このブログ内を検索可能

2017年8月9日水曜日

ドラクエ11 時渡りの迷宮について

おそらくうわさに聞いているだろう。かなり面倒でストレスがたまると。
もちろんその話はうそではない。実際、かなりやっていて理不尽さを感じる。

ここでは、とりあえずの時渡りの迷宮をクリアするとどうなるのかとか、どこが理不尽なのかを上げていく予定。あとぼうしチケットがなんなのかどうかも。

時渡りの迷宮での敵は64種類。たぶんあくまのきし以外はここ限定。
あくまのきしは図鑑で2種類あるので注意。あくまのきし強とかはいないので。

ここでは時渡りの迷宮の全体的な攻略方法をとりあえず書いておくことに。
仕入れた情報によると、ヨッチ族のやる気はあまり知らんが、たぶんランクによって上下する。
攻撃力は、その武器に依存する。なので当然杖や爪、スティックを持っているとランクは高くても
攻撃力は下がる。なので両手剣最強のひかりの大剣もちのヨッチが良い。

だがこの所持武器は、プレイヤーが現在所持している武器からしか抽選されないという。
なのでひかりの大剣以外入手せずにがんばるなどという方法もあるが、それではメインストーリーのほうに苦戦してそれこそ本末転倒。
よって、武器の選別はあまり気にしないほうが良い。要するに、数をこなしたほうがいい。

ヨッチ族のスカウト方法は、マップ上固定入手、マップ上ランダム入手、すれちがい入手、いつのまにか入手の4通り。
一つ目。これは下マップでヨッチマークがあるので分かる。
二つ目。マップ上には表示されないが、そこそこ遠くからでも分かるヨッチの姿が。
それで、この2つ、どう違うかというと、体感で明らかに固定ヨッチのほうが優秀。

三つ目。だれかの設定したヨッチを入手できて、あわよくばぼうしチケットももらえるというもの。
完全クリアにはこれは避けて通れない。これは大変や…。

四つ目。これはなぜか知らないが時間経過か何かで勝手にすれちがったヨッチ族として登録される。

あとはVIPに保存して呼び出すというもの。基本的にSとなると1匹10000G。高いわ。
ただでさえ雑魚モンスター1体相手にすれうのにも先制→痛恨のコンボでSでも半分近くもっていかれるのに。痛恨5連続とかもある。全滅して再編成からの不意打ち?ふざけんな

とまあこのように先制と痛恨の頻度があまりに高いので、とてもじゃないが冒険の気休めといえるはずがない。80000Gもかけて編成したヨッチ族が無残に行動することなくごりごりHPを削られるさまは見るに耐えない。

他、なかなかにいやらしい要素が。
具体的に言うと、
最初は動かないのに宝箱をとったとたん動き出す。当然回避不能。
階段真後ろでのエンカウントになるとなぜか全然逃げられない。
隣接すると戦闘になるのをいいことに邪魔しない場所のようで邪魔になる隣接ポイント
(たとえばはしごを上がったマスのすぐ隣)
中断すると何度もバリアつきの敵を倒す羽目になって面倒(ボスは復活しない)
最後の扉に来て合言葉が足りないときの絶望感
ひとくいばこ系統の敵はなんどでもよみがえる
合言葉やアクセはほぼ全てバリアつきのモンスターの背後に配置
(しかもこれを逆手にとって10階層のサンタローズの村の合言葉は普通の場所に配置)
バリア床を往復2度通らねばならない、そしてHP削られた後での先制攻撃でヨッチ族吹っ飛ぶ
全滅して仲間がいないとき、Gを払った仲間の追加ができず問答無用でゲームオーバー
回避できそうな場所をうろついているにもかかわらず実際はどうしても当たってしまう配置
黒い霧?で隠されている場所は一度踏破しても再度訪れるとまた消える、しかもこれを利用して、
霧のところに入ったとたんエンカウントとかもある。しかもそこは前述の通り階段の直後、逃げることすらできない。

こんな具合で、なかなかにやってくれるわ…となりながらも、かろうじて10階層を突破。
おそらく一度ボスを倒しても、最後の合言葉(例の取り忘れ)を探すのに500000Gくらい、
そしてもう一度最後の扉に行くのにもたぶん500000Gくらい使った気がする。
とにかく、最後のほうの階層はうまくいかないと1000000Gくらい普通にいるので、
先ほども行ったメタルキングよろい乱獲作戦が有効。
でないとこれはひどいわ…。

あの無慈悲な先制と痛恨さえ少なければよい要素になったのに…。
たぶん先生は体感2割、痛恨は後半とかだと体感3割くらい?
まあ普通に痛恨5連撃とかもあった記憶が。後半の階層は覚悟したほうが良い。
あまり機嫌が良くないときに8~10階層などをやると危険かも。

本来ゲームに苦行はつきものだが、こういったわけもなくプレイヤーを嫌がらせる要素はいややな…。巧妙に敵キャラを配置するのはそれは良い。しかし先制と、痛恨、これは許さん。
先制と痛恨のコンボもどれだけあるか…。せめてどちらか1個にしようや…。

