このブログ内を検索可能

2017年11月5日日曜日

モンパレ 我のモンパレの軌跡

2014年5月初旬、モンスターパレード開始。初めてのイベントはゴールドラッシュ。
2014年5月 
ゴールドラッシュ 初のAランク転生、ゴールデンコーン入手。激しく喜んだ。
ミニパレード島(第2回) 弱そうなFランクたち4匹しかスカウトしていない。
真・メタル祭り たぶんはじめてのメタル祭りに興奮。このとき運命のシドーハーゴン実装。
異界の門(第2回) SSを一匹も持っていない我にとって、このときの異界はほぼ無縁であった。
2014年6月
ゴールド2倍キャンペーン まあこれといっていうこともないな…。
マシンラッシュ 伐採マシン、マジンガ実装。モンパレ継続の決定打、シドーハーゴン入手。
第2回無差別BS さっそくシドーを使って奮闘。だが100位には届かず。
スペシャルMVPルーレット たぶんシャイニングを狙いにいったはず。しかし結局キラマで…。
2014年7月
ゴールド2倍キャンペーン もういいって…(苦笑)
ミニパレード島(第3回) 結構な数のものを入手。ただしwikiのイベント欄に乗っていない。
メタル祭り 同種配合はまだなかったので、おそらく暇だったのではないか…?
異界の門(第3回) おそらくここではじめてモーモンAランクを入手。
たんけんSP(第1回) 今は毎月だがはじめてのたんけんSP。我はここでシドー乱獲、3匹に。
2014年8月
無差別BS(第3回) シドー複数体で他PTを圧倒。だがしかし聖魔斬…。
気合伝授1.5倍 こんなん今開催されたら怒るで(笑)
メタル祭り あの伝説の同種配合延期事件。我もがっかりしたと思う。
スペシャルMVPルーレット レベルアップがとても多い。同種配合用のものだろう。
2014年9月
ドラゴンラッシュ 初めてりゅうおう、竜王がSとして強敵に。我もにっこり。バラモス登場。
異界の門(第4回) 異界ふくびき実装。ここでメタルホイミンやのろいの岩ゲットだったような。
マシンラッシュ 特に新要素はなし。
もりもり祭り 今それを実施されるとたぶん雑談掲示板が大変なことに。我はふうん…。
ミニパレード島(第4回) 我はここでミニももいろ三姉妹入手。だいたいこのあたりでバラモス入手。
2014年10月
キャラバンレベル別BS(第4回) 同時にメタル。我は当然上位側…だが成績は…。
キャラバン連盟指令1(ももんじゃ) 個人報酬はなしの時代。我はこの告知で超期待した。
スペシャルMVPルーレット 特に…いうことはないか?
メタル祭り かなり久しぶりのメタル祭り。
2014年11月
異界の門(第5回) また転生のチャンス。あまり何が当たったかは覚えていない。
メタル祭り なんか開催間隔が短い。史上最短期間だろう。
強敵出現 転生が強敵として出現。ハートナイトゲット。たぶんここでりゅうおう近ゲットか?
2014年12月
雄限定BS(第5回) 魔剣士ピサロ先行配布。だが我には手が届かなかった…。
スペシャルMVPメタル 2週同時開催。しかしまああまりすごいわけではない。
マシンラッシュ 前回と同様。はじめて伐採マシンとキラーマシン2をゲット。
メタル祭り このことからメタル祭りが頻繁に。
連盟指令2(サンダタ)たんけんSP(第2回) 魔剣士ピサロゲット。本気で200位以内を達成した。
2015年1月
雌限定たんけんSP(第2回) メタル出現率もアップ。まだこのころは雄雌でのみ同種配合可。
雌限定BS(第6回) カンダタ初実装。だがしかし当然100位など取れるはずもなかった。
強敵出現 カンダタが強敵として出現。ここでカンダタこぶん初ゲット。たんけんで桃色。
2015年2月
異界の門(第6回) 大勝利の異界。ゴールドマント×2、メタルホイミン、シュバルツ、しろバラゲット。
スペシャルMVPルーレット 系統斬りが入りだす。
転生注意報 初めてのイベント。しかしどうも新転生は入手していないっぽい。ここでデビルロード?
連盟指令3(ギガンテス強) あの伝説の任務失敗が起きた回。
2015年3月
ゴールド2倍キャンペーン またこれか(泣)だったと思う。
特殊BS(第7回) リザオラル。今に至るまでない伝説の呪文。無差別っぽいがスケール小。
強敵出現 シドー・ハーゴンが強敵で出現。とれるわけない。たぶん収穫はないがふくびきにっこり
ミニパレード島(第5回) 新たに5種のモンスター入手。だが…まあ、使わんな。もういないわ。
たんけんSP(第3回) はじめて確率2倍が謳われた。我のめぼしい入手なし。
2015年4月
