このブログ内を検索可能

2017年8月8日火曜日

ドラクエ11 ゴールドを稼ぐ方法(3DS版限定)

時渡りの迷宮のドラクエ9のリッカの宿屋のクエストクリア後に購入できる52000Gの伝説のメダ女の制服。これはお宝ゲット率2%である。1着だけでなく何着でもかえる。
よって主人公を入れない場合(スーパールーレットができなくなるが)の最強ドロップ率はこうなる。

カミュ  ラッキーベスト1% 海賊王の首飾り5% うさぎのしっぽ1%
マルティナ 伝説のメダ女の制服2% うさぎのしっぽ1% うさぎのしっぽ1%
ベロニカ 伝説のメダ女の制服2% うさぎのしっぽ1% うさぎのしっぽ1%
セーニャ 伝説のメダ女の制服2% うさぎのしっぽ1% うさぎのしっぽ1%
総合計19%となる。これこそ最大のドロップ率。
たね集めはこれでやるに尽きるかもしれない。

こうなれば、レアドロのメタルキングよろい49000Gなどもどんどん手に入る。
ゴールドはまたたく間に大量発生するであろう。
これこそがおそらく最強のアイテム集めではないかと予想された。

他にいい方法としては、主人公とセーニャを切り替える。ドロップ率は落ちるが、
主人公がゾーンになる技があり、かつきせきのきのみと併用すると、たまにスーパールーレットを
使用するチャンスが。するとレアドロップ確定。ただし最大3個までなので注意。

だがそれとほぼ同じ時期に時渡りの迷宮をクリア。もうGはうちなおしの宝珠にいる程度か…。
時渡りの迷宮の、「●●●は いきなり おそいかかってきた!」→「●●●のこうげき! 痛恨の一撃!」
のコンボはもうやめようや…といいたい。
基本冒険の書の合言葉は強い敵の後ろの宝箱にあったり、番人がドロップ。
気をつけなければならないのが10階層のサンタローズへいける合言葉。
これだけ警備が手薄。たしか左にセーブポイント。I字型のようになっている。
なおこれをとり逃したせいで番人タイプGを倒したのにかなり10階層をさまようはめになった。
注意すること。
時渡りの迷宮限定のモンスターをここに記す。
フォンデュ
モッツァレーラ
ウガーン
魔王のてさき
わらいぶくろ
スウィートバッグ
たけやりへい
マキマキ
クイーンマチルダ
ひくいどり
シルバーデビル
やみしばり
まどろみそう
転生大王
あばれこまいぬ
じごくのもんばん
エビルチクリン
シャーマン
サルマーン
ピサロナイト
アサシンブラッド
おどるほうせき
ケミカルゼリー
ナウマンボーグ
終焉竜エンドラゴン
ウルトラメタキン
オジャマロ
あくまのきし
かくとうパンサー
ベレス
ホークブリザード
からくりだいみょう
フレイムドッグ
ペガサスじいさん
ペガサスもどき
ゾンビマスター
サンダーシャウト
キングプリースト
バラモス
ニセおにいちゃん
くろカビこぞう
マッスルアニマル
デビルプリンス
ひるのていおう
マクロベータ
めいふのばんにん
れんごくちょう
ヘルシーサー
タイガークロー
ガネーシャエビル
キングエレファント
デビルロード
さまようロトのよろい

現時点(8月8日)ではまだキングエレファントが転生とかはあまり載っていない情報。
伝説のメダ女の制服についても一部で触れられているのみ。
これからは19%ドロップ装備を持ってたねとメタルキングよろい狩りが開始される。

なお我はこれでたねを乱獲する模様。1~2時間あればもしかすると100個くらいはいくかも。

ドラクエ11 ゴールドを稼ぐ方法(PS4版可能)

ここではゴールド稼ぎをする方法でも述べる。
経験値は、他のサイトでもかかれているので省略。ほのおのせんしとブリザードマンを倒していくものや、天空魔城でファントムシャドウを狩る、勇者の試練でメタルキング強、バンデルフォン東の島や、スペクタルショーなどがそれ。
だがゴールド稼ぎについてはいい方法を思いついた、というかもう気づいている人がいるだろうが、念のため書いておこう…。

そもそもなんでゴールドが必要になるのか…?
アイテムコンプするにおいて、大量の武器や防具を買わねばならない。これだけでも普通に100万Gを超すだろう。だがそれだけにとどまらず、鍛冶素材を集めたり、うちなおしの宝珠を買ったり、そしてやはり3ds版ならば時渡りの迷宮でヨッチ族の召喚。
これらをやると数百万は飛びそうな気がする。

そこでゴールドを稼がなければならない。
おそらく我が知っている中で高くて売れる装備品はメタルキングよろい。
これの入手方法は、メタルドラゴン強のレアドロップあるいはお店買い。
当然ゴールド稼ぎなのでレアドロップ狙い。
そのために準備するべきこと。ほぼストーリーが終わっていること前提で、
カミュの海賊王の首飾りでドロップ率+5%
メダ女の制服2着で+1×2%ラッキーベストで+1%計8%のドロップ率アップ。
あと、攻略本の購入特典でラッキーベストはもう1着以上。(まだ発売されていない)
これによって、おそらく通常だけでなくレアドロップも8%アップするはず。

それとうさぎのしっぽもドロップ1%アップらしい。
ということは…。
メダ女、スーパールーレットなどが使える良いパーティの組み合わせは…。
主人公、マルティナ、カミュ、ベロニカ(セーニャ)である。
その中で、ラッキーベストを主人公かカミュ、他女2人はメダ女の制服、
海賊王の首飾りはカミュ、それ以外の7枠はうさぎのしっぽで埋め尽くす。
するとなんと。1+1+1+5+7=15となる。なんとドロップ率15%となる。
…ということに今になって気づいたのだった。なお、鍛冶をしてもドロップ率の効果は
変わらないらしい。残念…。

あと伝説のメダ女の制服があるらしいので、これに期待。
なおメダ女制服は差最大3枚との情報。ただしラッキーベストや女の人数の兼ね合いから
3枚目はあまり意味がないかも。

ということは、メタルドラゴン強(賢者の試練2つ目のエリア、落とし穴(手前)に落ちた場所)を普通に狩っているだけで金箱で49000Gを入手できることになる。すばらしい。

それと、カミュの盗むについて、これはほぼ完全に通常ドロップのメタルのかけらなので、やらなくても良い。

あとゾーン状態ならば、例の3人でスーパールーレットによってレアドロ確定をさせ、これをメタルドラゴン強×2の編成の時にやれば、98000G確定。

ゾーン状態にするのにきせきのきのみあるいはきせきのしずく。
後者は入手しづらく、買っても200000Gなのでマイナス。
なのできせきのきのみを使うのがよさそう。まあ我は基本使わないでやっているが。

確か主人公には必ずゾーンになるのがあったので、実質きせきのきのみ2個でゾーン状態に。
このきせきのきのみは、ジャックポッター狩りで転生と通常ドロップのちいさなメダルをねらいつつ集めるのが効率よい。

たまに転生のドラゴントイズが出てくるが、特においしいドロップもないので放置でいいかも。