このブログ内を検索可能

2018年9月26日水曜日

リディースールのアトリエ9 真理の求道者探し

複製を見据えているので、マルモアコメートの真理つきを狙っている。
一個でも入手できればそれを素材にして装飾品をつくるだけ。

真理の求道者の記憶
真理の求道者の知識
エボルブボディ
期待の新星
恐怖の覇王
正義の鉄槌
狂気の力
魔物の天敵
勇気の覚醒
緋色の光輝
宵闇の光輝
深紅の光輝
金色の光輝
共鳴の刃・剣
共鳴の刃・真打
共鳴の技・瞬
共鳴の技・無双
共鳴の技・絶巧
共鳴の盾・体
共鳴の盾・守護
共鳴の全・真理
痛烈無比な一撃
不屈の魂
白の輝き
茜の輝き
青の輝き

神域の行動力
神域の逆転力
神域の援護力
神域の再生力
神域の転換力
神域の強化力
神域の攻撃力
神域の瞬発力
神域の防御力

究極の戦闘力
究極の再生力
究極の生命力
究極の会心力
究極の攻撃力
究極の防御力
究極の不動力
究極の補正力
究極の軽減力
究極の転換力
究極の逆転力
究極の命中力
究極の援護力
究極の行動力
究極の回避力
究極の瞬発力
究極の炎耐性
究極の風耐性
究極の氷耐性
など
さっそく複製して真理の求道者の記憶を大量にゲット。
あと神域の○○も現段階ではこれでのみ入手できる(強敵討伐は無理)っぽいのでさらにリセマラを続ける。

神域の攻撃力
神域の戦闘力
真理の求道者の記憶
恐怖の覇王(追加ダメ35%かつ全能力+15)
期待の新星(ステ12%上昇?と他)
正義の鉄槌
スーパースキル(スキル威力上昇とMP消費減)
エボルブボディ(基本ステ30%上昇)
戦士の星(スキル威力上昇、ただしアイテム効果減少)
暴走するオーラ(スキル50%上昇、ただし消費MP2倍)
共鳴の全・万象

この中で神域の攻撃力、神域の戦闘力、真理の求道者、エボルブボディの記憶は複製しておく。
あとは恐怖の覇王、期待の新星、正義の鉄槌がいいが、これは報酬のミルクについているので特性引継ぎ数を3にしつつなんか複製可能なものにうつしておく。

スーパースキル、戦士の星、暴走するオーラもなんとかしてひとつにまとめておきたいところ。
共鳴の全・万象は魚についているのでこれを増殖可能なものに移す。

さて、欲しい特性はそろった。おそらくこれらが最強の特性だろう。
ここからはいよいよどの武器、装備にこれらの特性をうつしていくか考える。

まず、各特性を受け継げるものはどのような種類かを見てみる。

神域の攻撃力 調合、コア
神域の戦闘力 調合、コア、防具、装飾
真理の求道者の記憶 装飾品のみ(これのついたマルモアコメートを材料として使うのみ)
恐怖の覇王 調合、サブ
期待の新星 調合、防具
正義の鉄槌 調合、コア
スーパースキル 調合、コア、サブ
エボルブボディ 調合、防具
戦士の星 調合、防具
暴走するオーラ 調合、コア、サブ
共鳴の全・万象 調合、コア、防具、装飾

まずは共鳴の全・万象がついているのが魚介類、食材の性質を持つ。
次に恐怖の覇王などの特性を持つのがミルク。これは食材、水である。

さて、これをどうするか。
まあとりあえずは武器などになにを付与するか考える。

前衛 武器コア 神域の攻撃力、正義の鉄槌、暴走するオーラ、スーパースキルから3つ
    武器サブ 恐怖の覇王、スーパースキル、暴走するオーラで確定
    防具 神域の戦闘力、期待の新星、エボルブボディ、戦士の星、共鳴の全・万象から3つ
    装飾品2つ 真理の求道者の記憶、神域の戦闘力、共鳴の全・万象確定

後衛も上と同じでいいと思う。

つけられる部位を考慮するととりあえず上記のようになる。
さてここから、武器コアと防具になにをつければいいか考える。

ダメージなどの計算式が分からないので、攻撃力とスキル威力アップの関係を理論的に考察することができないが、多くの場合スキル威力アップのほうが強いと思われる。
よって神域の攻撃力をはずすことになった。

