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2018年6月27日水曜日

スナックワールド ダメージ計算式考察1

さて、そろそろダメージ計算式でも算出したくなったので、かなり難しい問題ではあるがこれによりくむ予定である。
とりあえず一般的な見解として通常ダメージはちからp、つよさ補正w、バスター補正v、威力補正aを引数とする3変数実数値関数であると推測されるし、それ以外の可能性をかんがえていてはそもそも始まらないのでこれをf[p,w,s,a]とする。
ここでは基本的な手法として、3変数を固定して一変数を動かしてどれくらいダメージが動くか考える。もちろんこれだけではわかるはずがないが、だいたい計算式はそんなに煩雑ではないだろうという勝手な前提のもとすすめる。

なお防御力を無視するため、クエストレベル1や2で挑んでいる。

まずちから667でつよさ100のクランメタルボウで検証。これのいりょくは12。
するとf[667,100,0,12]=60~67を得る。

とりあえず簡単に推測を立てる。
与えるダメージの最大値の式がなんとなくp*(w/100)*(a/100)くらいになるのではないか?という結論が出てくる。バスター属性がない場合ではおそらくこれくらいの式だろうと推測される。
ただしクエストレベルがあがると相手に与えるダメージは減るらしい。なのでこれはレベル1での様子。
またどくどくアローで339ダメージ。これはいりょく64である、上の式に当てはめると、だいたい合致する。
コブラツイスターの攻撃で116や128ダメージ。つよさは189でいりょくは12。
67×1.89が127あたりであることを考えるとつじつまが合う。

というわけで結論は早いが、バスター属性なしでは
力×(つよさ/100)×(威力/100)で与えられることがたぶん、わかった。
つよさやいりょくが比例することからおそらくちからも比例するだろうという仮定に基づく。

では次、バスター属性だといったいどうなるのか、ということについて考える。
クエストレベルによるダメージの減算等はまたあとや。

サリアナイフでスライムに127ダメージ。
こちらはいりょくは8で強さは105。
よって基礎ダメージ(バスターなし)は上の式を用いると、667*1.05*0.08=56.028。
だいたい2倍になっているのが分かるだろう。

とりあえずバスター属性がなければ上の式、V1ならば最後に2倍すればいいのではないか?という結論に至る。

で、V2の場合213ダメージ。これはだいたい4倍。
ということはV1で2倍、V2で4倍のダメージか…?

V3で789や764ダメージ。ファインスティンガーで検証しているので、
バスターなしの場合、667*1.38*0.12=110.4552となるのでおよそ7倍とみていいだろう。

次にV4で848ダメージ。クランメタルボウなので、667*1.20*0.12=96.048
よって、9倍程度と推測される。

…しかし実際にクランメタルボウでは70ダメージ前後。どうも計算式があっていない…?
そうなるとダメージはおよそ12倍。

V3の場合も、851と80あたりのダメージを比較すると、10倍程度。

V5で1820、通常で127。するとだいたい15倍。

というわけでダメージ計算式に関してはまだいまいちだが、
なんとなくバスター無しでのダメージに、
V1 2倍
V2 4倍
V3 10倍
V4 12倍
V5 15倍
くらいの倍率になるのが妥当ではないか?という結論を得た。

とりあえずこれをもとになんとなく計算すると、
コブラツイスターで妖刀の一太刀でV5効果で攻撃すると、280/12倍となって23倍くらい、
すなわちレベル1の敵がV5として効いたならば1820*23=40000↑のダメージが期待される。

これにクリダメ↑などを上乗せすれば、6ケタダメージはかなり現実的な話となる。

とりあえず今わかるのはそれくらいか…。