このブログ内を検索可能

2023年12月22日金曜日

みぞしょくちゃんねるのサイコロ旅について

 これは東北に思い入れのある我にとっては一部見た光景があり、いずれ通りたいルートなのと、メダルゲームも昔はかなりしていたので非常に面白い。最近はメダルゲームもほぼせず、クレーンもやっておらずこの2か月ずっとRMTのプログラムを作るのに頭をめぐらせていたのである。我が影響力を持ち出すまで実に下積み3か月、かかった時間は数知れず。

さて彼らは北海道遠征の後、青森→大曲→横手→一ノ関→仙台→福島(GAMEOVER)→古河(不可)→池袋となるわけであるが我もいずれは通ってみたいルートとなる。

とりあえず青森でのっけ丼を食べているが、確かにあの卵は非常においしき人生で一番おいしい卵焼きだった。時点で名古屋駅にある美濃味匠のだしまき。今年3月に青森に宿泊したが朝食はこの青森魚菜センターだったので懐かしき思い出を感じた。

次の大曲ではBGMを聴くために新幹線ドア前で3月に2回(どういうわけか秋田に同じ月に2回も行ったという)景色を見ただけで、残念ながら降りれていない。もし行ったら、というかたぶん3か月後までにはまた行っているのだが、万SAI堂大曲に行きたい。大曲から盛岡方面が選ばれていないのはいうまでもなく超閑散区間の田沢湖線のせいで、18きっぷでここを通るのは至難の業。勘違いしやすいが大曲から横手に向かう方が本線で、角館方向に向かう線が田沢湖線で支線なのである。秋田新幹線が通るので気づきにくいが。なお角館の町屋ホテルに泊まりたいと前から思っており、やはり3カ月以内にここに泊まり再びプチフレーズでデザートを食ってあきたプリン亭てプリンを食うのは必須。

大曲と横手はそんなに離れておらず、横手はまだ秋田県内である。我もここで横手焼きそばを食いたいと思っているが、この動画を見て例の店で食おうと決めた。彼らの行ったG3ポロス横手南の近くに秋田ふるさと村があるので面白そうなので今度の旅程に加えようと思った。先月は週末パスの効力と次の日が大学なのでしょうがなく横手近くの新庄で妥協したが。

横手から一ノ関を経由していることより、新庄経由でないことは明らか。というのも新庄経由ならば古川や小牛田を経由するからである。なお新庄では先月玉こんにゃくを買った。おいしかった。

横手から北上は北上線があり、それで北上に行ける。北上と言えば我がクレーンゲームでTOP3に入るお気に入りの店舗、万SAI堂北上が付近にある場所である。ここは3月にやはり宿泊したことがあり、近くの酒場「隠家」で食事したことを覚えている。北上は万SAI堂が神なので岩手に行ったら外せない場所であろう。彼らはそこから一ノ関(もちが有名)まで在来で行き、どういうわけか仙台まで新幹線指定席を使っている。

ただ一ノ関に止まるはやぶさ号は速達型ではないので、特例として特定特急券(立ち席)で仙台までは空いている指定席に座れるのだが、おそらく指定席がほぼ満席なのであまり意味はないのだろう。まあ我なら迷いなくデッキで座って松月堂か何かの駅弁でも買って一人の時間を堪能しているが。

ちなみに一ノ関では駅カードをもらい、もう1枚は平泉に行けばもらえると言われたので行ったが駅員「もう1枚持っているのでお渡しできないです」と頑なに拒否。がっかりして仕方なく駅周囲を見て回ろうとしていたが後で呼ばれて謝られて何枚でもあげますとなる。なんでそうなったかは分からないが、転売ヤーではないので1枚ずつもらうにとどめておいた。機転を利かしてくれた駅員のおかげで平泉が好きになったので、また岩手観光の際はいずれ平泉に行き中尊寺金色堂を見に行く。

ラッシュ時間帯にかかっていたから彼らは新幹線を選んだのかもしれないが…。

ゲームコーナー東部は知らない。ラウワン仙台苦竹なら行ってカービィをひっとらえたが。なおラウワン仙台苦竹は設定が渋く、もう行こうという気は起きない。なので先月も仙台に行ったときにラウワンに行こうとは思わなかった。