次に防具について、共鳴の全・万象はまず確定。エボルブボディも強力なのではずせない。
期待の新星は、レベルに応じて、とあるのでレベル100ならばおそらく効果も大きい。よってとる。
すると戦士の星の重要度が減る。また神域の戦闘力もたぶん期待の新星より劣る…?
ということで、以下のように決定。

武器コア 正義の鉄槌、暴走するオーラ、スーパースキル
武器サブ 恐怖の覇王、スーパースキル、暴走するオーラ
防具 期待の新星、エボルブボディ、共鳴の全・万象
装飾品 真理の求道者の記憶、神域の戦闘力、共鳴の全・万象

とりあえず強さをもとめるならこれ。

その他の特性はまだこのゲームを熟知していないので、たとえばふたつの力、とかがどういう感じなのかも分からない。

さて…。

じゃあどの武器や防具にこれをつければいいんや、という問題が。
とりあえず武器はもう各キャラの最強武器が明確に存在しているのでそれを使い、
防具はドラグーンメイル一択。

問題はコアとサブ、装飾品の選択である。
コアはとりあえず全員王者のリアンで。
サブはレーヴェルギアか…。アウゾーブキャプトも悩んだが。レベルに応じて、というのが
やっぱりレベル100まで解放されているとかなり期待を持ってしまう。

さあ残りは装飾品…探宝のグリモアか。

よしこれで決定。まず前衛は3人合わせて真理の求道者の記憶を6個つけ、さらに共鳴の全・万象を9個つけることになるので、50*6+10*9=390ほどステータスがアップする。
さらにここに神域の戦闘力やハルモニウムのステータスアップまでついてきて、加えてエボルブボディの効果。極めつけは期待の新星とレーヴェルギアである。

よしこれでクラーデル平原の強敵たちにも勝てるはずや!!

だがこの理想案を現実にうつすのはそうたやすくない。ここからはパズルゲームのようなもので、
なかなかに面白い作業である。

とりあえずまずは武器を作成する…のだが、すでにハルモニウムの全能力超アップなどの効果を最大限に盛り込んだ武器は完成している。
なので、作るのは防具、コア、サブ、装飾品となる。

まずドラグーンメイルは竜のウロコがいるのでこれを確保。
フーコの火竜で集めた。

さて、ドラグーンメイルはヴェルペティス、竜のウロコ、ハルモニウム、神秘の力が必要。
期待の新星、エボルブボディ、共鳴の全・万象をつけたい…。

竜のウロコはどうしようもないのでスルー。
神秘の力、が汎用性が高そうなのでここに期待の新星、エボルブ、共鳴をつける。
神秘の力には効果(ステ超など)を防具に付与できるヴェルペティスかハルモニウム確定。

そういうわけで、上記3つの特性がついたハルモニウムか、ヴェルペティスを作成する。
エボルブはマルモアコメート、期待の新星はミルク、共鳴は魚。
しかしミルクにはその他の重要特性がついているので、まずはこれを複製可能なものにうつしてからいただくとしよう。魚は他にも共鳴の全がついているが、万象以外は使わないし入手できる可能性も普通にあるのでこれはそのまま複製しない。

おそらくヴェルペティスのほうが移し変えやすい気がするのでそちらでいく。
これは万能中和剤、エリキシル、布を必要とする。

とりあえず期待の新星のミルクで蒸留水を作って、それで万能中和剤にしようか…。
貴重特性なのでこれは複製する。
あとはなんとかしてマルモアコメートと魚をこっち側に…。
幸い万能中和剤には神秘の力が使えるので、マルモアコメートを使える。

魚は、これを特別栄養剤(薬品)とし、これで錬金粘土とし、エリキシルとして万能中和剤へ。

ということはこれで万能中和剤に欲しい3つの特性がつけられる。っしゃ

そういうわけで無事に3つの特性がついてしかも全効果発現高品質万能中和剤完成。
これをヴェルペティスにぶちこむ。

そういうわけで無事に期待の新星、エボルブボディ、共鳴の全・万象をつけた全ステ+15と装備効力+30の効果までついたドラグーンメイル8個完成。