このブログ内を検索可能

2017年11月2日木曜日

モンパレ マダンテPTの詳細な計画

さて、過去に何度かマダンテPTについて言及してきたが、そろそろ具体的な策を考える。
とはいってもマダンテPT自体はほぼ構想は決まっている。ではなにが問題かというと、マダンテが効かない炎ブレス無効や反射、吸収の敵に注意が必要。
そこでここに強めなモンスターで炎ブレスが上記の耐性であるものを書き出していく。

弱いモンスターでも反射されると危険だが、それらはたやすくフェザースコールあたりで処分できるし、そもそも無差別で軽量サポを使う意味は薄い。
タイプ地上が多ければギュメイ将軍×2とダークドレアム×2をサポにしてもいいが。

竜王 無効
やまたのおろち 無効
神竜 反射
キングヒドラ 無効
魔王オルゴ・デミーラ 無効
闇の覇者・竜王 無効
れんごく天馬 無効

これらは新生転生を考慮していない。この中で無差別で出てきそうなのは、闇の覇者・魔オルゴ・神竜あたりと見られる。
ちなみに我は相手側からのマダンテ対策はばっちりで、
ドラゴンPTを組み込むことができる。
やまたのおろちが勝ちどきを持っていて、闇の覇者にはフェザースコール移植済み。
キングヒドラはプラス値がかなり多い。あと魔オルゴも2体(SSとS)がいて、れんごく天馬ももっているので有利。

一番嫌なパターンは、まさにマダンテを反射されること。
だが実際マダンテが反射されようが、すでにラプソーンのMPは0なので正直あまり関係ない。
残った取り巻きにPTが処分されようものならせっかく取ったポイントが台無し。
そこで、フェザースコールやマータ持ちで残りを倒せば完了。

しかし。炎ブレス無効が多すぎる場合はどうするか。
我の渾身のドラゴンPTが生かされるときが来る。
闇の覇者(フェザースコール)、魔オルゴ(フェザースコール)、魔オルゴ(やられ役)、ギガドラ(シャイニング)、キングヒドラ(シャイニング)、シドー(シャイニングorつるぎのまい)、ラプソーン(流星)、ドレアム(サポ)を組み込んで本気の破壊PTで挑むことにする。
上に掲げたモンスターはかなり育っており、しかもなんと全員大型PT。会心30超えのギガドラ大活躍。無差別…もはや負ける気があまりしない。

地這い大蛇はまだ誰にも移植していないが、すでにジュリアンテのS素材が2匹。
SSも2匹。超おうぎがくれば必要に応じて移植。

実際どういうPTを組むか文章では分かりづらいので、下記にその画像を載せる。
上の画像がマダンテPT、下の画像が本気PTである。
 余裕の重さオーバーのため異界以外では決して組むことのできない編成。もう正直無差別BSを常設して欲しい。
これなら…もしかしてうまくいくと100位以内も夢ではないかもしれない
…。
だが我のPTは何かすさまじそうに見えるだけで、特性が全然そろっていない。アタッカーにいきなりバイキルトとかあろうことかハーゴンとピサロだけという有様(笑)
素SSに勝ちどきは誰にもつかず。
ちなみにこれまで我はベテランクラスで負けたりしてきたが、無差別BSでは勝率がそこそこ上がってくるはず。すると、いよいよあの有名な無課金プレイヤーにも順位で勝てたりして…?

ちょっと話は変わるが、有名な無課金プレイヤーといえば、最近ギガドラや魔オルゴなどをひいて絶賛好調中のあの人。


実は我も暇つぶしにその動画を楽しみにしている。しかし他の実況の動画は多くても4桁再生なのにあちらはコンスタントに必ず万台に突入する不思議。まあいいか。

その動画を見ていると、なんかBSですさまじい点数を出している。200000点超えとかいったいどういう世界なんや…。無課金であれというから驚きである。

なお現在BSでマダンテを使うとこんな感じの情けないお話に。
実はまだタフガイのレベル3でプラス値も700台。
実際MPは2020であることが分かるが、おそらく異界でルーキーエッグなどを利用すると4000はいくはずなので、これの2倍はSHTでいける。
そしてヘルバトラー×4によりさらにダメージは上昇し、暴走すればさらにうれしいことに。

これを見るに、5匹で3220PTとなっている。この以前に魔オルゴが攻撃をしたかもしれないが、
一応6060を与えれば3220/5=644ということになるので、だいたい5で割った値がポイントとして入る。

では一体最大どうなるのか?
ラプソーン ラッキーマン MP3927
新生転生最大値 MP+751でMP4678
装備品による強化 イシスの無配合でMP+50でMP4728
ヘルバトラー4体 倍率1.15^4でほぼ1.75倍 MP8274相当
SHT効果 倍率3倍 ダメージ24822
呪文暴走効果 倍率3倍 ダメージ74466
弱点をつく 倍率1.2倍だった気が ダメージ89359
炎ブレスの心得++で15%アップだと思う ダメージ102763
ということは、102763/5=20552.6でなんと1体あたり20000ポイント。全員8体が弱点ならば
まさかの160000ポイントが基礎ポイントとして入る。
さらに生存ボーナスで2倍は魔オルゴの死亡で無理だろうから1.6倍と見て、勝利ボーナス×3か。
一戦でなんと…。750000PTを得ることに。
もし5戦同じ展開なら(そんなことありえないが理論上は)なんと、3750000PTをたたき出す。
もはや異次元である。

