このブログ内を検索可能

2023年12月31日日曜日

回遊館長浜にいった

 オープンして2日後だがクリスマスの日に回遊館長浜に行った。高月(高槻ではない)から徒歩で10分くらい。雪がやはりまあまあ残っていたが滋賀県の北はだいたいこんなものである。

在来で行くとだいたい片道3時間くらい。この3日後に海南に行きゲームランドBallyに行きリベンジをしかけたもののやはり景品1個を取るのに前回同様6000円かかった。ある意味6000という数字と縁のある店。ちなみにゲームランドBallyは前回は6000円でカービィスクイーズ1個(エブリデイ行田で500円でもっと大きいものが安定して取れた)、今回は7900円でライムスライムのぬいぐるみ1個(某youtuberがやっていた設定だがパワーや下降制限がそのときより厳しくなった気がする)で、前回沼ったカービィの台はまだ据え置きだった。1年経っても景品があまり入れ替わらないというのは果たして何を意味するのか。なおその2日後には在来で往復8時間かけて福井に行き、また某youtuberが行った浪漫遊福井に行くが、カービィのアクリルフィギュア1個の金額が1200円であり、加古川などの2倍で渋いと感じた。ただほかの景品はぬいぐるみなどは1000円足らずで取れたのでたぶん設定は良いが、ラクチャレに関しては倉庫系の中では渋い方。

さて回遊館長浜には10円キャッチャーがあるがこれはなかなか取れやすく、その景品もなかなか面白いものが多くしかも取れやすいということで10円キャッチャーをする価値も十分にある。

はじめは末広がり橋渡しをやったが、記念すべき初手から3600円沼り、結局5個の景品を獲得するのに12000円位かかり平均単価2000円を超える。倉庫系で平均2000円を軽く超えているのでさすがに萎えたがたぶん我が末広がりのやり方を知っていないだけ。事実末広がり(Z式含む)設定ではベネクス大和でも何度も2000~4000円沼ることが多く、ゲームパニック秋葉原でも2000円はまずくだらないし、お宝中古市場山形南でも3000円とか平気でかかった記憶。個人的に橋渡しもあまり好きではないが、この末広がりは非常に苦手で嫌い。今度からこの設定を見たら2000円はまずかかるとくってかかるべき。

→最近とあるyoutuberが回遊館長浜でドラクエの末広がり設定をプレイしていたが、それを見ているとまさに我と同じ景品の挙動をしていた。どういうわけか回遊館長浜と末広がり、ドラクエは沼るようである。だいたい末広がりはどこでもいい思い出がないので今後避ける。

彼らが言うには大阪のクレーンゲームは渋すぎるということであるが、まったくもってそのとおりである。難波周辺はとにかく渋すぎてもはやまったく最近プレイすらしないレベル。アスモ系列、アミパラ系列がまだなんとか耐え…という感じで、南大阪はもう完全に終わっている。日本全国で南大阪一帯のクレーンゲームは過去見た中でいちばんおそろしい。これを見るとまだ難波とか秋葉原とかのほうがましに見える。クレーンをするならまず県(府)外に出ることは必須である。

しかしその後はやはり倉庫系なので、BCもするしアームパワーが強く一気に景品が動くということで倉庫系の魅力を感じた。

総評として、末広がりは我が特に苦手なのか渋かったが、それ以外はやはり倉庫系らしい取れやすさがあってよかった。ただ欠点として倉庫系にありがちな「初期位置のみ」ということ。これをされると3000~4000円平気で沼る下手な我は気が気でない。せめて3000円~4000円使ったらもう取れるようにしてほしい。その点ではベネクスはサポート体制が神だということもわかる。名前や外見がいかついのに反してスタッフの対応はしっかりしているので。

なお帰りはそのまま名古屋にいき鳥を食い在来で帰るが電車がなくなったので仕方なくJRをやめて帰宅。

この1週間で長浜(名古屋も)、海南、福井に行ったわけだがいよいよ来週、年始のラッシュが終わる1月4日ごろから東京および栃木、福島に行くことにしている。

栃木のクレーンゲームは小山がタイトー、ナムコともにしょぼく宇都宮はラウワンとゲームれいんぼーが気に入っているのでそこには行く。福島はサープラが渋かったので警戒しており、ラウワン郡山は狙っている。あと動画で紹介されたハピピランド福島にはほぼ確実に行く。仙台もついでに行きサープラに行く可能性有り。サープラ仙台は福島より取れやすいので。ただサープラのサポートや対応はそこまで良い、というわけではないが…。

少なくとも万単位でお金を使っており乱獲しているわけでもないプレイヤーにはサポートくらいはしてほしいなと感じるところではあるが…。


なお12月からRMTをやり始めたが、この2週間でストックがたまっていたとはいえ30万円を入手できた。十分にクレーンをする資金が出てきているので、何回遠征しているかわからないが再び東京などでアヒルをはじめとして大量獲得を狙う。