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2021年9月28日火曜日

3個ライン7個成立に関する修正点

 以前我はアニマロッタの掲示板にて、3個ラインが成立したときの倍率について、1個→0倍、2個→1倍、3個→2.5倍、4個→7倍、5個→15倍、6個→30倍までは確定しており、いまだ誰も出したことが投じなかった7個については、50倍と仮定してビンゴバルーン解析を進めた。

しかし1年くらい前になって、3個ライン7個成立が45倍であることが判明した。

だがいまだに4個ライン4個成立については謎である。

なぜなら…。

まずFREEを4個置ける場合にしか成立しない。そして、計算があっているかはわからないが、おそらく4C2×4C2=36通りしかない。その中でシンキング後、12マスのうち(16マスではない。交差する形にしないと個数が足りない)5マスに入っていなければならない。これは12C5/25C5なので1.5%。ここでFREE4個を4個ライン4つのためだけに配置し、ここから1/1140を引き当てる。つまり0.0013%である。

これが意味すること。

FREE4個配置可能というほぼありえない場合に、他の7個ラインなどの高配当を捨てて、4個ライン4つ成立のためだけにバルーンを配置したという条件の下で、この配当を達成できる確率は0.0013%ということになる。およそ1/70000である。

FREE4個配置をするためには、きわめてまれな初期+FREE3個がなければならないし、そこから最初の5球でそれらすべてにHITし、かつそのHITした番号が4個ライン4個の成立に関わる16マスの中(かつ、さらに可能パターンは限られる)に入っていなければならず、そこで7個ラインなどを捨てるという鉄の意志をもってして初めて1/70000を当てるスタート地点にたてるというわけである。

そういうわけであるから、これの達成者がでないことなどもはやわかりきっていることである。

しかし我の解析においては、このパターン計算をしている場面がFREE4個におけるオッズの計算53130*12650*1140=766187730000通り(約7700億回)の中でいくつかあるということである。

なので4個ライン4個が数倍程度オッズに誤りがあったところで、期待値的には(1~10くらい)×(1/1140)で0.1%から1%程度しか変動がない。なお4個ライン4個は、無理やり狙っているためその場合の期待値は低くなる。それより明らかに4個ライン2個オッズアップ2つや7個ラインなどの期待値の方が圧倒的に高い。その圧倒的に高い「最適解」に1%程度「4個ライン4個狙い配置」の期待値が上昇したところで、もはや雀の涙である。


以上の考察により(あっているかは知らないが)、4個ライン4個はもはや問題ない、という結論に至る。


3個ライン7個については、もう一度念のためにそれが可能になりうるパターンを検証しようかと思っている。これに関しては、FREE4個の場合、田の字型の3個ライン6個を最適解と出来得るので最適解のPO率が変化する可能性が高い。

なお3個ライン7個は、田の字型が必要条件であるので、これだけでパターンはある程度決まる。このあたりもまた考えていく。

ビンゴバルーン最適解を計算

 だいぶん昔にやったので、{1,2,3,4,5}⇔1,{21,22,23,24,25}⇔53130などの対応をする関数を以前作ったのだが←方向の変換が消えていたので別プログラムで急遽作った。

ビンゴファームを作った時の流用なので緑カードという意味のgreenlistとなっているが気にしない。これはとりあえず1~25を重複アリでもよいのでこの中からとってきた要素を5つ持つ集合のリストを生成。これは25^5個の集合である。なおこれはおよそ1000万個の集合である。
ここから、各要素が等しい場合を除き(例えば{1,2,3,3,4}は3番目と4番目が等しいので除去、{1,2,3,3,3}は3,4,5番目が等しいが、||は「または」を意味するので3番目と4番目が等しいという条件にすでにひっかかり除去。)加えて昇順である条件を付けると、簡単に{1,2,3,4,5}をはじめとして{21,22,23,24,25}を最後とする25C5=53130通りのデータが出来上がる。
これをシンキングタイムにまでに入ったマスの位置とする。
スマホアプリにおいては外部からの画像判定を使う予定である。
できるかわからんが…。

そしてすでに手元にある、CPUをフルで稼働させて1か月くらいかかった超貴重なデータをmathematicaに入力し、残り3球の1140通りに対し厳密な確率を計算する。
おそらく有用なデータとしては、配当獲得率、等倍以上、3倍以上、5倍以上、10倍以上、30倍以上、50倍以上、7個ライン成立率、☆獲得効率、平均PO率(各FREE配置可能個数別)と、配置すべきバルーンの位置を示した直感的な画像だろう。

アプリで逐一これを計算させると時間がかかってシンキング中に答えを出せないようではごみアプリなのでここはあらかじめ計算させたデータで一瞬で表示できるようにしたい。
次の記事では実際に上記事項をプログラミングし、それらがデータとして得られることを示す。

アニマロッタのアプリを作るかもしれない

1年以上前に解析したビンゴバルーンのデータを使って、スマホのアプリを作成しようかとふと思いついた。

ちなみに当方、まったくアプリ作成をやったことがない。

しかしなんかいろいろやっているうちにできるかもしれない。

もしくは難しくて結局諦めるかもしれないが、

そろそろアニマも永遠に決別して無駄な浪費をおさえたことであるし、

このあたりで実りのあることでもやろうではないかということになった。

最近このブログに広告が出現しだしたのも、それが原因である。

この広告に関する収入などについても、おそらく知りたい人がいると思うのでどういう感じかいずれは述べていきたい。

ビンゴバルーンアプリの詳細はまたのちほど。

以下なんとなく、「あ~ん」までで最初に出た予測候補を並べる。特に意味はない

ある

以下

ウェア

永遠

思うので

kabe

キター

来る

決別

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