このブログ内を検索可能

2017年12月5日火曜日

モンパレ SS魔王に初勝ちどき


モンパレを初めて3年半、はじめて素SSに勝ちどきがついた。
これまで勝ちどきがついたモンスターは、ライムスライムとSやまたのおろちしかいなかったが、ついに初めて実戦投入できるモンスターに勝ちどきがついた。
がんばって1000位(実際は131位)に入った甲斐があった。
これでギガドラの特性はときバイ、攻撃必中、攻撃力+200、勝ちどきとなった。
こんなに良特性に恵まれているのは本当にピサロとギガドラだけ。
シドーとか+999超えてタマゴロン、S、SSとのオーバー配合を何十回もやっている気がするがいまだにいきなりインテとかつけざるを得ないほどのしょぼさ。

ただし、最近は勝ちどきなどテンション特性でも、無差別BSで上位100位以内に入るのが無理っぽいのは先週の無差別BSで感じた。どうしても500000点にぎりぎり届かなかった。

ちなみに赤タマゴ、これは本当に例外中の例外でいつもはほぼ必ず、キラー、ガード、心得のオンパレード。8割くらいこれな気がする。
今回勝ちどきをつけたときにねむり攻撃を消した。デバフとして有効だとおもっていたが、今回の異界でマジックバリア食らって自分が睡眠しだしたので…。

これはヘビー級BSで高得点が狙えるかもしれない。
モーモンが取れたりするかもしれない。…ただし軽量サポが育っていないし、弱そうな見た目のモンスターは我は育てる気にはならない…。
同種配合実装以前のアルヘナやケイスにシドーなどがやられる様子はおそらく見れたものではないだろう…。

…そろそろバトスタヘビーのすごうでのモーモンに手をだしてみるか…。

モンパレ 異界の門Lv1~Lv7

ちょっとその前に暫定的な情報。どうやら悪の化身りゅうおうは通常りゅうおうよりステが高い。
レベル1でしか比較できないが、wikiに書かれていたので参考までに。
悪の化身りゅうおう HP66 MP34 STR35 VIT39 AGI29 INT46
りゅうおう       HP57 MP25 STR28 VIT27 AGI29 INT37
この感じだと、HPが1.2倍、MPが1.4倍、攻撃が1.25倍、守備が1.45倍、素早さは変わらず、
賢さが1.25倍程度になったものと推測される。なんとかましになったらしい。

レベル1 ナイトスクエア Bあくまのきし5% 宝箱 銅→すばやさのたね
これといって言うことはない。
なにしろボスがあまりにも弱すぎるので。おそらく最初にして最後の訪問となるだろう。
ちょっと以後のためにPT攻勢を余白に書く。
アタッカーはシドー、ギガドラ、魔オルゴ、キングヒドラで
サポはムドー、バラゾン、ミルドラースとなっている。メガザルを3匹完備しており、バイシオンやザオリクも持っている。

ただしレベル1でそんなものを使う必要はなかった。

レベル2 ビショップスクエア Bきとうし5% ゴールド
なんか写真を撮るまでもなかったっぽい。放置で余裕な感じ。

レベル3 ルークスクエア Aブラックゴーレム3% ゴールド
見たことないドロヌーバの色違いが。灰色。誰やったっけ…。たしか、マドルーパーだったような。
マッドルーパーではなくて。これは新モンスターが追加される予感…?

