を浮くための推進力のみに変えればより体が浮くのでは?と期待している。とりあえず立ち泳ぎは、顔さえ上に上げていればなにも水を掻かなくても浮いていられるのは知っているので、その状態から手や脚を動かしてみて実験してみる。
もちろん万が一に備えて安全な場所でやるんだが。
慣れてくればちょっと中心付近で挑戦してみようか。やはりいざというときのために慣れることが必要。
ところで、立った状態からプールに飛び降りるのだが、衝撃は大丈夫だろうか。
水面までは実質0mなので、鼻さえつまんでおけば大丈夫だろう。
あと鼻をつまめなかった場合の対処も考えたいんだが…。
結構な速度で水に落ちるが、まあ3mあれば地面に激突する前に浮いてくるかも。
それに3mくらいならかろうじて体に大きなダメージを与えずに飛び降りられるくらいだし…。

あ、そうそう。
めっさ嬉しい。

モンパレ 交易商人現るについての感想

うぉっついに魔物チケット入手のチャンス!!

交渉失敗      まあ99.9%失敗するので当然。

このイベントが公表された初日、ゴッドライダーとヘビーマジンガの両方を入手しよう!!
まあ課金10000円くらいでも大目に見よう。

…と思っていたんだが。ふたをあけたらまさかの期待はずれ。
交易品の中で確定(在庫あり)の品物に魔物チケットがない。これではいくらゴールドをはらっても
無理である。一応モンパレではゴールドは25000000Gほど持っている。
あまりまもののエサで探検をしていないのでたまる。

そして、上の図はカリスマ商人が来て、かつレア枠に魔物チケットがあったときの様子。
しかしこのイベント、あまりにひどすぎる。SSモンス入手の観点から見ると。

なにしろ…。
にんじん1本(1回20円)でパレード開始→かなりの確率で交易商人登場→その中でカリスマ商人が登場→レア枠があってかつ魔物チケットの枠あり→交渉に成功→大量のG必要
ということで、まず魔物チケットの枠が出るだけでもうきつい。
なにしろ100回パレードして1回魔物チケットチャンス(0.1%笑)にありつけるかくらい。
しかもこれを99.9%にするにはなんとしもふりにく91個が必要で、単純に1個400円換算で、
36400円も必要とする。しかもそれでいてもらえるSSは微妙なステ。

まったくもって期待はずれだったので、もう課金する気が今週は失せた。
もうちょっとましなイベントを作れなかったのかな…。たとえばゴールドを上乗せすれば交渉成功率上昇…や失敗時交渉成功率上昇…とか。

