このブログ内を検索可能

2024年1月3日水曜日

もっかいちゃんねるとみぞしょくちゃんねるのサイコロ旅の店舗にいく

 タイトル通り。と言っても関東地方への遠征はもともとこれが理由ではなく、ドラクエのモンスターズ3コラボである。エニックスカフェとルイーダがコラボをしているのでそこに行く。先週は胃痛により行けなかったが今度こそ行けそう。

また那須ベアを狙っており、那須塩原地方を色々見ようとも考えている。その場合の福島との相性はかなり良く、もし時間があれば2カ月前になしえなかった山形のさくらんぼベアを探しにチェリーランド寒河江に行きたい。そしてここに行けばクレーンが取れやすいで有名なクレーン寒河江に行くことはほぼ確実。山形は先々月泊まったので今回はたぶん泊まらないが那須塩原または郡山、福島のいずれかに泊まる確率はきわめて高い。

今回の目当ては再度の熊探し(那須地方とあしかがフラワーパーク)と、新たな取れやすい店舗の開拓(ラウワン東京ダイバーシティのアヒル、ゆうぷら二本松、ラウワン郡山)と過去の取りやすい店舗の再訪(ゲームれいんぼー、ベネクス大和、タイトー府中くるる)であり、さらにモンスターズコラボでいろいろ食うのと、サイコロ旅で当2つのチャンネルが行った場所であるハピピランド福島、サープラ福島には行こうと思っている。

サープラ福島は2カ月前に目の前まで行った(山形方面に行くための乗り換え)が、10カ月前にここでカービィのミニマスコットに6000円以上散財させられた経験があるので警戒して近寄らなかった。なのでみぞしょくちゃんねるが映していた福島駅構内も自宅から軽く700kmは離れていながら非常にぴんときた。今度もサープラ福島に行くが最大限の注意を払わなければならない。ハピピランド福島ではあの魚が欲しい。

そういえばゲームコーナー東部とかもみぞしょくちゃんねるは訪れていたので、暇ならここに行ってもいいと思っている。ラウワン仙台苦竹は取れそうなイメージではなかったのでどっちでもよい。ゲームメイト仙台はちょっとうーんなのでだめ。というかタイトー含め仙台のアーケード街のクレーンゲームは相当渋いのでもう行かない。ハピピランド古川は仙台から北上すると面倒なので行かない。古川自体は2カ月前に鳴子温泉からの仙台への移動の最中で40分待ちを食らってまちぼうけしていたが、そこから遠いのでパス。

どうでもいいことだが、みぞしょくちゃんねるで言及されていた東北本線唯一の茨城県の「こが駅」は古賀ではなく古河である。古賀はそういえば鹿児島本線にあった気がする。彼らは福岡県在住のはずなのでやはり九州よりの駅名になったのだろう。なお先ほどの古川は「ふるかわ」で宮城県大崎市。案外ややこしい。

東北に関しては来月あたりにスタンプラリーで全県回る可能性が高いので今回は行っても宮城県までにとどめる。横手などはここに行くと雪崩式に大曲、秋田、角館、盛岡と行ってしまうので危険。2,3泊でそれらをめぐるのは無理。

ゲームれいんぼーはKTGのホームゲーセンとしてたぶんマニアなら知っているが我はKTG氏には特に興味はない。そういえば以前ここで明らかにそうと思われる人たちが店長と話しているのを見たが特に気にしなかった。ここはファンキーサーカスが1プレイ10円か30円くらいでできるので楽しい。箱ものは数百円で手に入る設定。(ファンキーサーカスは所定の設定金額までは最後の1回でぎりぎり300点に届かない点数配置になり、設定金額に到達するとよほど300点に届かない限りは300点に達するようにランダムに1個点数が配置されるというのをここで感じた)

ここの店長が我の事を覚えているかはわからないがたぶん記憶には残っていると思われる。ラウワン宇都宮の10円キャッチャーとともにここでまた楽しむことにする。

なお我はクレーンゲーマーに関しては他には縁日堂の社長(宮崎の炭火焼倉元で)とよねやん(お宝発見北神戸での店員として)しか見たことがないが、我は彼らが好きである。わざわざ縁日堂とマンガ倉庫飯塚に行ったので。

なおコナステのアカウント売却によるRMTは無事、自身の消費を含めてほぼ全部のアカウントの売却に成功。これによりこの1カ月自動化を行うことにより、35万円を売り上げることができた。今後も最高の企業であるKONAMI様のおかげであると思いながら稼がせてもらうことにする。まあそういう我も直接KONAMIにではないがアニマロッタに過去100万円はおそらく使っているはずなので。最近はもはやほぼ実機でプレイする事は無くなったが。

しかしいよいよyoutuberが青森や秋田、福島に到達し始めたか。ついに東北が開拓されてきているのである。しかしまだ岩手県は手つかずであり未知の世界となっている。おそらくおっかいちゃんねるが万SAI堂北上店でプレイしたらびっくりするほど取れることに気づくだろう。この下手な我ですらどの景品もまず1000円かからないし、同時獲得もありえるので。

山形はユウヤ師がすでに3店舗めぐっており、我もその3店舗にすでに行った。今週また行くかもしれないが。宮城はサープラ仙台が注目されやすく、あそこは確かに行きやすい場所にあるし設定も悪くはないので注目されるのはわかる。

関東に住んでいればもっと東北には詳しかったのだろうが、いかんせん片道1000kmとかかかるのでそう簡単に頻繁にはいけないのが問題。しかし我は東北を気に入っており、特に郷土料理や現地の魚介類、肉類、乳製品を非常に好む。

1月4日の新幹線は午前11時頃から混雑し始め、また本日1月3日も激混みということなので、混雑を忌み嫌う我は4日の朝早くに出発することにする。全車指定席であるが、隣に人でも来ようものならデッキ行き確定。やはり新幹線は1車両5人まで程度が理想で、20人くらいが限界。それ以上になればデッキ行き。成人の日が入ってくる3連休の最終日は混むとみているのでそこを避けて早めに帰る。間違っても大型連休に旅行などはしない。

もし時間があれば3日目周辺に紹介されていたゲームコーナー東部などに行くかもしれず、また前回行けなかった山形のチェリーランド寒河江にも行く。そのついでにもちろんあのクレーンがとりやすいで有名なクレーン寒河江も。ただバスが近くにほぼないのでタクシーとなる。米沢のお宝中古市場にも2カ月ぶりに再び行く可能性も否定できない。宿泊は那須か福島県内で1泊はほぼ確定。


余談だが、今日なぜかコナステのRMTの情報を管理しているGoogleフォームがなぜか不正行為として報告されていた。KONAMIにとってもリセマラした情報をフォームに集めているだけなので不正ではないのにgoogleにやられた理由はおそらく「メールアドレス」「パスワード」などが項目にあってしかもフォームの回答数、すなわちリセマラ回数が24000回に到達していたからかと思われる。これに関してはこちらに非が一切ないのでgoogleが悪い。おそらくAIに自動判定されたのだろう。しかたがないのでPC7台全部プログラムを書き換えてスプレッドシートも新調した。明日くらいから東京遠征するというのにほんまに。