メタル祭り SPの後の恒例のメタル…の流れは定着しつつあった…。
マシンラッシュ 変わった点はなし。我の新モンスター入手もなし。
異界の門(第7回) なぜかレベル8の報酬が5枚でなくて4枚。このときは転生ゲットならず。
強敵島 初のイベント。今でも大歓迎。金銀銅モンスター入手可能。ゴルスラ初実装ただしスカウト不可
2015年5月
転生注意報 初めてピンクボンボンのスカウトに成功。ドラクエ10ではお世話になった。あにきも。
連盟指令4(キラーマシン強) マヒ攻撃が50位以内。今ではまずとりに行く人は少ないだろう。
強敵出現 バラモス・ゾーマ襲来!当然0.1%などスカウトできるはずもない。今ですらありえない。
2015年6月
スペシャルMVPルーレット 他の系統斬り、ハッスルダンス、守りの霧など意外にレア特技が。
メタル祭り そしてまた安定のメタル祭り。このころはSPの後とは決まっていなかった。
異界の門(第8回) たしかこのとき、のろいの岩があたったことはほぼ確実。レベル7まで。
ハンド参戦BS(第8回) ゴルスラがついに入手可能に。だがまだ超レアモンスであった。
たんけんSP(第4回) ダークドレアム初実装。しかしゲットならず。
2015年7月
メタル祭り そろそろたんけんSPの後のメタルが定着。
強敵出現 ミミックが聖魔斬、あくましんかんがつるぎのまいなど豪華。しかし我はやったか…?
連盟指令5(メイジ) あまりやったような記憶がない…。
ミニパレード島(第6回) 新たに4種のモンスターをスカウト。
2015年8月 
異界の門(第9回) まさかの前回と同じ内容。やったかどうかは不明。
メタル祭り 今となっては珍しい開催時期。だが明らかにつき1が定着している。
スライム系限定BS(第9回) 我はライムスライムを入れて参戦。ベスSSが報酬。いらんわ。
2周年記念イベント第1弾 りゅうおう、竜王復刻。
2015年9月
2周年記念イベント第2弾 シドー、ハーゴン復刻。今だったら完全スルーか。
2周年記念イベント第3弾 ゾーマ、バラモス復刻、今ではどちらもあかん。しかし我は好き。
2周年記念イベント第4弾 魔剣士ピサロ、やまたのおろち復刻。おろち欲しい…。SSとして。
無差別BS(第10回) 久しぶりの無差別。アンクルホーンSSが報酬…しかしやっぱり我には無理。
メタル祭り なぜこのタイミングで…?
2015年10月
連盟指令6(ハロウィンゴースト) つい先ほど出たモンスは実はこれが初。ドーンはしなかった。
メタル祭り さすがにこれだけメタルを連続されるといやになるだろう。
強敵出現 いよいよ上位斬撃実装。意外に今でも使えたりするのか…?
異界の門(第10回) なぜかク"ィ"ーンモーモン。ノーブル入手か…?金キラはここか?
2015年11月
スペシャルMVPルーレット なんと2日にわたって聖魔斬。今でも欲しい特技である。
転生注意報 おそらくレッドバロン入手。使えそうで使えない…。
無差別BS(第11回) ホラービーストSS実装。我は未だに持っていない…。
強敵出現 悪魔ラッシュ。バルバロッサとはめつの使者が高ステで欲しかった…。
2015年12月
ミニパレード島 一匹も新モンスター入手はたぶんなし。
連盟指令7(サンダタ) 何気に2回目。たぶんこっちではそんなに本気ではない。
たんけんSP(第5回) 初めて魔王強敵。だが当時は0.1%固定でまず無理。ここで初ヘルバトか?
2016年1月
メタル祭り たんけんSPの後のさみしい祭り…。
タッグマッチBS(第12回) 2匹なのでポイントのびず。100位など当然不可能だった。
異界の門(第11回) 神竜のレベル8には行かず。ゴルスラめっさ欲しかった。しかしベスノザのみ。
2016年2月
マシンラッシュ デュランダル初実装。しかしスカウト率アップはまだなく、取れなかった。
連盟指令8(キングニャオ) ほぼ完全にスルー。この頃からモンパレ離れが。
2016年3月
強敵島メタル 初めてメタルの強敵島。補助券集めにはもってこいのイベント。
転生注意報 メーダプリンス初ゲット。レッドバロンがついに実装。転生としては。
異界の門(第12回) レベル7までは行ったが、異界でのふくびきはユリヌス、ゾンビ、アンクルホーン
選抜BS(第13回) キラーパンサーSS…。今となっては会心素材にしかならない。
ミニパレード島(最終回) これを機にミニパレード島は消滅。ミニとかどうすんねん…。
2016年4月
連盟指令9(ダンゴ) おおぐらいタマゴ。もうこのあたりは連盟はほぼスルー状態。
メタル祭り 普通のメタルに戻ってしまった。