レベル4 キンギョキングスクエア Aダークモーモン3% ゴールド

ついにキングモーモンが登場。
やっぱりテンションを奪ってきて、天使のわっかのようなマークが自分以外に付与されて、やはりリザオラル効果であるらしい。
なお自身には適用されなかったのでセーフ。
会心で吹っ飛んでから瞬間的にリザオラル効果で戻ってくるマポレーナ。


さてここからが、いよいよ本当の異界。



レベル5 ナイトスクエア黒 Sさまようよろい1% 金→ランクの紋章A
ここからボスやそのとりまきがタフになりだす。実はボスは戦いの鬨(開幕SHT)を発動している黒竜丸のほうではなく(今回はブラックスタリオンという名前)後ろのシュバルツシュルトである。
やられるメンバーが出てくるも、攻撃はさほどでもないので、
放置でもおそらく余裕でクリアできるだろう。ただし時間は少しかかる。ここではマホヘルが1%で入手できるので、狙ってみる価値ももしかするとあったりして。
レベル6 ビショップスクエア黒 制限時間25分 Sあくましんかん1% 金→金福
いきなりマジックバリアなどの新特性を確認。今回色違いモンスターだったり、新SSだったり、新特性だったりとちょっとはやる気になってきたらしい。年末年始が楽しみ。
ボスは強化版はめつの使者、ブラックビショップ。まさかの召喚でHPが100000近くかそれ以上はあるのではないかくらいの強敵を呼んでくる。しかもドルマータを放ってきたり。ここから放置では無理。
ほかにはやはりイオマータなどマータ系をやってきて結構困る印象。
ただし、苦戦はしないので、なんとかレベル7にいけそう…と考えているが、おそらくかなりの長期戦覚悟なので、これ以降は夜に回すことにする。
そして一番気を付けたいのが、異様にはめつの使者のモーションが速く、一番後ろにメガザル役を入れていても、つまみを話したとたんに火の玉が飛んでくる。これはつらい。
しかし攻撃力はさほどではない(配合SSでだいたい3桁)なので、打たれてもメガザルは可能なのがせめてもの救い。なので弱小モンスターをメガザル役にすると詰む可能性が。注意。


レベル7 ルークスクエア黒 Sスーパーキラーマシン0.1% 銅→銅福
ここから開幕薬を使用。さらにつかう機能の実装により、魔神の薬の使いやすさがアップ。
まさかのボスはファイナルウェポン。こいつのブラックレーザーは耐性無視の即死攻撃で、SSが一気に3匹即死したりした。
他、会心ガードやマジックバリア、アタックカンタなどを使ってダメージ現象を狙ってくる。
ただ、マヌーサ、ダウンが入りやすいので、レベル7にしてはかなり楽なほうの部類ではないかと思った。だいたい残り10分行くまでにほとんど終わっている感じだと思う。


フェザースコールがとても役に立つと感じるステージだといえる。なので時間としては今回は十分にある。ただ一番気を付けるべきことは、やはり矢による瞬間的なメガザル役狙い。
これのせいで、超高確率で一瞬のうちに4体から矢が飛んできて何もできないまま即座に全滅というのも普通にあり得る。
なので、メガザルを使わせないくらいの気持ちでいかないと苦労が水の泡になる。

敵の攻撃など自体は結構やさしいが、一番困るのはその遠隔の攻撃の速さ。
もう、つまみ回避とかいっている場合ではない。無理。こんなの。
2番目に注意するのは、マジックバリアとアタックカンタの発動。
マジックバリアをされるとフェザースコールや●●攻撃を反射されたりして非常にやっかい。
もともとシャイニングに耐性があるものが多いのでマジバリをかけられるとかなりつらい。
そして極めつけはアタックカンタ。これをすると味方はそんなものにかまわずぼこぼこ攻撃してどんどん自滅する。それはつまりメガザルを強いられることになり、メガザルをするのはこのステージでは非常に危険。メガザル役を前においても後ろにおいても、つまみを解除した1,2秒後には矢が飛んできていることだろう。そしてあえなく即座に全滅。
3番目に注意するのはなつき度。何度もメタキンが「もやもやしている」「ボーっとしている」
「さびしがっている」「サボっている」のメッセージが出て、その都度大防御が切れる。これもまたメガザルをせざるを得ない要因になる。

これらのせいでやり直しを余儀なくされ、HPが高くやられにくいメガザル役のラプソーンを起用することに。HP6000超えなのでこれでいけると思った。そして案の定、いけた。

