このブログ内を検索可能

2017年10月25日水曜日

加速度 初めて2時間トランポリンをやった結末

昨日、あまりの楽しさにほぼ完全にはじめてのトランポリンでまず普通の飛び方などを教わった後張り切って2時間ほど休憩をはさみながらずっと遊んでいた。

なお往復も雨の中行き35分、帰り45分。はあ疲れるわ…。

それで次の日に。果たして筋肉痛の様子はどうか。

まず、バランスをとるために腕をくるくるまわしたので、肩関節が若干筋肉痛。
首はなんとなく違和感はあるが、やはり飛び降りとジェットコースターで鍛えられていただけあって一応大丈夫。
しかしやはり着地時上半身も曲がらないように踏ん張るので、腹筋と背筋の両方に来た。
まあまあ軽めの筋肉痛。

そして肝心の脚はというと。意外とあまりなんともない。
これか。これが…飛び降りによって鍛えられた結果か…。
初めてあれだけの負荷が脚にかかっても筋肉痛をほとんどなんともない脚。
いつのまにか我の脚はかなり強靭になっていたのだった。
筋肉とか全然ついていないはずなのに。

そして昨日はトランポリンをやって1時間くらいすると靴下がやぶけるという事態になったので今度からはトランポリンシューズ(ほぼ上履き)を購入検討中。
筋肉痛の状態がかなりましなので、今日もできそう。2時間飛ぶか。
我お決まりの水曜休みなので、子供は来れない。よかった水曜日が休みで。

まあもし医学部にいけば4回生ではすさまじく忙しくなるが…。

靴下、また新しく買うしかないか…。なんかこれ、2000円くらいした気がする。
トランポリンシューズ、どこに売っているか。まあビックカメラかヨドバシカメラあたりにあるだろう…。

そしてトランポリンの感想をもうちょっと。
これは脚が上部でないと高く飛ぶことはできない。ただぴょんぴょんしているだけに見えるが衝撃に耐えるのとバランスを保つのが必要。
着地時衝撃は飛び降りよりはもちろん少ないとはいえども、脚は伸ばしたままでなければならないので、これが案外かかと、というより脚の骨に来る。脚を骨折していたりいためているともう無理。
この前の3.5m飛び降りによる怪我がほぼ治っていてよかった。

あと、着地時は激しめの加速度が体にかかるため、呼吸がしにくい気が。加えて飛んでいることにより心拍数もあがってより呼吸は大変。頻繁にはあっとなる。
そして当然頭部にも首を曲げないことから加速度がくるので、一瞬眼の血管がちょっとだけ見る感じ。頭部の血液が加速度で眼に集まっているような気がしないでもない。
みているのと違って、やっているのは結構難しい。
だが、やはりやっているとみているだけではわからないなんともいえない楽しさがある。
それは空中を舞ったりバランスを自分でとるという行為が好きなことに加えて、そもそも我々はジャンプすると楽しいらしいという理由が合併したことが原因か…。

5分で結構運動になるとかいうが、楽しくてつい時間いっぱい2時間もあそんでしまう。
ただし、とんだ後現実に返って、昨日はこれから真っ暗な雨で人気の少なすぎる夜道を40分も歩いてそこから1時間弱も電車でかかるということでため息は出たが。
やっぱり別の駅から行こう。2時間はねて40分も歩かないといけないとか結構疲れる。
しかし意外と昨日、体力は普通に持ったし脚も大丈夫だったことに驚き。

これは飛び降りが標準的なエクササイズになる日がくるか!?いやこないって。