このブログ内を検索可能

2017年8月11日金曜日

ドラクエ11 邪神ニズゼルファ闇の衣攻略

さて、闇の衣状態では倒せなさそうだったが、今日ようやく討伐成功。
以前は状態異常のオンパレードで敗北。それでスーパーリング+3を計8個用意し状態異常を攻撃力などの低下?以外完全シャットダウン。これで勝ったな…と思いきや、
まさかの高火力とめいそうのHP回復999によりもはや今のままでは無理だと悟る。

もはやこれは単純な火力の問題。そこでちからのたねを集める。
ベロニカにまりょくのたね55個
主人公にちからのたね84個
マルティナのちからのたね162個
カミュにちからのたね236個
計たねを537個集めて、スーパーリング+3の完全耐性100%かつレベル99と強い装備で突撃。

これをやる過程で大量にGを入手したので、ヨッチ族の迷宮の2周目の後半に行っても、
1850000G残っている状態に。まあこのあたりは…やりこむ人専用か。
ただしそれでも先制と痛恨の嵐は止まらん。ただドロップアイテムはたねとかが2周目で
出てきたから以降周回するごとに良くなるだろうと期待しておく。頼むで…。

結果、余裕…ではなく、かなり危ない。普通に世界樹の葉が必要だし、余裕で死亡する。
実はこの闇の衣状態、HPを削っていない状態だとドラクエ8のバリアを壊す前のラプソーンのようにおとなしい。基本的に3回に1回不敵に笑い、あとはブレス攻撃がせいぜい。

しかし闇の衣状態でHPを削ると、攻撃が激しくなっていく。
思った。闇の衣状態ならおとなしいから意外と火力だけでなんとかなる…?
そんなわけはなかった。ちゃんと弱体化状態よりも強いやつが設定されとる…。

黒く輝く闇の炎、魔連弾、けがれた霧、邪神の子召喚、めいそう、週末終末の炎、イオグランデ等。
うち前霧などははなんか状態異常にめさくさかかるのでリングで防御。
しかし、攻撃力と回復力が尋常でない。

闇の衣状態ではこちらの攻撃は5分の1に減る。それでいてめいそうは999回復。
実質5000くらい回復されているのと同義である。
しかもこの頻度がそこそこあり、確定3回行動なのもあいまって結構やられる。
火力増幅は必須。

しかし、それでなくてもなんか超高火力で死亡者が普通に出る。レベル99のすばやさでも
セーニャやロウなど回復役があまり先行できないのも問題。すばやさは350くらい欲しいところか…

それとイオグランデ、なぜか500くらい食らった。終末の炎もそれくらい。
レベル99のHPをごっそりほとんどあるいは完全に持っていくとは。
世界樹4の歪みし豊穣の神樹の神々の黄昏か…。
まああっちはなにをしようが発動すれば絶対に即死するが。

とにかくこれを倒そうとするとたねが結構重要な役割を果たす。
ちなみにブラウニー・邪は2340匹ここまでで倒した。
スーパールーレットを使うのもあったが、基本的にちからのたねが482個。
他の入手方法は極わずかなので無視すると、やはりだいたい20%くらいなのがわかる。

それで、肝心の何か特別な要素が解放か?特殊エンディングくるか!?
と思いきや、スキップしたからか知らんが何も起こらん…。
いやせめてそこは何か用意してくれれば…。

ちなみにたたかいのドラムと、攻撃999の主人公マルティナカミュで攻撃連発。
攻撃2段階アップが乗っていても、主人公の剣の舞は約380、マルティナのばくれつきゃくはたぶん500か…?(覚えていない)カミュは猛毒からのタナトスで300くらい…?
3人攻撃999にしてもこの始末なので、しかもPS4だとたたかいのドラムがないのでそれはそれは困難を極めること必至。がんばれとしかいいようがない。

まとめると、このボスを倒すのに、たねによるドーピングはあったほうが良い。
それに加え、状態異常耐性が必要。のろいなどで行動ができないと回復はできなくて壊滅するし、
攻撃できないと火力は落ちて相手にめいそうされてジリ貧。
いうまでもなくレベルは99推奨。

ちなみに終末の炎、腕を倒して落とそうと試みたが、この火力でも無理だった。
もう防御して耐えるしかないということか…。