しかし実際ラッキーマンは引けていないし新生転生も平均以下だしイシス持ってないし
呪文暴走が15%なのでなかなかでないし弱点がそう多くいるわけないし8体全員そんなわけなどもっとありえないし、炎ブレスの心得とかひらめいてないしで明らかに実現不可能。

しかしそれでもうまくいけば1000000PTとか出るのではないか…?と極めて期待している。
こうして空想を膨らませているだけでも楽しい。

上記の試合でも、見事に魔オルゴに聖魔斬が飛んでくれるおかげでラプソーンはいきなりスカラやあくま系統であることもありマダンテまで耐えられる。我ついに聖魔斬を克服…するのか。

なおマダンテPTで突入決定する予定なのは、やはり相手が弱いモンスターばかりで耐性も弱いのが多く、そして8匹構成のもの。まあさすがにみんな8匹で行くとは思うが。
あ、ちなみに我のPTは闘神化によって魔オルゴは炎ブレス反射なので注意。
なんとかして攻撃される前にマダンテを打ち込めばこっちの勝ち。


いよいよ…無課金に勝つことができるようになるのか…。長い道のりだった…。

モンパレ ギュメイ将軍について

デスタムーアを入手しようとしたがまたしても失敗。結局ギュメイ将軍が2体くるという事態になった。新SS2匹入手はラプソーン以来。
さて…これの有用性について考えようか…。(大型PTな時点で嫌な予感しかしない)

ご存知の通り、パレスキは味方のタイプ地上の斬撃ダメージ15%アップというもの。
…我、ギガントドラゴンを入手していて、こっちはもうほぼ会心カンスト。
今後はラプソーン、闇の覇者、シドー、キングヒドラ、魔オルゴをはじめとした大型メンバーの育成を続行する予定。
タイプ地上といえば、かなり昔で異界で使ってから使用しなくなった魔剣士ピサロ、バラモスゾンビあたりくらいしか強い候補がない…。

ううんこれはパレスキを生かすのは無理か…。
いや。パレスキだけが全てではなくて、特性は…。かいしんで「たまに」テンションアップ。
味方全員ならまだなんとかなったが、自分ではどうしようもない。

よって我のPTには不向きだが、こちらはモンスターの動きを見て楽しむのも好きなので、ぜひとも今後ずっと見守ってあげることにする。
左の画像のようなモーションで、魔剣士ピサロと似たような感じ。
索敵は可もなく不可もなくという感じで、初動、モーションは結構速い感じ。
ギガントドラゴンは何か相当索敵範囲が狭いのが使っているとわかる。
それに反して、闇の覇者はこの場所にいてもちょっと前に行って攻撃を仕掛けられるほど索敵は広い。



何か…今度の無差別級のマダンテでできることはないのか…。
パレスキは魔法と関係ないので、やはり大魔神斬りを会心で味方テンションアップのモンスターに移植か…?いやチョコヌーバは持っていないし、そもそもチョコヌーバはすばやさが低いし打たれ弱い。ギガドラはすでに会心30超えでその必要はまずない。だが攻撃必中がついているので、文字通り確実に大魔神斬りをすると味方のテンションは1段階アップする。
うん、まてよ…?

ギガドラに大魔神斬りを移植したら…。
作戦をガンガンいこうぜにして毎回大魔神斬りをやってくれれば、2回行動なので攻撃必中もあるので、確実に大型のテンション2段階アップ。
しかもギュメイ将軍は2体。一体飛ばしても観賞目的でも大丈夫…。
まもなくたぶん異界…超奥義…。

ただそれではせっかくあげたギガドラの会心率が無駄になるし、いずれこの特技は魔王強敵でSのギュメイ将軍で配られるだろうし、もし万が一またギガドラ、または似たような会心でテンションアップ系のモンスターがいれば会心が低くてもこれで代用可能。…まあ攻撃が当たるかどうかの問題はあるが…。
なので結論として、とりあえず無差別BSで様子を見る。いやそもそも魔オルゴSSとSがいる時点でギガドラはいらなくなるか…?とも考えている。空いている席にはさらに呪文ダメージを上昇させるデビルロードやバラモスあたりでも置いておくか…。

さて、ギュメイ将軍が手に入ったのでこの1週間はおそらくたんけんSPはほとんど以後しないだろう。来週はメタルがほぼ確定しているし、どうするか…。
いよいよこの真ん中にいるラプソーンが大活躍する日まであと26日。
今度は無差別100位以内を目指す。あの夢の100位。
以前は100位いけるのではないかと思ったが、1000位にすら入れない現実をなんども目の当たりにしてBSは完全にあきらめていた。
無論、ライトとヘビーは適当にベテランクラス維持をするくらい。

だが無差別では、重さ制限がない分大型ばっかり持っている我々は非常に有利となる。もう頼むからメタルと異界同時に開催してくれれば…。
なんか1回それがあったような気がする。かなり昔に。

追記:ギュメイ将軍の特性、テンションアップ系となっているが1回の行動で2回以上発動することはあるのか…?という疑問がある。
しかし多段ヒットする特技を移植しなければならない。魔風弾…入手したばかりだがさすがにそんなことをするはずがないので、情報待ち。