このブログ内を検索可能

2018年6月27日水曜日

スナックワールド 超裏技

さて、我は本日ようやく裏技に気づくことができた。もう少しはやく気づいていてもよかったのに。

先に言っておくがこの裏技はジャラがたくさんあったりスイッチ、ソフトが2台以上ある場合のみ成立することに注意。

別に難しい事ではない。
一言でいうなら
「セーブデータリセマラ」である。

5chであるコメントをみたとき確信した。これはいける、と。
これ考えた人よく思いついたなと。難しいことではないが非常に感心する。
最先端の情報は攻略サイトには基本載っていないので。
我は2chなどの掲示板を探ってシステムやその他いろいろなこと(ジャラレベル10の武器のバスター状態など)を調べている。

この裏技を使えば、約30~1時間程度でドラゴンハートオーブ、ドラゴンハートビーンズ、そしてそのG版も手に入り、毎回確率アップ中のジャラタッチチャンスが一日無制限で行える。

方法はたぶんもうわかると思うが、

データ作成→第2章まで進めてジャラタッチ→クラーケン倒してトレード可能に→ver1.1記念を受け取っていろいろやって限界突破や超限界突破させる→はじめからでデータ上書き

これの繰り返しである。

もし高級ジャラを持っており、数が多ければ多いほどこの裏技の効力は大きくなる。

我はこれで主要魔王ワザのジャラレベル10とムラクモ、ムラマサの魔王ワザを発掘する予定である。すでにドラゴンハートオーブGをこれにより複数手に入れており、シャドウジュエルソードの魔王ワザ3本を強化中である。スカードン周回をするわけだが、2発か3発で沈むので楽。10秒かからないくらい。
レベル10になるとドラゴンバスターV5がつくのは知っているので。

とりあえずマドー系と、こういう特別なジャラをレベル10にするのが先決。

ジャラタッチの結果は別の記事に随時記していくことにする。

ただこれはあまりにすさまじい裏技なため対策されないか心配。
だがこれはジャラやソフトの購入がないときついのでそれが売り上げに貢献すると思えばつぶしにくい裏技かもしれないと思っている。
これはver1.1だからこそできる裏技。ミラクル失敗ポイントためより価値があるといえる。

なお魔王イノセントは当然のごとくでない。


余談
そういえばマリオ&ラビッツがいよいよ追加コンテンツ配信したらしい。春によくやっていた。
攻略情報が少なく、スペシャルなどのクエストにかなり苦戦した思い出がある。
全然有効な情報が出ないので自力ですべてのクエストで金トロフィーを獲得した。
そしてコンプアイテムもすべて収集し、もはやこれ以上ほぼやることはない、という状態まで達した。あのゲームは何気に面白い。ただしそんな生易しくはない。油断しているとやられる。

話は変わり、我はいずれ称号コンプのためにディープダンジョンを攻略しなければならない。
だがこれは極めて難易度が高い。よって強化しきってから挑もうと思っている。
とりあえずは目標としてイノセント、ヘブンズリリィ、コブラツイスター、ムラクモ、ムラマサをはじめとする魔王ワザ武器で完全にそろえてからがようやく攻略に腰を据えられると思っている。
なにしろソロでは3F程度が限界なのだから。
あと、スナックワールドはアニメの2期がほぼ確定しているとのうわさがあるが、これのおかげでDLCにも期待できる。

スナックワールドの状況17 ジャラタッチでやられる

本日、ジャラタッチをしていると、ムラクモガラティンを入手・・・したが
画像がないのを見る限り察してほしい。

魔王ワザはついていなかった。

確率アップが下がってしまったわけである。

これでムラクモは25本。しょうがないので引き続きマルチクエを進めることにする。

いやまだもう一台、確率アップのやつがある・・・!

