このブログ内を検索可能

2018年9月26日水曜日

リディースールのアトリエ8 キャラ強化

品質の高い武器や防具を作って喜ぶのもつかのま、ソフィーとのうでだめしが発生してイージーモードで挑むと、完膚なきまでにぼこぼこにされた5000とか普通に食らう。

さて、よさそうな特性を羅列すると…。

神域の攻撃力、神域の戦闘力、真理の求道者系(経験値とお金は強くするための手段)、
恐怖の覇王、期待の新星(ステ12%上昇?と他)、魂削り、スーパースキル(スキル威力上昇とMP消費減)、エボルブボディ(基本ステ30%上昇)、戦士の星(スキル威力上昇、ただしアイテム効果減少)、暴走するオーラ(スキル50%上昇、ただし消費MP2倍)

とりあえずこんなもん。

クラーデル平原のうさぎと遊んでみると、ようしゃなくまたたく間にぼこぼこにされた。
HP数万とか無理ゲーやん、とつくづく思う。

しかし。

なんか他の動画や検証を見るに、ダメージ1000万だの1億だの10億だの異次元を通り越した世界があるらしい。未だにこちら、なんでそんなダメージが通るか分からない。
なぜなら、上のようなスキルを持っても、あがるのは知れているからである。

まずはこのようなおかしい世界を楽しむために、それぞれの特性の性質を調べる。
まずは強力とされている真理の求道者関係。DLCありなので複数入手できる。らしい。

共鳴は、どうやら自身の効果に、それと同じ類のものを前衛がつけているとその分も加算される。
すなわち共鳴を各キャラが1,1,2個もっていたとすると全員4つ分の効果を得られる。
後衛にはこれをつけても意味がないが、前衛の分からの4つの恩恵は受けられる、ということに
なるだろう。記述を見るに。すると後衛は共鳴をつける意味が薄い…が、いかんせん真理の求道者ともなるとステ50なので、枠1つで前衛3つとプラスされて明らかにステ200アップは保証されるのではないかと思っている。よってみんな一枠目は真理の求道者の記憶確定。

それでこの真理系は、装飾品にしかつけられない、ということで、まずは真理の求道者の記憶を6個集める必要がある。

そしてまた記述を参考にすると、共鳴の○には意味なく、共鳴の全・○に効果があるときく。
よって2枠目のこの共鳴の全系を前衛につける。後衛はすでに求道者があるので、これをつけてもそれ自身の効果しか適用されないので、効果が激減。よって不要。

これにより、前衛は何らかの装飾品に真理の求道者、共鳴の全をつける。
後衛は真理の求道者だけでよい。
コア、防具、装飾に共鳴の全のほうはつけられるらしい。
とすると前衛の武器に3つ。前衛の防具に3つ。

これによって前衛は真理の求道者50が3つに、共鳴の全・万象を9個つけられることになる。
するとなんと50*3+10*9で攻撃、守備、すばやさが240もアップすることになる。
後衛にいたってはこれにさらに50されるので、まさかのステータス290も底上げ。

だがしかし、装飾品は2つつけられる。ということは…。さらに150加算されて440もステがアップ?
これが本当ならすさまじい。

たぶんこの解釈で間違っていないと思う。

後衛の装備はまああとで考えるとして、
前衛は武器 コア3枠のうち共鳴の全・万象をひとつ
        サブ3枠
    防具3枠のうち共鳴の全・万象をひとつ
    装飾品2つで6枠のうち2つに真理の求道者

後衛も真理の求道者をつける、ということで最低9個、念のため12個(後衛にも装飾品2つにそれぞれ求道者をつけることを意味するが、効果は前衛ほど現れないので微妙なところ)集める必要がある。

しかし肝心の真理の求道者をどうやって入手すんねん!!という問題が。
幸いDLCを9000円も出して(当時はこれがソフト込みかと思ってソフト購入をしておらずソフトが入っていませんと出てなんかのエラーかと思った)買ったので、このDLCの威力に期待。


入手方法はリディーとスー様へという赤クエスト全クリアで出てくる依頼(1回きり)
無夜と学校マップのボスの撃破…(無理やろ)
そしてクラーデル平原のなんか。


長らく報酬欄をみても真理の○○がついておらず残念で、何度リセマラをしてもだめだったが、
ある人物の動画を見て思いついた。これ、もらってから何の特性がつくか決まるんや…と。
とりあえず出た特性をかいていく。
つまりリセマラは、もらってその5個の報酬をみてから、ということか。