このブログ内を検索可能

2017年2月3日金曜日

モンパレ 異界の福引における景品GETの確率

2017年2月分である。15回の福引で
少なくとも1体4等以上があたりモンスターを手にできる確率99%
少なくとも1匹アークバッファローを手に入れる確率76%
少なくとも1匹ダースリカントを手に入れる確率69%
少なくとも1匹キラーマシン3を手に入れる確率54%
少なくとも1匹キラークリムゾンを手に入れる確率32%
少なくとも1匹キングヒドラを手に入れる確率14%
欲しいマシン及びヒドラ3種類のうち少なくともいずれか1体が来る確率74%
これらがすぐに累乗かつ補集合で計算できるもの。
その他は反復試行など計算が煩雑になるため省略。

なおこの中で低い確率32%と14%を見事に当てた模様。

モンパレ 異界の門

の先週のホワイトナイトなどが出てくる強敵イベントが終わった。
あのイベントで、やはりすべてのモンスターをコンプし、中でもアークデーモンの強化に勤しんだ。
おかげでSSアークデーモンはそこそこみれるステータスになった。

そして、今週はついに久しぶりの異界となった。
ではその感想を記述していく。
レベル1 全然印象にない上特筆すべき事項がない。
レベル2 これまた余裕なので述べることがない。
レベル3 なんとなくプチマージ(伝承の魔法使い)にダメージが若干通りにくい印象が。
       とはいえ全然余裕なのでほかに書くことがない。
レベル4 ここから放置では全滅する。なぜならキラーマインのラストボムで盛大にやられるので、
      以外は少しSキラの攻撃が強いかというだけでそれほど問題にはならない。
レベル5 ブレスが強く、大半のモンスターはこれで落ちる。とはいえHPはさほどでもないので、
      なんとかなるが、ここから放置は厳禁。ただこのレベルはある程度のレベルがあり、
      かつそれほど回しにくくもなく、スカウトでグレイトドラゴンのワンチャンがあるので、
      ここを周回している。
レベル6 やたら取り巻きのドラゴンが硬い印象。特に確かバトルレックスが強かった気がする。
      またBOSSのHPがやたら高い。ただWIKIによるとシャイボ半減はアックスの方。
      勘違いか。デビルズソウルという技を発見。ただここは周回したくない。
      時間的には余裕だったはずだが、そこそこ手間がかかる。
レベル7 なぜメタキンの攻撃守備が下がるのか疑問だったが、どうやらキングヒドラの特性
      アシッドバイトによるものと判明。ここから一気に難易度が上昇。キングヒドラのHPが
      極めて大きく、削り切れず時間切れ。さらに取り巻きのサンプル177は通常攻撃で分裂。
      作戦をここだけ変える必要あり。ただこれはイオマータでかなり楽になる様子。
      とはいえキングヒドラがやはりタフなので、このレベルのクリア後にキングヒドラの 
      スカウトチャンスが控えているといっても、確率は0.1と低い上、周回も容易ではない。
      なので周回によるキングヒドラGETはあきらめることにした。
またキングヒドラは、ランクSに格下げされてはいるもの、素早さとMP←重要
の伸びが悪い様子。やまたのおろちと似たような感じ?ただ好きなモンスなのでほしい。
異界の福引であてようとする。

レベル8 相当苦戦。何しろボスのHPが、レベル7に比べてさらに高い。
      あと、スヤボ持ちのムドーにあたると我々では突破不可。
      経験から、ムドー撃破はやはり残り14分を切らないまでに終わらせたい。
      そのためにはだいたいばんそうこうの間隔を1分30秒から2分くらいにしたいところ。
      ムドーはメラマータ(スヤボでないほう)を持っているとはいえ、一回の戦闘では
      ほぼ全く使わないこともあるので、メタキンを前に置くといわゆるサンドバックと化す。
      ただ問題はデスタムーア。まさにMPの枯渇との勝負。
      はじめPTはバラモス2体でミルドの攻撃の底上げを図ったが、メインアタッカーは
      シドー、ピサロ、バラゾン、キラクリ、ミルドだったのでよくよく考えると斬撃系。
      そういうわけで最終的にはドレアム2体に強引にバイシをつけてトライ。
      幾多もの試行錯誤の末、撃破。
      モンパレ始めておよそ1000日、ついに異界の最上位をクリアすることができた。

思えば昔は異界がまだレベル5までしかなく、Sランクのスライムでジゴデインが~という時代だった。初めての異界では確かレベル1すらクリアできなかったような気がする。たぶん。
その後も長らくレベル4の竜王にかみかみされて次々仲間がやられるという事態が。

だがとある時期より聖魔斬を入手したことで、以後のわるぼうワタぼう、シドーハーゴンにも対処できるようになり、その後は頑張ってザキ反射でバラモス3体を攻略した時代が到来。
以後異界は最高レベルの一つ手前まで行けるようになった。
そしてついに今日、最高レベルの攻略をしたのだった。

だが最大の問題は異界の福引。
なんとしてでもキングヒドラがほしい。
異界の福引15枚は確定。
次の記事で確率を述べる。