このブログ内を検索可能

2017年5月3日水曜日

モンパレ 来週のイベント予想(期待)

今日から真のGWとなり子供が遊びに行く危険性(?)が高まる。
ゆえにGWこそどこかにいってはならないのだが、やっぱり我々、どこかに行きたくなってしまうのが常。たんけんSPでラプソーンをいただいてプリティ島で堪能しているが、やはりせっかくのGWなので混雑混みでどこかに行きたい。本当は名古屋にでも散歩にでかけようか的な。

さて、今週は異界とたんけんSPという、本当に肉がないと全然楽しめないような感じなので、
GWは毎年強敵で大盤振る舞い?だったはずなのに、強敵なしとは残念すぎる。
まあ、あのモンスがきてくれたから、文句をいうのはこのくらいに。

来週のイベントを期待する。
まずは月曜日午後6時になるやいなやログインして、ふくびきライトを10回行う。
前回確か10個中9個ルーキーで、しかも特等つきとあってうれしかった。
ただ今回はそううまくはいかないだろう。
それより、我は異界のふくびきでバラモスブロスが欲しい。
そうすれば、ついに伝説の3悪魔がそろうことになる。
3匹そろって強くなれば、まさに「伝説」級の3悪魔となることができる。
まあバトスタとか異界だとそれもむかしくホポポン(やられた音)するだろうが…。
だが事実として、レベル6くらいしかクリアできないのではないか疑惑。
このままではふくびきは3枚。これは当たる気がしない。
一応書いておくと、
レベル5クリアでバラモスブロスが当たる確率…1%
レベル6クリアでバラモスブロスが当たる確率…3%
レベル7クリアでバラモスブロスが当たる確率…6%
レベル8クリアでバラモスブロスが当たる確率…10%である。
あ、もちろん単純に1%×試行回数でだしたわけではないで。ちゃんと累乗計算させておいた。
レベル8をクリアしたとしてもほぼ当たらない。
もはやレベル6どまりでは、それこそもう無理に近い。

週後半まで待っておいて、レベル7攻略について有効情報が得られ次第再攻略するかも。
レベル8はめちゃくちゃ難しいわけではないという感じみたいなので。
まあそれでもきっとランクの紋章地獄になるのだろう。まあAならば悪くはないと見るが。
しかし以前は転生などをふくびきで配布していたのに…。
最近はそうびや紋章。我にとってはとても残念である。
もしこれがスライムマデュラやスライムジェネラルが景品だったら、とてもうれしいのに。

さて、来週のイベントの予想で、メタル祭りはたぶん回避できると踏んでいる。
さすがにメタル→連盟→異界SP→メタルは速すぎ。
なので何か1つ混ぜてくるのではないかと思っている。
今回のふくびきで早々にキングヒドラが消えたので、もしやドラゴンラッシュの前触れでは?と
想像してみたり。ただしそうなると、おそらくたんけんはドルマゲスとラプソーンの2匹になる。
ラプソーンが出たことで、魔王オルゴ作戦は失敗に終わる。
強敵→にんじんで肉→オルゴ狙いを阻止するため、運営はあえて強敵を本来するべきはずのGWに持ってこなかったのかと思う。
となると、本来GWにすべきだった強敵が発生?と考えている。
まあ、希望を書いているだけなんだが。

まちがってももりもり祭りとか、MVPルーレットはやめて欲しい。
もりもりとかは論外だが、MVPはどうも当たる確率が…だし、良い特技が合ったとしても異界が終わってからではちょっと不満。せめて異界前にするならまだしも…。
交易商人だったら、まあうれしいほう。赤タマゴや、もしかすると魔物チケット…。
別にゴッドライダーやヘビーマジンガは、SSなのにそんなに強くないので、だし惜しみする必要がないと思う。
ゴッドライダーふつう+999でベース上昇は攻撃1809守備1560すばやさ1334
ヘビーマジンガふつう+999でベース上昇は攻撃1910守備2065すばやさ1496
であり、これは比較的昔に登場したシドーと比較すると、
シドーふつう+999 攻撃2122守備1614すばやさ1071でシドーより強い部分もあるが、HPや攻撃は低いといった感じ。ゴッドライダーはデンガーと似ており
デンガーふつう+999 攻撃1762守備1523すばやさ1469と軽量SS型である。
ヘビーマジンガはデスピサロ型か。
デスピサロふつう+999 攻撃2358守備2250すばやさ1583なのでデスピサロより明らかに劣る。
要は軽量SSといった格付けになるのだろう。デンガーやキラーマシン3のただの色違い
なのだが、我々にとっては、その「色」違いがとても重要。
たとえばキングスライムとメタルキングの価値は違うし、
バラモスとバラモスブロス、バラモスエビルも違う。
このようにドラクエは色違いがあってこそ面白い、と考えている。
なので、自分がRPGを作るときでも色違いを出すのはとても楽しい。
まさに以前より難しい敵と対峙し、また自分もそのレベルまであがっているといううれしさ、
これこそまさにドラクエなどRPGにふさわしい楽しみではないかと思っている。
バラモスを3体も持っているのにバラモスブロスをとても欲しがる理由はこれ。
キラークリムゾンを持っているのにキラーマジンガを欲しがるのも、
デンガーを持っていてもゴッドライダーやスライムジェネラルを欲しがるのもこれ。
すべて色違いが好き、という理由からである。
もはや自分で色相を変えてドラクエ風に名前をつけて自分のRPGに出しているほど。

まあ、そういうわけで、今度こそ強敵ドラゴンラッシュを期待する。
そのような予兆は、すぐにキングヒドラが消えたことやGWのオルゴとの兼ね合いなどで少しある。
まあ何よりこの予想、自分の希望が強いんだが。