このブログ内を検索可能

2017年6月8日木曜日

ひらパー作戦1 2日後の予定と以降

⬴昨日は邪魔な雨のせいで散髪にもいけず、パスをつくりにもいけず、という事態が。
それで結局、木製コースターエルフは本日より6月下旬まで運休になってしまった。
一番メテオを除いたコースターで怖いものが運休ともなると、これは楽しさが減る…。
これが怖いらしいので乗ってみたかったが。おまけに毎週休みの水曜日は6月中は休園…そして今週日曜日は雨。完全にパターンが悪い。なにもこの段階で運休しなくても…。

だがその分客が減るかも、と淡い期待をして土曜日に乗り込む予定。
そして、楽しみなのが「カード迷路ぐるり森」とか言うやつ。これはなんか面白そうなカードやん。
全種類集めよか。
だが…子供だらけでは恥ずかしいことに…。しかし毎回いけるチャンスを利用しない手はない。
我には毎週ひらパーに行く時間と体力があるはずなので、これはチャンス。
ジェットコースターは一回6kcal消費らしいが、まあ誤差程度か…。
とりあえずレッドファルコンに慣れれば連続で乗ろう。頼むから空いていて欲しい。
これはなんか遠心力で首にくるやつらしいのであまり怖くなく加速度を体験できる絶好の乗り物であるに違いない、と期待。
これによって飛び降りや事故に遭ったときに首を守れるのではないかとひそかに期待。

だがフリーパス…1年…確実に飽きる。おそらくもって数ヶ月…だろう。
この前ドラクエのイベントをここでやっていたらしいが、作戦失敗。

なおひらパーに一人で遊びに行くという。やはり精神年齢がどうも5年くらいずれているらしいのが一目瞭然。いまどきジェットコースターにカード集めとは…。

あ、もちろん服装は体操服はさすがにないので。それはあまりにも恥ずかしいを通り越して変態となってしまう。いつもの私服で行くことになるだろう。靴はあの例の靴。
だが、今週土曜日、暑いやろうな…。海水浴には最適の温度かもしれないが、ひらパーに行くには相当暑い。我専用装備「アイス」(保冷剤)が必要となるのか…。

ジェットコースターを何度も乗ることにより、首や身体全体に満遍なく負荷をかけられるというメリットがある。飛び降りはどうしても首と脚だけにやたら衝撃が来て、思いのほか胴体には全然ダメージが来ないらしいので、こういうのはちょっと不都合。
もちろんジェットコースターに乗った際、終始無言であることはいうまでもない。
そう。絶叫する理由もないし、それを受け止める相手がいない。ふふ…
黙々とジェットコースターにのる自分を想像。まあ、そんなものだろう。

それで、ひらパーに行くための準備をしなければならんが、正直お金と体があればそれでよい。
あと装備品「アイス」も。デジカメは…まあいらないかも。ジェットコースターはべつに撮るまでもないし、撮影禁止の危機。いや、そんな余裕があるか…?

本当は、PCを持参して加速度計を首あたりにでもつけたいが、人目はそれほど問題ないかもしれないが、問題はPCの重さ。こんなものをひらパー内で持ち歩くともなると、重くてたまらん。
しかも、ジェットコースターのGは長いことかかるものの、せいぜいひらパーなら2,3G程度ではないかと見ている。対して飛び降りは瞬間的に600Gとかが脚に作用するので、文字通り桁違い。
だが、いずれ到来する英語での実験発表のためにこのジェットコースターのデータが欲しいんや。
そのときははりきってPCを持参してジェットコースターに挑戦しよう。
センサーは超小型。吹き飛ぶ危険もない。迷惑はかからない。よって別にいいやろ。
だがまあ、万が一飛んでしまったら金銭的にもつらいので、取り付けるのは服の中、胸あたりにしよう。そのときは別途セロテープなど必要。

同日開催予定の海水浴とともに、時間を決めねばならん。
海水浴は朝早いとちょっと寒いはずなので、朝一というより若干昼に近い朝にする予定。
なので、出発は9時くらいがいいだろうとみた。そしてまあ1時間くらいかかったとして、2時間ほど海にずっと浸かっている可能性があるので、帰宅は13時30分、いや、帰宅せずにそのままひらパーへ直行…あっ今重要なことに気づいた。

靴が…!!!靴が海水浴でびしょびしょに。この靴でひらパーにいけない…!!
まあ物理的には普通に濡れた靴を履いていくという簡単なお話なのだが、それは許されないだろう…。となるとこの日だけは別の靴でひらパー行きとなるか。いや体に海水の成分が付着しているのでくさいかもしれない…。
となると同日遊園地は結構難易度が高い…?
一応靴は別のものがあるが、そちらではちょっと自信が喪失。なんやそれ。
しかし土曜日を逃すと、日曜日は雨、水曜日は休園と、また次の週までいけない事態が発生。
あっ火曜日は来週だけ4限がない!!15時30分ころにはひらパーや!!
と思ったのもつかのま、しっかりと火曜日は休園日に設定されていた。
月曜日は本来3限までのはずが、試験の解説といういつもとはちがうもので5限を取られ、ひらパー不可。木金は5,4限で不可。なんでや…なんでこんなにもかみあわへんねん…嫌がらせ確定。

このように、どうしてもうまく予定がかみあわなさすぎるので、なんとしてでも土曜日に行かないとまた1週間待たなければならない。実は1週間、経ってみれば短いのだが、結構これから1週間、となると長いのである。ジェットコースターの力をこの身に浴びたい我としては、それはつらい。
せめて日曜日が晴れなら…エルフの運休が来週からなら…休園日が来週火曜と水曜のどちらかでもなければ…学校のどれか1日が3限で終われば…など。

ゆえに土曜日の予定は基本的にはこうなる。あまり潮のにおいは体にこびりつかないので、
10時家出発 11時海水浴場 13時過ぎ海水浴場を出る
そのまま車で14時過ぎにひらパー到着、そこから18時までは遊べる。
だがしかし…靴が違うものに置き換わってしまう…。
靴は1時間では確実に乾かないので…。

もし日曜日が曇りくらいになれば、日曜日に決定。