強敵島 転生ラッシュ。特性がすさまじいもののオンパレ。しかしスカウト率が悲惨であかん。
あくま限定BS(第14回) 今ならラプソーン、ヘルバトラーなどでもうほぼトップレベルだろうに…。
2016年5月
強敵出現 ゴールデン系。これはやっておきたかった…。もったいない。
強敵出現 スライムラッシュ ジェネラルや特性など豪華なものばかり。うわやりたかった…。
異界(第13回)たんけんSP(第6回) デンガー。ただしもう全然やっていない時代。コロいらんし。
無差別BS(第15回) メタスラSSで意外と価値はある。このときマダンテ…ないか。
強敵島メタル 再び補助券のチャンス。しかしやっぱりほとんどやっていない。
30周年イベント 伝説の爆死をしたやつ。これで本格的にモンパレ離れをした。30個でSS0…。
2016年6月
スペシャルMVPルーレット このころはたぶんアニマロッタ4に夢中。
連盟指令10(ギガギズモ) たしか図鑑にすら載っていない。もう完全スルーとなった。
スライム系限定BS(第16回) 再び。マデュラのSSは欲しいかも。ただしスルーか…。
たんけんSP(第7回) JOKER実装。我がデンガー、JOKERのSSがないのはこのブランクが原因。
2016年7月
メタル祭り SPの後の例のやつ。このあたりからSP→メタルが真に定着か?
強敵出現 バラモスとやまたのおろち。実はここでマホヘルやめいそう弐、おろちの2回など…。
魔法大戦BS(第17回) 魔法という名のただのヘビー級である。
異界の門(第14回) ついにバラモスゾンビ実装。あのソウルリンクとかいうやつが…。
2016年8月
メタル祭り SPでもないのになぜここで…!?
強敵出現 ゴルスラを初入手。かいしんイベント到来。ここから我のモンパレ第2部開始。
連盟指令11(ハサミ) 同様に完全スルーだったはず。参加賞すらもらわなかった?
2016年9月
メタル祭り 連盟の後のメタルは意外とレア。
連盟指令12(クリムゾン) 我ここで奮発してSSキラクリゲット。突然の覚醒。
三周年記念イベント ミルドラース実装。だが入手はこのちょっと後に。 まだスカウト率アップなし。
スペシャルMVPルーレット 上位斬撃がついに勢ぞろい。我もまあまあやった。
無差別BS(第18回) わたぼうSSという誰得な報酬。ほぼスルーした。まだ戦力があれだったから。
2016年10月
たんけんSP(第8回)異界(第15回) そろそろ月初めのSPが定着。遠近アリ。超聖魔…。赤熱ゲット
メタル祭り SPの後のメタル祭り。もうほぼ固定されてきている。
トラップステージBS(第19回)転生注意報 正直ダメージ床はあまり関係ないという。
連盟指令13(ハロウィンバッグ) 地味にこれはあまりやらなかった。
2016年11月
たんけんSP(第9回) たんけんSPが月1確定。魔ミルド実装で耐性がすごかったようだ。
メタル祭り 恒例。
マシンラッシュ 会心イベント込み。ついにキラーマシン3実装。我は運よくゲットした。%アップ実装
3すくみバトルBS(第20回) ダメージ表示からの1.2倍?へのダメージ値がアップしていくのが楽しい
スペシャルMVPルーレット なぜかグレードダウンしたルーレット。
異界の門ライト(第16回) 初めてのライト。これが地味にうれしいのを最近知った。
たんけんSP(第10回) Sキラ実装。このころはきれものが良かった。ステ解放はまだなかった。
2016年12月
メタル祭り SPでSSを入手できなかったあるいはSPに参加しなかったときの暇さと来たら…。
連盟指令14(サンダタ) 地味に3回目。このあたりから月1の連盟っぽくなる。
回復ステージBS(第21回) トラップの逆。なんかやったためしがほぼない。
年末年始イベント前半たんけんSP(第11回) 我はここからブログ開始。本気モードもここから。
2017年1月
年末年始イベント後半たんけんSP(第12回) 告知が遅くないのかとがっかりしていた。
メタル祭り 嵐の後の静けさとはまさにこれ。我は配合に大忙しだったのではないか…?
連盟指令15(ユキだる魔) 初のボスが魔神化。やはりあまりやらなかった。
強敵出現 強敵の頻度が落ちたのもこのころ。キラクリなどのちのBSでのポイントアップ…。
ボーナスモンスターBS(第22回) 1000位までの装備はつい先ほど交易商人で配布。
異界の門(第17回) 忘れもしない奇跡のキングヒドラ入手回。モンパレへのやる気上昇。
たんけんSP(第13回) まだ超人気ではなかった凶エスタ。今なら間違いなく取りに行く。
2017年2月