そうやって、なんとか10階層をクリアすれば今度はボスラッシュが待っている。
1回目は
りゅうおう~ゾーマのオマージュ。これは弱いので問題なし。
ただしシドーがいろろ補助呪文を使って面倒。
2回目は
デスピサロ~デスタムーアのオマージュ。デスタムーアが瞑想やマダンテでかなりいやらしいし、
鉄球振り回しの威力が強く危険。
3回目は2連戦。
まず魔オルゴとラプソーンのオマージュがでる。魔オルゴの無数のとげが状態異常が多く面倒。
しかしそれほどいやらしくはない。
しかしその後MPが回復せず連戦でエルギオス(メガトンギオス)とネルゲル(ネルゲルデーモン)との戦闘に。
これがまた問題で、メガトンギオスが少なくとも単独になれば3回行動らしく、
しかもみわくのマッスルポーズが制限行動ではないのか連発してくることも。
そして最悪のコンボが、超ちからためからの超ばくれつけん。300近いダメージを6連発くらいされる。さらに他にもおたけびで動けなくしてくるので、回復できない状態でこれをやられるともうアカン。これは苦戦するはずなので注意。
最後は時の破壊者。要するにただの邪神の色違い。
異世界の霧かなにかにみりょうやふういんがついていて厄介。
それ以外は目立った嫌な特技はないか…?記憶では。
イオグランデやしゃくねつの炎、終末の炎とか。

10階層をクリアした後の過去ボスオマージュを倒すと、それぞれにじのしずく、戦いのドラム、神鳥の杖、ラバースーツがもらえる。
にじのしずくはMPをかなり消費しにくいアクセ、戦いのドラムは全員の攻撃力アップしかもたぶん消費しない、神鳥の杖はプラス3で攻撃魔力120、かつ使用すると単体300くらい?のドルマドンらしき攻撃。
ラバースーツは普通に見た目が変わるセーニャ専用の服。
まあ言われてみればセーニャはアンルシアに似てないこともないかも…。

それで、時の破壊者を倒すと、ヨッチが冒険に加わる。
このヨッチは、NPCとして戦闘に参加する感じ。

新情報として、この迷宮にはメタルスライムが出る。端まで追いかけると消えた。
それと、2周目になるとボスがたねを落とすようになっている気がした。ただし1,2,3階層など上の階層では落とさん…。
おそらく2周目の方が手に入る宝箱が良くなっている気がする。これはいい点。
命の石やミスリル鉱石、たね系など・・・と思われたがたぶん気のせい。

ドラクエ11 たね集めの効率のいいやり方

前記事の通り、ドロップ率+15%以上の装備であること前提に話を進める。
もう一度書いておくと、海賊王の首飾り1つ、ウサギのしっぽ7つ、メダ女の制服2つ(3つ)、ラッキーベスト1つの装備。(3ds版なら伝説のメダ女の制服)

現在我がやっているのは、とりあえず雑魚をホポポンする能力を上げてそもそもの効率を浴するために、ちからのたねを最優先としている。
思えばドラクエ8のPS版はこれひとつ手に入れるのにわざわざ地図にない島に行ってミミックを待ってそこから1/256の確率…。あの大変な時代は終わり、いまやたねを乱獲できるようになった。

ちからのたねを入手するモンスターはヘルシーサ、ブラウニー、トロル、トロルボンバーなど。
この中で断然効率がいいのはブラウニー。なぜなら弱い上に複数出現。
だがしかし、クリア後になるとブラウニーは天空の祭壇、すなわちドラクエ5の迷いの森でしか出現しない。ご存知のようにランダムエンカウントでブラウニーを待つのは、弱いといえどあまりに非効率。そこで弱めで、しかもたくさん出るブラウニー・邪を狙うことになる。

ブラウニー・邪が出るのは南西の孤島。地図で言うと普通に一番南西にある島。
ここでひたすらブラウニー・邪を倒すのみ。

他の種については、モンスターが4匹や5匹同時に出そうにない名前のモンスターばかり。
おそらくちからのたねが収集効率がもっともいいと思われる。

そして火力が上がったところで、次は命のきのみ、ふしぎなきのみ、まりょくのたねに行くのがよい。
特にまりょくのたねはデビルメビウスで金策も可能。
ベロニカの魔力はこれで999にしたが、その過程でメビウスの盾は70個以上手に入った。総合計1000000G以上の儲けとなる。
ヨッチダンジョンの周回に役立つ。ただしまたあの先制痛恨祭りの10階層を攻略せねばならんと思うとストレスだが。

現在主人公とマルティナの攻撃力を999にして、(ちからではない)
カミュが途中で700台。ベロニカは魔力999に。カミュを999にすると、
いよいよ命の木の実と不思議な木の実集めに行く。それで主要メンバーのステを999にしたい。
まあ飽きたらやめるが。

ところが…。8月31日に世界樹が発売され、モンパレの4周年記念イベントにより、ドラクエ11はひとまず終了となった。

たくさんGがあれば、時渡りでやられても寛容な気持ちになれる気がする。
なお我は現在2周目、7階層。←だが8月25日頃、10周近くやって帽子コンプ。