このブログ内を検索可能

2017年8月15日火曜日

モンパレ ギガントドラゴン入手

昨日までのメタル祭り、あまり銅の福引券を落とさないし、落としても6等が出ない。
なお昨日は6連続か7連続位で6等が出なかった。あと肉が一個で霜降り肉になるのに。
そこで今日の連盟で銅の福引券を入手し、ようやく6等が来た。
そして投げると…。
あっまさか…。
実はログは、1階と、40階からさかのぼって10階までしか見ないようにしているので、初見でこのログは見ていない。あのいわゆる特性開花でメモ帳を持ってくるというのと同じ。まあこっちは基本エクスプローラーのウィンドウを使っているが。
そして、いつも通りまずはLvの確認。これが1以外だとネームド確定でおしまい。
まあほとんど1だが。

そして次。HPの10の位の上が曲がっている。とがっていれば1か4と把握。
変わった感じだと、5や6、7など期待度大。100を超えれば激熱というより大型SSの期待大。
ただし以前ねこまどうでやられたが…。
通常、2か3の値がほぼすべてを占めて、がっかり。SSでHP30台はまずないので。
しかし今回、なんと9の値だった。この瞬間、確信した。何かが来ている、と。
次にMPを確認。13。ということは、確実に物理系統。ピックアップは全体的にステが伸びて、一けたと言う事は珍しいので、もはや闇竜王かギガントドラゴンのどちらか確定。歓喜。
HPがレベル50で999.このような事態になったのは暗黒神とねこまどうのみ。この異様に高いHPはやはりおおぐらいだからか。
しかし素早さが低い…。
シドーととてもステータスが似ている。
手元にシャイニングボウ素材がいたので、伝授する予定だが、当分使えないので、バラモスブロスと同様見て楽しむモンスター。


だがもちろん情報を確認している我にとって、このモンスターが極めて有用なのは承知している。
しかしタマゴが足らん。この連名で卵を使うより、次の異界でルーキーエッグを使う方がいい。
それよりステキャップ開放(解放?)されたので、ミルドラース、キングヒドラ、バラモスゾンビなどのメインアタッカーの+値上げをする必要性が。

ドラクエ11のヨッチダンジョンをやっている傍らで、こちらもプレイしているが、これはうれしい。
あっちも単調で暇な作業がもう7周目に入っているんだが。
…ただ、一本釣りで運よく来た…というよりは、もうすでにSPで肉を90個投げている…。
ただそれでも100個くらいで来たら運のいい方。期待値的には200個。
まあ、その前の闇の覇者でもその前のグレイツェルでも空ぶっているんだが。



まあ、当然このモンスターの魅力はステータスよりもそのパレードスキルと特性。
魔オルゴ並みに良かったりするかも。初動や捜索範囲、特に捜索範囲は狭いと聞くが…。
なお、どうみても闇の覇者の方がステが高い。しかしこちらはパレスキが我々にとってうれしい。
何しろ異界で使用すると、会心30とすると、それで多段攻撃を打たせれば高確率で味方全員のテンションアップ。おまけに○○攻撃は特性で全体攻撃になって付与。
しかもうれしいのは、ギガントボディが2回行動を含む固有特性で4枠特性に空きが。
…じゃあなんでラプソーンのあんこくボディは固有特性じゃない?おかしいやん…。
あと属性耐性がかなり良く、シャイニングボウ無効。すばらしい…が、異界のボスで出たらほぼ完全に詰み。

それと、初期とくぎギガントネイルの印象。等倍ダメージというが、普通に通常攻撃したものとダメージが同じ。守備を参照するかはまだ分からないが、各モンスターごとに会心判定がある。
つまり、会心なら敵全員に会心を与えて、通常なら敵全員に会心が当たらない、というものではない。パレスキの発動条件は、敵1体にでも会心が当たれば大型のテンションアップ。
この仕様はとてもパレスキとかみあっている。

なお、会心率を30%まで上げて、敵が8体いた場合、ギガントネイルを使用するとみかわしなどを考慮しなければ、1-0.7^8で0.94くらい。すなわち、異界などで敵がたくさんいれば、
敵全体にダメージなので、なんと2回行動であることも相まって、大型はテンションが行動のたびに2段階あがる、ととってもいいくらいの性能ではないかと。もはや魔オルゴを超えている。
ただしあっちは攻撃やステの伸びなども優秀で全体的な点が高いが。
まあ大型にしかテンションが乗らないんだが、こちらは基本的に大型を育成したいし、育成しているので、極めて都合がいい。この前手に入れたバラモスブロスは地上か遠隔。残念。

もうこれはいち早く異界の門で活躍させないと、ギガントネイルをずっとさせていれば雑魚の処理がすさまじくスムーズになる。ボスですら最近は取り巻きが多いので有効。4体いるだけで75%の確率でパレスキ発動。2回行動でギガントネイルを使うと、ほぼ半分の確率で毎ターンテンション2段階アップとなるのか…。

自分の想像しているよりすさまじいモンスターだった。
おまけに体技なのでたぶんボディの影響を受けないし、メタルも貫通。
我々はバトスタを想定していないので、とにかく敵が倒せれば良いことのほうが多い。
バトスタはもはやあきらめている。以前はベテランクラスで1位をとったりしていたが。

この画像が証拠。
敵それぞれに対して会心判定。
それで攻撃999なので通常ダメージと同じなのが分かる。
あとやはり大型のテンションがアップしている。
このパレスキと特技の相性がとてもいい…。




現在持っている大型SSはというと、相当育てたのがシドー、キングヒドラ、魔オルゴあたりで、
今後育成するかもしれないのがラプソーン、エスターク、デスピサロ、ドレアム。

追記
とりあえず、ギガントドラゴンのベース上昇をモンパレ道具箱で確認。
おおぐらいHP4423 MP713 攻撃2403 守備2097 素早さ670 賢さ472
ちからじまん HP4095 MP713 攻撃2777 守備1917 素早さ844 賢さ597となる。
ひっこみじあんHP4033 MP773 攻撃2360 守備2694 すばやさ653 賢さ857
くろうにん   HP4039 MP626 攻撃2362 守備2592 すばやさ869 賢さ721
どれも一長一短。これは悩むわ…。