思ったんだがなんでこんなに魔王ワザってでないんやろ…。
やっぱりまだまだ数が足りないということだろう。

よって我はさらにがんばることにした。

ムラマサはまだどちらも出ていない。

これはレベル8にしてフレンドバスターをつけて、
ドラゴンハートオーブG1個はシャドウジュエルソードに使う予定。
ジャラレベル10でドラゴンV5がつくらしいので。
なおシャドウジュエルソードは魔王ワザを3本持っている。

スナックワールド ダメージ計算式考察1

さて、そろそろダメージ計算式でも算出したくなったので、かなり難しい問題ではあるがこれによりくむ予定である。
とりあえず一般的な見解として通常ダメージはちからp、つよさ補正w、バスター補正v、威力補正aを引数とする3変数実数値関数であると推測されるし、それ以外の可能性をかんがえていてはそもそも始まらないのでこれをf[p,w,s,a]とする。
ここでは基本的な手法として、3変数を固定して一変数を動かしてどれくらいダメージが動くか考える。もちろんこれだけではわかるはずがないが、だいたい計算式はそんなに煩雑ではないだろうという勝手な前提のもとすすめる。

なお防御力を無視するため、クエストレベル1や2で挑んでいる。

まずちから667でつよさ100のクランメタルボウで検証。これのいりょくは12。
するとf[667,100,0,12]=60~67を得る。

とりあえず簡単に推測を立てる。
与えるダメージの最大値の式がなんとなくp*(w/100)*(a/100)くらいになるのではないか?という結論が出てくる。バスター属性がない場合ではおそらくこれくらいの式だろうと推測される。
ただしクエストレベルがあがると相手に与えるダメージは減るらしい。なのでこれはレベル1での様子。
またどくどくアローで339ダメージ。これはいりょく64である、上の式に当てはめると、だいたい合致する。
コブラツイスターの攻撃で116や128ダメージ。つよさは189でいりょくは12。
67×1.89が127あたりであることを考えるとつじつまが合う。

というわけで結論は早いが、バスター属性なしでは
力×(つよさ/100)×(威力/100)で与えられることがたぶん、わかった。
つよさやいりょくが比例することからおそらくちからも比例するだろうという仮定に基づく。

では次、バスター属性だといったいどうなるのか、ということについて考える。
クエストレベルによるダメージの減算等はまたあとや。

サリアナイフでスライムに127ダメージ。
こちらはいりょくは8で強さは105。
よって基礎ダメージ(バスターなし)は上の式を用いると、667*1.05*0.08=56.028。
だいたい2倍になっているのが分かるだろう。

とりあえずバスター属性がなければ上の式、V1ならば最後に2倍すればいいのではないか?という結論に至る。

で、V2の場合213ダメージ。これはだいたい4倍。
ということはV1で2倍、V2で4倍のダメージか…?

V3で789や764ダメージ。ファインスティンガーで検証しているので、
バスターなしの場合、667*1.38*0.12=110.4552となるのでおよそ7倍とみていいだろう。

次にV4で848ダメージ。クランメタルボウなので、667*1.20*0.12=96.048
よって、9倍程度と推測される。

…しかし実際にクランメタルボウでは70ダメージ前後。どうも計算式があっていない…?
そうなるとダメージはおよそ12倍。

V3の場合も、851と80あたりのダメージを比較すると、10倍程度。

V5で1820、通常で127。するとだいたい15倍。

というわけでダメージ計算式に関してはまだいまいちだが、
なんとなくバスター無しでのダメージに、
V1 2倍
V2 4倍
V3 10倍
V4 12倍
V5 15倍
くらいの倍率になるのが妥当ではないか?という結論を得た。

とりあえずこれをもとになんとなく計算すると、
コブラツイスターで妖刀の一太刀でV5効果で攻撃すると、280/12倍となって23倍くらい、
すなわちレベル1の敵がV5として効いたならば1820*23=40000↑のダメージが期待される。

これにクリダメ↑などを上乗せすれば、6ケタダメージはかなり現実的な話となる。

とりあえず今わかるのはそれくらいか…。