このブログ内を検索可能

2018年7月29日日曜日

スナックワールドの状況50 デタフィグについて

最近掲示板で気になることが書いてあった。デタフィグででたジャラからも魔王ワザがでる…!?

…とちょっとここで魔王ワザをどれだけ持っているか復習。こっちがわのキャラ。実際これより少し多いことになる。
魔王コブラツイスター4本
魔王ヘブンズリリゥブレイド3本
魔王クリスタルソードZα2本
魔王フェアリミテッドピュアソード
魔王シャドウジュエルソード5本
魔王エバージェーン
魔王ムラマサカリバー6本
魔王ムラクモガラティン10本(笑)
魔王Vデストロイヤー
魔王フェアリミテッドピュアアックス3本
魔王ライオス
魔王スタングレイ
魔王コズミックアックス
魔王ビクトリア
魔王Kフクロウスタッフ
魔王イノセントホロウ
魔王フェアリミテッドピュアナイフ
魔王シャドウジュエルナイフ
魔王サイフォス
魔王パラドックスナイフ
魔王ブラックウェイブ2本
魔王ユニコーンホーンランス
魔王スカイホーク2本
魔王クリスタルソードα
魔王バウンドソード
魔王マドーソード
魔王スイカソード
魔王フェアリクロスエッジ(斧側)
魔王バウンドアックス2本
魔王マドーアックス2本
魔王クランメタルボウ6本
魔王バウンドアーチ2本
魔王マドーシューター
魔王バウンドスタッフ
魔王マドーロッド
魔王マドーナイフ
魔王クランメタルランス2本
魔王マドーランス
とその他。ここまでレジェンド、スーパーグレート、グレートレアの3つのレアリティを述べた。

集めた魔王ワザは、使い道のあるものをひたすらねばってとった。
強めの武器ではオームボウやグラビティ、クリスタルソードぜロ、ファインランスなどは入手していないが、これらより強い武器があるので不要とみてそのような手間はかける価値があまりないとみてやっていない。そんなことをするとそれこそ全武器魔王ワザとか狙いそうで怖い。

もはやこちらの欲しい魔王ワザといえば、イナズマイレブンコラボのやつとベビスタルソードくらいしか思い浮かばない。

さて気になる魔王ワザの体感の確率を述べよう。とっくの昔に魔王ワザ100本を達成した我が言うのだから、まあまあ信憑性はあるかもしれない。
速いと1,2回目で出るが、もはやこれは奇跡で、普通はそんなことはありえない。
だいたい30~80本目あたりで出る感じ。
はまると100本超えもあるが、そのような武器はあまりない。

気になるなら武器屋リセマラで、陳列数(武器)で魔王数を割れば、抽選方式が同じならそれで結構簡単にもとまるかもしれない。

魔王ワザの入手方法は、
1,デタフィグのスタンプコンプ報酬(DKヴィンサントはレガシー、ヴィンサントはファントムなので○)
2,ジャラタッチによる魔王ワザ付与武器入手(体感2,3割程度)
3,道中の宝箱からの入手(エスケープと光柱宝箱、ジニーズ演出のもので確認済み)
4,最後のトレジャラタイムでの入手(ミラクル報酬などはこれで狙いやすい)
5,武器屋で買う(出張ピノキオからも買える)
6,魔王の書を使う(これも魔王宝箱を開けて1/10かそれ以下程度の確率。厳しい)
という具合。

おそらくもうすでに各ボスに最大特効と思われる武器を集めたので、そろそろマルチで遊びつつ、ギランカンストへと目標をうつすことになる。
ただしちょっと期末、レポート等の影響で今週はあまり集中してできないので、来週以降になるだろう。ただもうそのときには世界樹Xが発売している。楽しみ。強くしよ

デタフィグをたっちすれば魔王ワザも手に入る可能性があるらしいが、いかんせん22キャラにデタフィグを20回ずつたっちすると440回も毎日タッチすることになり、これは面倒なので結局はメイン2キャラのみに使ってその他は没となるが。

ちなみに魔王コズミックアックスは魔王の書でつけた。クリ率中1つあたりが限界。
魔王スタングレイはソロで2キャラでデアファルコンをぼこぼこにすること数十回、30~50回目でたぶん出た。おまけパワーないやん…。
ちなみに魔王ワザ1本狙うのに1日かかっても出ないのは普通。
我々と同じように魔王ワザをそろえようとすると相当の覚悟を要求されるので注意。

結局ジャラ交換掲示板は役に立たなかった。全部自分で収集することになるとは…。