メタル祭り やっぱり。凶エスタ、入手できれば…。
連盟指令16(チョコドロン) チョコヌーバ実装の予感。そこそこやったイメージがある?
転生注意報 やはり。しかし我、まさかの100回以上スカウトしてもチョコヌーバゲットならず。
異界の門(第18回) しょぼいのしか当たらなかった。しかしここから、ライトと同時開催確定。
たんけんSP(第14回) ついに出た、あの超性能魔オルゴの登場。我はほぼ投げなかった。14個?
2017年3月
メタル祭り 魔オルゴのレベルが上がればやられにくくなるという罠が。
連盟指令17(ニセゴロン) タマゴロン多めの奮発イベント。うれしい。赤タマゴが実装。
強敵出現 ここで初めてカンダタゲット。聖魔斬も入手。ただコレクションのために移植していない
無差別BS(第23回) 直近の無差別BS。まだ戦力は全然。魔オルゴ、ギガドラとかいない。会心イベ
2017年4月
たんけんSP(第15回) ドルマゲス。大型テンションアップ!?ただギガドラよりウケなかった。
交易商人 初めての新イベント。新SS2匹入手する!と意気込んだが、その期待は失望へ…。
メタル祭り SPの次と予想していただけに、新イベントには我は期待した。しかし…。
連盟指令18(花見神官) そこまでやらなかった印象。
2017年5月
異界の門(第19回) ゴールド系のネタな異界。バラモスブロスが欲しかったが失敗。
たんけんSP(第16回) ラプソーン実装。我2匹入手。ここからSPへの課金が始まった。完全復帰
メタル祭り やっぱりSSを入手した後のメタルはいい…わけではなくやっぱり暇だろう…
スペシャルMVPルーレット これを機に途絶える。しかも期待はずれでみんな文句モード突入。
連盟指令19(竜王) ボーナスモード。報酬あくまのきしとかいらんから竜王SSくれといいたい。
選抜BS(第24回) 今なら魔オルゴ、ギガドラ、バラゾン、ラプソーン、ギュメイか…?
たんけんSP(第17回) 64個で素SS1という最近1年で最悪の結果に。ただエスタークなので良いが
2017年6月
強敵島メタル 補助券が集められたりふくびき券で何気にかなり良いイベントだった。
交易商人 交易手形ができて、赤タマゴ入手数アップ。ちょっと改善された。
連盟指令20(ブラックボックス) はやくパンドラボックスが欲しくてたまらなかった。
強敵出現 久しぶりなのにあまりやらなかった。あの初迷宮の門での超レア特技が配布。
2017年7月
S以下限定BS(第25回) 当然のごとくライムSが活躍。しかしポイントはあまりのびない。
たんけんSP(第18回) ついに闇の覇者。旧竜王と配合可能!?これは斬新。ただし入手ならず。
メタル祭り 一応SS3匹とピックアップ1匹入手したが、それでもやっぱり…。
連盟指令21(キラキラーピッケル) あまりやらなかったような。キラーピッケルを報酬として欲しい。
異界の門(第20回) 出揃ったので3悪魔チケットに。しかし特等も1等も入手できず。
2017年8月
たんけんSP(第19回) ついに大型PTの時代。ギガントドラゴン実装。みんなざわめいただろう…。
メタル祭り やはりギガドラを入手しそこねた。しかし、実はSPの後の通常で運よくゲット。はしゃぐ
連盟指令22(ホタテおやぶん) もうちょっとましなSSちょうだい…なのでやる気があまり…。
鍛錬の塔 前夜祭を希望していたが、新イベなのでとても期待。しかし中身はまあ…いまいち。
4周年記念イベント前夜祭たんけんSP(第20回) まさかの魔オルゴ我超期待。もうわくわく止まらん
2017年9月
4周年記念イベントたんけんSP(第21回) れんごく入手、我のPTにSSがそろい始めるのがこの頃。
強敵島メタル 嵐の後の…と思われたが、これもかなり優秀なイベントで、うれしかった。
会心イベント 魔王からの会心。我はここではじめて参加。そしてギガドラの会心を一気に上げた。
連盟指令23(大魔王バーン) コラボ開始。クロコダイン参戦。きめんどうしまでとりにいった。
2017年10月
たんけんSP(第22回) コラボなのに0.3%はひどい。しかしクロコダインだけ取れたからまあいいか。
メタル祭り 普通のメタルに逆戻り。なつきの実とかいういらんアイテムの実装は残念だ…。
ゴールド2倍交易商人 我は8匹くらいの赤タマゴげっと。だが気づいた。赤タマゴ、特性悪い。
連盟指令24(ハロウィンゴースト) 復刻。しかしドーン発生。そこそこやってルーキーまで行った。
たんけんSP(第23回) 現在開催中。再び目玉モンス2匹抜き。我のPTのSSがどんどんそろう。