あと固有特技で気をつけねばならないのはファイナルウェポンのブラックレーザーで、これはザキ無効でも問答無用に高確率で即死させられる、かなり凶悪な特技。
ファイナルウェポン1体だけになっても決して気を抜くことはできない。
なにしろこの危険な特技に加え、異様なまでの攻撃のモーションの速さ。(ピサロと同程度かそれ以上)さらにマヒ攻撃までおまけでついているという。

余談だが、このマシンたち、有無を言わさず、姿が現れる以前に戦闘開始直後に後衛を狙ってくるくらいものすごく先に攻撃してくるので、後衛のHPが少ないときは注意。

スカウトは普通にSキラ。
そこはSでもいいからファイナルウェポンだそうや…。もしくはゴールドマジンガでもいいから。
一応超まじゅう斬りがついていて、レベル8への架け橋にしろ的なことを言いたいのだろう。
だが…。
こんな大変なレベル7を周回するはずがないし、しかも3万円で1個入手って…これはあかん。

しかもSのSキラマは魔王強敵でとれるので、わざわざここでとる必要はない。
参考までに、ファイナルウエポンの見た目とグラフィック。
どうやらファイナルウエポン1匹だけになったらアタックカンタを使うらしい。もしこれが最初から使う設定だったら…。
シャイニング以外、つまりつるぎのまいや魔風弾、ギガントネイル、フェザースコールは斬撃ではないので跳ね返されない。
とはいえ、素殴りしてしまうともろにその反射を受けてやられるが…。

パレードスキルがない、というのは謎。今回おなじファイナルウエポンでも名前を変えたからパレスキがないのか、それとも実はSランクパレスキなしで今後出す予定なのか…?
だが明らかに色あいと扱いからしてこちらのほうがSキラより格上。たぶんSSだとは思うが。
年末年始で黒竜丸とファイナルウェポンが週替わりでたんけんSPに登場…しないか。
だが何らかの形でこの2匹はSSとして出てきそうな予感がする。

レベル7はマヒが有効らしいが、誰一人としてマヒ攻撃、ビリビリボディなど持ち合わせていない。
というよりこの2つの特性がひらめいたような記憶がほぼ皆無。なのでマヒを入れることはできなかったが、マヌーサで代わりをしてもとても楽に攻略できた。あと何気にキングヒドラのデバフ撒きがありがたかった。ターゲットに通常攻撃して攻撃力を下げてくれるので。ようやくキングヒドラが報われるときが来たか…。ドラゴン斬りのデコイとしても使えそうだし。
おまけ
レベル8 クイーンスクエア
道中は苦戦はしなかった。
ちょっと記念撮影がてらレベル8をお邪魔したところ、レベル7と大して変わらない…はずだったが、たぶんこっちのほうがHPが高いと思う。何十回かやっているともしかするとクリアできるかもしれないと思うくらいだが、そもそもレベル8攻略は基本眼中にないので、残り8分でクマにばんそうこう2、あとほかベロリンマンにばんそうこう1で終了。
メガザルをループさせて本気で戦う気はなかったので。

ダメージは意外とそれほど高くなく、スキルクラッシュもなんか400程度だった感じ。サンバも、一発数千来るようなものではなかった。ただ、やってて気づいたのは、メタキンをすり抜けてアタッカーに攻撃してくることがある、ということ。…まあもう行かないから関係ないけれど。

今回の異界を通して思ったことは、メガザル役にも耐久力が必要なことと、ラプソーンのテンションベホマズンが意外にかなり役立つ、ということ。あとやっぱりギガドラは異界で欠かせない。
魔オルゴの天地邪砲は雑魚一掃に一役買う。ただ、ザオリクはもうちょっと使用頻度を上げてほしいと思った…。

これで異界ライト10枚、異界ふくびき6枚を手にすることになる。
これで闇の覇者の育成が始まることになる。

なんとなく画像を加工してキングモーモンを張り付ける。