このブログ内を検索可能

2017年5月31日水曜日

新実験 今後の実験計画

さて、このブログも大分いろいろな経験をしてきた。少なくともむちうちは3回ほどなった。
献血もしてきたし、足のつかないプールでも遊んだし、コンクリートに2.7mから飛び降りたりした。
基本的に、上記の遊び(?)は無事に終了した。これによる後遺症といえば、せいぜい献血後の針跡が…思いっきり凝視してやっと見えるか程度。飛び降りによるダメージはすべて消え去った。
今年に入ってから、加速度センサーの到来により衝撃を体験するためにより高いところから飛び降りたりしたが、2.7mからの飛び降りでセンサーの測定可能域(各軸399.8047G)を超えてしまったと思われるので、以降の飛び降りは無効に。しかも怖い。

さて、こういう経験をしてきたんだが、今度は、なんというか、他のことをしてみたい。
プールでの経験はいよいよ海水浴へと発展するのだが、これ以外にもなんかやりたい。
何かこう、体に加速度を感じるようなことがやりたい。
これまでは瞬間的な加速度だったが、そろそろ継続的な加速度を体験してみたい。
いうなればジェットコースターに乗りたい。
あと、トランポリン。これは楽しそう。なんといっても高く跳べるので。そのときの地面から浮き上がる感覚と地面が近づく感覚を、激しい衝撃なしに何度も怖がらずに体験できる。
だが、トランポリンをするとなれば、せっかくなので3m以上の高さにならないと意味が無い。
2m級なら、例の公園でコンクリートに飛び降りればいいだけの話。
なんかすごいジャンプできるトランポリン、ないものかな…。だがこれはちょっと敷居が高そうなので、より簡単なジェットコースターを体験してみたい。

実は今日、海水浴へ行こうとしたが一人では行けない事態が発生。どうしてもいけないので、しょうがないのでひらかたパークにでも行こうかと考えた。
ひらかたパークは、かつて2008年に何度も行ったことがある。
しかし、今回のひらかたパークは目的が違う。…そう、ジェットコースターなのだ。

ちなみに驚くべきことをここで述べるが、
今でこそ献血(血を抜かれたい)だのジェットコースターだの水深の深いプールに入りたいだの行っているが、実はこれらは、およそ2年以上前には、やりたくないことだったのである。
その理由は、献血は痛いし、血を見るのが嫌。
ジェットコースターは怖い。
プールは、溺れたらどうしよう。
こんな感じ。だが我は大学1回生の終わりごろからある変化が起こる。
まだ若いんや。しかも体は丈夫なほう。400mL血を抜かれた程度でやられるはずがない。
いや血とか怖いんじゃなくてただ自分の所有物。怖がる必要なし。
ジェットコースター、眼をつむれば無敵、プール、浮く方法を得たので何時間でもいられる
とこんな具合で謎の自信が出てきてしまった。
その過程で2.5m以上から無謀にも飛び降りてしまった。
中学生の頃、ガレージの屋根の上2.5mからアスファルトに飛び降りて派手に腰を痛めて足まで痛めてしばらく車通学になったというのに。(なお松葉杖はつかなかった。プライドが…。)
5月中旬に同じことをした。ただし過去の経験から着地方法などが頭に入っていたので、
しっかりと両手両脚で着地できたので、着地の瞬間にちょっと首が痛くなった以外は、少し両脚が数日ちょっと痛んだ程度に過ぎなかった。
我は確信した。練習により進化するんやと。
だがそれでも無茶はしないので、怪我には至らない。怖がりなので。

そこで、練習に練習を重ねるに越したことは無い、ということで、もっといろいろな経験を今のうちにしようということに。高校まで、一人で食べに行くのもこういうことをするのも全然しなかったのに、
まるで全然行動が変わってきた。
高齢になってしまえば、もう飛び降りはあの高さでは致命的である。
ただ転倒するだけで骨折する可能性があるのに。足首が加速度600Gに耐えられるはずが無い。
ジェットコースターもたぶんしんどいだろう。
もうそのときになって後悔しては遅い。ならばいまや!!今、水曜日は毎週休み。
よし、今週から、そろそろ新実験のオンパレードとしよう。
今週土曜日は、自動車の卒業検定が4時間ほどある。
いよいよあそこへ通うのも最後か…。一度自転車で自転車に横から激突されたが…。あの場所。
しかし飛び降りなどで丈夫だった我にとって、さほどでもなかった。
その後、おそらく高確率でそのまま海水浴へ出発。
いよいよ始めての深い海への入水となる。楽しみで楽しみでたまらん。
そして日曜日は、例のジェットコースター体験が最近したくなったので、ひらかたパーク。
USJは混んでいるので、ちょっと嫌。もう待つのが大嫌い。

ちなみにジェットコースターは一度生駒山上で「ジェットローラー」と「ジェットスレー」に乗ったことがある。われわれはウルトラツイスターなど絶叫系の世代ではない。
ワイルドストームが撤去されたのち、上記2種類のアトラクションも消滅。
ジェットローラーはイーグルフライに。これは激しい加速度がないのであかん。
ジェットスレーは…どうなったかは知らん。
最近はまさかのビックリハウスすらなくなる始末。残念だのお…。

今週土日はきっと忙しくなる。やっと最近になって腹痛の症状が消えたので、思う存分遊べる。
ジェットコースターについての詳細はつぎの記事で記述。