これが過去のモンパレのイベントの経緯である。
ちなみに有名なゆっくり実況で比較すると、Lv19のときから我は開始していることになる。

次はSS魔王の獲得経歴について。
入手モンスター   時期および備考
シドー   2014年マシンラッシュ時
ハーゴン 2014年マシンラッシュ時
りゅうおう 
バラモス ハーゴン遠とともに10連で入手
魔剣士ピサロ 2014年年末
ダークドレアム バージョン1ストーリークリア報酬 ミニ島の後あたり
ヘルバトラー その後ゴルスラ(たぶんここでいったん一時引退?)
竜王(S) 3周年魔王強敵にて→闇の覇者・竜王に取り込まれる
ミルドラース 確かムドー実装時
ムドー 近くにマシンラッシュ(キラマ3実装)、そしてサラマンダー
やまたのおろち(S) 2016年12月に入手
ゾーマ(S)
デンガー(S)
エスターク(S) 上記4体は年末年始魔王強敵前半→6月5日にSSとして入手
冥王ネルゲル(S) →9月2日にSSとして入手
キングレオ(S) →9月の凶エスタの時にSSとして入手
妖魔ジュリアンテ(S) →7月にSSとして入手
デスピサロ(S) 上記4体は年末年始魔王強敵後半 →4月にSSとして入手
バラモスゾンビ おそらく異界ふくびきでの特等。この後ホワイトナイト強敵
デモンスペーディオ 神竜、魔オルゴとともに出ていたとき
暗黒神ラプソーン 今年5月、奇跡的に2匹入手(5月3日)
魔王オルゴ・デミーラ 上記と同時期
キングヒドラ 異界のふくびきの特等で入手 後にブラックドラゴン
バラモスブロス 8月のたんけんSPで入手
ギガントドラゴン 8月のSPの後の連盟初日に入手
ドルマゲス(S) 4周年魔王強敵前半で入手
大魔王デスタムーア(S) 同上
魔王ミルドラース(S) 同上 →11月3日にSSとして入手
JOKER(S) 同上
スーパーキラーマシン(S)4周年魔王強敵後半で入手→10月5日にSSとして入手
れんごく天馬 4周年魔王強敵後半たんけんSPで入手
魔女グレイツェル(S) 4周年魔王強敵後半で入手
闇の覇者・竜王 たんけんSP9月で入手
獣王クロコダイン たんけんSP10月で入手
ギュメイ将軍 たんけんSP11月で入手



















モンパレ 無差別BS前のメタル祭り

(異界があるという前提で話を進める)

我にとって、今回のメタル祭りは重要である。なぜなら、連盟と異界が開催されるならば、当然ルーキーエッグやタマゴロンで配合が行われる。それにあたって、経験値タンクがなければ目も当てられないような状況になる。
そこで、今回は分け合いのしるしを用いて、たくさんの経験値タンクを用意しようと試みている。しあわせのしるしは嫌というほどあるので、気にしないし、使い忘れることもまずない。

さて、どれくらいの経験値タンクが必要か。
まず、連盟分のタマゴロン×7そして異界のルーキーエッグだいたい8匹と連盟での15000,20000個報酬、それとSラプとの配合用、そしてラプソーンのレベル上げ用。
たしか1400000くらいでレベル50だったと記憶しているので、タンクは2800000の経験値を吸わせる必要がある。メタキン1匹はしあわせ込みで200000であり、わけあいを使えば1匹で100000分入る。これを28回繰り返せばよく、そのタンクはだいたい上記の配合用として18くらい必要。
そして、ラプソーンのレベルを一気に80付近まで上げるためのタマゴロン。
それと我のSSたちをレベル90にするのも目的。

よって無差別BSや連盟、異界の関係から今回のメタル祭りは特に重要。