このブログ内を検索可能

2022年8月21日日曜日

東京計画

 この夏休みが終わるまでに、サイコロきっぷも2回使用したので、東京付近へ行き面白い動画を撮ろうと考えている。クレーンゲーム系の動画もあげるが、今度はメダルゲームの動画の対象としてのアップロードを考えている。メダルゲームをするにあたり、何も残らないのがネックとなっていたが、動画として保存しておけば画像データとしては残るし、youtubeでも見てもらえるのである(もっともそれらもただのデータの集合であり実体のあるものではないのだが)

とりあえずビッグクリアフィギュアを東京圏内で確保し、他に面白そうな店で動画をとったりし、カービィカフェまたはルイーダの酒場で楽しみ、例のイミグランデ大和でメダルゲームの大当たり動画を撮ろうと思っている。とってきやにも行くかもしれない。

大当たり動画とは、メダルゲームでのJACKPOTとされている1000~10000枚のようなものではない。例の機種で、最低100000枚の当たり動画を投稿したいと思っている。あわよくば500000枚以上の当たりを希望しているが。なおその店にはクレーンゲームもあるので、形見として何か入手しようとも考えている。

→実際夏休み末に2回ほど東京に行き、1回目はメダルゲームで700000枚の当たりを出し、2回目はとってきやで撮影。なお現時点で1200000枚残っているので3か月に1回メダル更新が必要となるが、そのときにとってき屋などにももちろん訪問する予定である。11月までに行く必要がある。

つづいて小倉のASOBLEのメガクレをして、他予約できないくらいになぜか混んでいるカービィカフェも博多ならば楽勝なのでそれをついでに楽しみ、長崎の聖地巡礼をかねてハウステンボスに宿泊。ただしテラス部屋なので目の前の運河からカメムシが入ってきて羽音で目が覚めた模様。また浜屋百貨店、タイトーキャナルシティ、ハウステンボスでの買い物などにより荷物がかさばるなどしたため当初のASOBLEをあきらめる。まあ小倉なら九州の入り口なのでどうとでもなるということで後回しにした。

現在、twitterでアニメイト福山にビッグクリアフィギュアが入荷したという情報を受けたので、これを狩りに行こうか悩んでいる。なおアニメイト高松で多度津スマイルパークのついでにこれを狩ったのは我である。福山は片道10000円近くかかってくるが、まあすぐに行けるから当然射程範囲。そのついでに再度あみぱらんど福山を訪問し、スライムタワーの入荷のチェックとしてピノッキースパティオ(3回目)にも行く。また神辺地方の開放倉庫、アミパラ、タイトーのコンボを決めるかもしれない。ほかついでに日本住血吸虫発祥の地の1つである片山地方の片山の写真撮影も行いたい(先日の長崎、ハウステンボス行きでも試みたが新幹線から出は映らない)他にはついでにレトロゲームのある玉島プレイランドも行きたい。

→やはり土曜日に福山に出発し狩る。実は電車賃だけで20000円近く行くのだが、ビッグクリアフィギュアのためならば…。ほかやはり神辺地方でコンボを決めたがここでまたぶっさしのできる店舗を発見。なお玉島プレイランドはピノッキースパティオ福山の終了時点で17時30分を超えており、もうレンタサイクルの時間は終わっていたのであきらめた。ビッグクリアフィギュア(本日入荷のスライムタワー系除く)は計15体、ナムコの3600円換算で54000円分ほど入手。これにより我がビッグクリアフィギュアコレクションはさらに強化された。特にスライムマデュラが増えてうれしい。なおスライムタワー系はアミパラで1600円、タイトー神辺で2200円、開放倉庫福山で5900円と大幅に沼る。アミパラはビッグクリアフィギュアはトライデッキに入れる法則があるのはやはり本当らしい。橋渡しはほぼ確実に3000円、悪いと10000円は沼るので本当はやりたくない(りゅうおうマドラーに開放倉庫橿原で10000円以上、タイトー新浜松ザザシティでスライムナイト系に4000円など)が、それでしかブース展開もされていないしまだ設置店舗も多くないのでしょうがない。なお在庫が自宅周辺にふんだんに出てきたら、各地を調査し最も安い場所を選択する予定である。1600円以内で手に入る店舗はたぶんあるが、せめて1200円以内で手に入ればかなりうれしいのだが…。

福山以西のナムコはすでに尾道のサイコロきっぷで見ており、さらに西側広島区域は錦帯橋観光のついでに見ている。そこから西は博多圏内になるが、この前の探索では不十分なので今年中か来年の冬までには追って九州に再度突撃する予定。