変なホテルが仙台にあるのは知らなかった。夏にラグーナテンボス横の変なホテルに泊まったことはあったが…。仙台で牛タンを食べないのはもったいない…。なお割れの好きな牛タンの店は牛タン通り3階にある伊達の牛たん本舗。ここは新幹線が来る時間帯のちょうど間がすいているのでその時間を狙う。先月はここで芯たん定食を買って新横浜を出たあたりに食っていた。

仙台はタイトー2店舗、ゲームメイト、先述のラウワンに行ったりしたがどこも渋い。サープラ仙台はこれらの店舗に比べて設定がよかった。動画でもサープラ仙台が紹介されていたが我はこの店舗に3回遠征していると思われる。遠征先ででかい甲羅をもって帰り、結局ラウワン仙台とこことラウワン秋田で合計4個持って帰る。たぶん1000kmレベルで自宅から離れている店舗に一人でぬいぐるみを取って持ち歩く奇人は我以外いないであろう。

サープラ仙台ではぬいぐるみの他、カービィのマスコットをたくさん入手した記憶がある。来週もしかすると仙台は行くかもしれないし、行かないかもしれない。

仙台からは在来線で福島まで行っているが我は実はまだこの区間は在来線で通ったことがない。仙台から北は盛岡まで通ったことがあり、福島郡山間は先月、那須塩原郡山間はたぶん3月、那須塩原以南は先月とコンプ目前。

那須塩原は数日後のクリスマスに1人で牧場やお菓子の国をめぐって乳製品を食らいつくす予定が建てられている。すでにそれらをこなすための金も購入者のおかげでたまった。感謝。

福島ではサープラに行っているが、このサープラ、3月にカービィのマスコットが6000円でも取れず店員もサポートを渋るという店舗であり、これのせいで福島のクレーンゲームにいい思い出は全然ない。先月もくま探し目的でこの店舗の目前まで行ったのだが、この前例があったためうわっでたわとなって何もプレイせずUターン。その後動画では通路があるが、これはサープラを出た直後の駅構内の道で、非常に見覚えがありやはり懐かしさを感じた。

そこでゲームオーバーとなったわけであるが、個人的には宇都宮を堪能してほしかったところである。ラウワン郡山も個人的に気になっているので。阿武隈急行鉄道は乗ったことがないのでわからない。

飯坂温泉の名前は聞いたような聞かないような。温泉なら先月鳴子温泉に行った。

次の日に池袋にいるようだが、移っていた大型の建物はGIGO総本店。ここのクレーンはプレオープン時はyoutuber達だけに甘々設定だったがグランドオープン時からすさまじく渋くなったという。なのでもうすぐ東京に行くが池袋にはいかない。用があるのはドラクエグッズがある渋谷である。パルコは池袋にもあるがそっちではない。スライムコロネ買うぞ。

最後はラウワン池袋だが、ここは偶然にも我がだいぶん昔にアニマロッタをわずかにプレイした店舗。なんで行ったのかは知らんが。

総じて既視感あふれる懐かしい動画となっており、我の旅意識を高めてしまった模様。

もうこれは福島に来週行かない手はないな。この2日間でRMTで100000円稼いだのでこれだけあれば福島に行きクレーンゲームができる。もうサープラ福島で同じ轍は踏まんが。

彼らは九州在住なので飛行機で帰宅する模様だが我は新幹線でいつも帰っている。だいたい19時に秋葉原のルイーダの酒場でごはんを食い、20時頃に新幹線に乗り23時~24時半に帰宅が常。すでにルイーダの酒場ではメニューを軽く200品以上は注文し、完全に常連と化している。六本木にあるよりは行きやすい。

来週の遠征はベネクスや秋葉原はいつも通りいくのだが、今回は宇都宮に久しぶりにクレーンをしに行きあのKTG氏と仲の良い店長と再会予定。そして郡山と福島をさらに探索し、那須塩原の各観光名所を巡る予定となっている。

やはりクリスマスは1人で500km以上離れた那須高原の牧場に行って乳製品を嗜むのがいい。


が風邪になったためやめて正月明けにする。年末は近場の名古屋か静岡あたりにする。