まあ赤タマゴ配布イベントと考えれば、結構よさめなイベントなのでそうかんがえることにする。

物理実験 プール大作戦計画6 あと4日

ついに。ついにだ。我の小学生からの願いである、プール実験が4日後にかなうことになるはず。
あとは向こう側から予約時間の承認をもらうだけ。
ついに。ついに。ここまで来たのだ。
思えばここまでの道のりは長かった。それをここについに集約することにしよう。
2007年過ぎ?~ プールが大嫌いであったが、その中で特定の事柄「着衣水泳」に興味を
          持ち出す。そのため、学校の掃除の時間に意図的に体操服のズボンを濡らしたり
          して布の張り付き具合や色の変化を観察していた。
          同時期、飛び降りに関しても興味と疑問を持ちだした。
2008年      プール積極的()事件発生。プールの中で最大のトラウマ(というほどでもない)
2009年      市民プールに行くようになり、そこでいろいろして遊ぶ。
          まだこの頃は水中ジャンケンなど、ひそかに自分の真の欲望を押さえ込んでいた。
          しかしなんと、この年に学校から着衣水泳の案内が。
          この機を逃す手はない、と踏んだ我は、この授業の練習のためにお風呂に
          服を着たまま入るということを親に申し出る。勇気が必要だった。
          初めて入ったのはたぶん体操服だろう。
          あの水中での衣服の独特の感触がくせになって、以後も続いた。
          飛び降りに関しても舞台(1m程度)から飛び降りたり、少しずついろいろ
          やりだしてきたのもこの頃。
2010~2014年  やはり定期的に服を着てお風呂に入るということを繰り返した。
          はじめはそれだけで、水中での衣服の様子を見たりしていただけだったが、
          次第に服での浮き袋の作り方、および各衣服の特性、衣服をフィルターにして
          水中で呼吸ができるか(無理)、衣服の中に空気を溜め込んでそこで呼吸ができる
          かどうか(一部可能だが呼気と風呂の熱気でかなり空気が熱くなった)
          そして次第には風呂内で服を着たまま背浮きができるか行った。
          すると、靴をはかなくて体を丸めざるを得ない状況でも、顔を上に上げて息を
          大きく吸い込めば呼吸できることが判明。(この実験は2014年より後かも)
          なお飛び降りは2.5mからアスファルトに飛び降りて左足を痛め、
          そこから腰に衝撃が走り、以後打撲?で何日もの間歩行困難に。
          ちょっと飛び降り熱は下火になった。
2015年      ついに着衣水泳での背浮きを実験するべく、大型プールの購入に乗り出す。
           そして家に届いたのはいいんだが、あいにく受験中でその夏はできなかった。
           だがやはり着衣風呂を忘れることはなかった。
2016年      ついに。ついにだ。夏になって、プールに水を入れて、いよいよ大きなプールで
           本当の背浮きが着衣でできるようになった。
          そこで我は気づく。靴を履いていたりしたら、顔が耳元まで浮く。
          いやあ服と靴の効果は絶大やな、と。陶酔気味になったような。
2017年2月    加速度センサー購入により、飛び降り熱再燃。
          低いところから練習していって、2m程度なら筋肉痛のみで済ませられるように。
          だが2.7mの高さからコンクリートに着地(例のあの実験)した際、右脚の脛骨を
          損傷して、以後普通に歩けるものの負荷をかけるとちょっと痛い状態に。
          これは10日ほど続いた。最近になってようやく負荷をかけても大丈夫に。
          だが完治はしていないと見るので、飛び降り実験はもう少し後。
          また、飛び降りが上記の理由でできない代わりに、着衣水泳をかねた
          水実験を遂行しようと考えた。
          そして水深の深そうなプールを探したが、どこもかしこも1.4mくらいまで。
          1.5mすら5月を待たなければいけなかった。
          そこで稼動床プールで水深を調節してもらうため、貸切予約作戦を実施。
          だが予約が多く、かつ高価なためこれも失敗。
          次に造波プールが、水深が深いということで、検索するも、ほとんどが
          浅く、近郊には少ないうえ、そんな場所は見当たらなかった。
          そして競泳プールは深いものの、泳ぐ専用、のような雰囲気がある上、
          営力が不足している場合は、とか書いていて、我のようなタイプだと
          完全にアウト。我は泳ぎたいわけではないのに…。
          そして最後の望みとして7月の海に願いをたくすも、危険とか言われて失敗。
          
          もう望みが完全に絶たれたと思われていた矢先、ダイビングプールを見つける。
          なんとここ、我のやりたいことがことごとくかなえられるという天国で、もう我は
          天にも昇るような嬉しさを得ることだろう。
          そしてそこを予約し、あとは完全に予約したという返事を待つのみ。

まさに10年がかりの奮闘となったが、ついに。我の望みがかなうときがもう、4日後に控えている。
もう。もうこれは。まさに夢の4月19日といわざるを得ないだろう。

さて、そのプールは写真を見たところによると、4段階の深さがあるっぽく、
おそらく浅いところから順に1m,3m,5m,8mと推測される。
我は意図的に水深3mの水中に転落する。
なお2mの段差が一気にあるらしい。
もちろん水がなくても無傷で飛び降りることは2mなので容易。
この2mの高さ、下から見たらたいしたことないがいざ飛び降りるとなれば怖いものだが、
慣れると怖くないし痛くもない。

そして本日、いよいよ予約が確定した。4月19日水曜日の午後1時~3時となった。

さて、いよいよ確定したので、改めて持参物および行うことについて整理していく。