このブログ内を検索可能

2023年6月4日日曜日

ドラゴンクエストアイランド

 淡路島にもドラクエ関係のレストラン、ルイーダの酒場があるということで行ってきた。すでに東京のルイーダは何回行ったか分からないほど行っており、まもなくメニュー200品に到達しようとしている(限定アイテム狙いで、直近では5月中旬に行っており次は6月末)が、そこより運賃が1/10程度の淡路島のルイーダには実はまだ一度も行っていなかった。

とりあえずまず姫路まで新幹線で行き(なお新大阪駅が名古屋東京間運休の影響でみどりの窓口に200人くらい並んでおり、列も100mくらいになっていて思わず笑いがふきだしたが)ラウンドワン姫路飾磨の10円キャッチャーでチャームを1500円で62個乱獲(奈良ミナーラは50円に1個くらいしか取れる気配がなく、ラウンドワン宇都宮以降チャームがある場所を探していた)。なんと毎回確率到達の挙動で、うまくつかめれば毎回取れるという神設定。ただしカプセルに入っているので結構かさばる。キノコもまあまあ取れやすく20個くらいとっておいた。後はカービィ系のぬいぐるみを小サイズ9個、でかサイズ1個(ぶっさしで入手。しかし自宅の大プライズ帝国に配置時そこがちぎれて終わる)なども入手し、まだ行く場所もあるので6500円程度でなんとか抑えて退店。ついでアミパラ加古川とおたちゅう加古川に行く。

なおこの2店舗の南部に謎の工場があるが、スマホの地図だと工場っぽい構成になっておらず、特に夜だと間違って入ってしまう危険があるので注意。以前激しく迷い、この工場のせいで(?)非常に嫌な思い出を残した加古川であったが今回はその恐怖の体験を踏まえて完全に余裕にこの工場を避け無事にアミパラにたどり着くことができた。そのときは津山遠征の帰りで真っ暗だったうえに初来訪だったので…。

アミパラ加古川はあまり欲しいものがなく、カービィまんまるプチも1000円設定なので取る価値はあまりないかと早々に撤退。アミパラはお菓子が多いが、徒歩で動いている以上お菓子など取ってしまうと荷物になりすぎるし消費に困るのでパスしている。後で食う可能性の高いぺろぺろチョコなどはプレイする傾向があるが、だいたい初来店の店舗などではそこのクセが分からず1つのお菓子の景品に2000~3000円等平気で散財するのでお得感がないという現状。特に山形のおたちゅうでのぺろぺろチョコ沼りは衝撃的であった。

おたちゅう加古川ではやはり淡路島に近いからかたまねぎスライム関係のものが並んでいた。クレーンについては橋渡しで平均2000円弱と、なかなか検討。前回行ったときはペンシルスタンドに屈服し、4000円サポートでなんとか取れていたが今回はなんと橋渡しを自力で、しかも平均2000円弱で取れるという快挙。まあ意図した獲り方ではないが…。ここの設定の雰囲気的に万SAI堂秋田と同じ雰囲気を感じた。

この2店舗では合計10000円くらい使い、なんとか3店舗合わせて約15000円以内に収めることに成功。

ホムスタ加古川は以前行ったときキングスライムキラキラフィギュアが確率機で3000円以上だった経験を踏まえ、渋いであろうと推測してこの店舗のみ行っていない。渋い店舗にさらさら金を払う気はないのである。

ラウワン加古川は途中まで持ち運ぶ設定が多く、面白さをかきたてられる店舗で、設定も良くなかなかいい店舗だった。ピーチスライムぬいぐるみとテレサのセンサーライトを計1500円で入手。通常のラウンドワンだとこの2つで4000~5000円はかかるであろう。

この段階で荷物がすでにぱんぱんになっていたのでそのまま舞子駅のロッカーにぎゅうぎゅうに押し込んで手ぶらになった状態でついに淡路島に突撃。

しかしバスが来ず強引にドラゴンクエストアイランドに突撃しようとするも、途中の1本1本の木に蜂が潜んでおり、近くを通るたびに「ぶーん」攻撃を食らい、通算10回くらいは耳元で蜂がうなるという恐怖体験を繰り返した。もちろん徒歩でアイランドにいく者など誰一人として道中見なかった。

ドラクエアイランドではアトラクションはせず、ルイーダのみ堪能しようとしていたがドラクエの世界観が好きな我は見事とらわれてしまい、アトラクションを非常に堪能する。一応ヒントやネットの情報は見ずに自らメダル12枚と宝箱を発見する。

ただし夕方で台風直後だったからか、蚊が大量発生しており特に北の森では蚊がつきまといかまれてしまう。森部分は虫よけスプレー必須か…。

カンダタやエスターク戦となり、詳しいネタばれは伏せておくが、ドラクエ4をベースとしたストーリー展開だった。エスタークはドラクエ8の3DS版のそれを想起させた。個人的にはドラクエ8が思い出に残っている。

最後に写真を購入するが2000円していた。しかし初プレイで写真を買わんわけにはいかんということで買う。

全体としては特にどこで並ぶこともなく快適に最後まで進められる。列にならんだことは一度もなかった。これくらいすいていれば非常に楽しめる。

おみやげとしてたまねぎスライムカップとたまねぎキングのぬいぐるみを購入。ぬいぐるみは2500円程度で、プライズよりやはりつくりは良い。たまねぎキャッチャーみたいなものがあればうれしいのだが、それは淡路島南部かとってき屋(埼玉)にしかない。

非常に面白かったのでまた行こうと思う。