このブログ内を検索可能

2024年6月16日日曜日

わくわくアミーゴ尾崎とハピピランドピタゴラス和歌山

 それぞれクソガキサラリーマンともっかいちゃんねるが行っていたのでついに行った。

わくわくアミーゴ尾崎はオークワ内にある結屋と関連していると思われるゲームセンター。結屋系列なのでショッピングセンターにありがちなニコパだのモーリーだのソユーとは違い、明らかに取りやすい。個人的なイメージとしては、昔の簡単な時代のベネクスという感じ。倉庫系に比べると少々古びている感がベネクスを彷彿とさせるが、取りやすさでは現在のベネクスよりもよく、倉庫系に匹敵するレベル。フック設定に至っては神ゴリフィギュア金銀が2つ合わせて500円以内に取れるという設定の良さで、確率機のぬいぐるみもパワーが若干保持されるので確率無視しやすい。動画でやはり取れやすいのが強調されていたが、確かに昔のベネクス並みに取れやすかった。ただ難点としてはやはり規模が小さいので景品のラインナップが豊富ではない。その点では倉庫系にどうしても劣ってしまうが…。10000円足らずで大きな袋2ついっぱいになったのは予想外で、まさかの荷物発想を最初からかますという事態に(1階の旅行会社で発送サービスを承っている)なる。もし5種類くらいあるほしい景品があれば候補にここを選ぶのもあり。近くの激渋タイトーGIGOに行くくらいなら往復5000~10000円かけても取れやすい店舗に行くのは我にとっては当たり前の話である。例えばビッグクリアフィギュアが1200円で取れる倉庫系と3600円くらいかかるナムコやタイトー(渋い店舗)では5種類とるのにそれぞれ6000円、18000円となり交通費を入れても遠征する方が得だからである。

よく動画で出ているがまだ行ったことのない店舗として回遊館洲本とお宝発見一宮があり、これらも近日中に行くことが予想される。以前は貯金や小遣い(月数万円)でやりくりしていたが、例のアレのおかげでお小遣いは月x万(金額公表してチクられても困るので伏せておくがおそらく計算が得意でどういう手法でやっているか知っているならある程度把握はできるはず)になったし、遠征頻度と行動範囲が一気に増えた。もはや上位3名が毎年選ばれる年60万の奨学金よりはるかにコスパええわこれ。(惜しくも4位となり60万を逃した我のひそかな恨み。上位3名には絶対この稼ぎ方法は教えない。入学時首席で入ったからといってずっとトップなわけではない。一応上位10%にはほぼ入っているが)

その後はナムコパームシティ和歌山に行きコンテナを1個確保した後(ミルキーのやつで、アミパラ橿原で以前入手したことがある。なおその後だぶるあっぷ氏が動画でだしていたブック245に行った)ハピピランドピタゴラス和歌山に行った。

ハピピランドピタゴラス和歌山は全体的に見てあまり我好みの景品はないが、コストコのような箱設定が多く、動画で出ていたアポロのやつもあったがあれは取れなかった。動画を見たのが行った後なので遅かった模様。手前を狙って3000円沼ったとshortsであったが、まさに我も完全にそれと同じ状態に陥った。ただ見切ってすぐやめたが…。何が言いたいかというと、1か月たっても設定や景品がそのままという点。そして取れないから残っているというわけでもない。おそらく人気なのだと思われる。

ここにねるねるねるねのコンテナがあったが、我はコンテナの覇者()なので500円かかるかかからないくらいで入手。コンテナはゆうぷら二本松でえらい目にあってゆうぷら系列を嫌うようになったきっかけであるが、あれ以降コンテナは完全に得意分野となった。ただしラウンドワン松山のように移動制限がちがち、下降制限もあり途中停止不可などの激渋設定だと無理だが、普通の店舗ではすでにレジャラン呉羽(富山)や回遊館長浜(滋賀)などで乱獲しまくっている。そのため相当の種類のコンテナが倉庫にある。

他はブラックサンダーの車も入手。うまい棒バージョンは先日秋田の湯沢ビフレでBCで入手したがブラックサンダーの方はあそこでは難しい設定だったのでついに確保。おそらく阿倍野のGIGOにもありそうな気はするが、GIGOなどあてにしていないので関係ない。

あとはネイルステージのような筐体があったはこれは取れない。アミュージアム枚方やスマイルパーク多度津や、それこそわくわくクレーンゲーム王国新横浜でこれを見たことがあるがそちらのほうがまし。この筐体は開閉度がすさまじく大きいので注意。

いちごみるくの素もあったので確保。たこ焼き台だが台が傾いており、明らかにしたから埋めて行って徐々に穴まで埋めて行って物量で押すという方法でしか取れないと簡単に判断できたが欲しい(食べたい)ので継続し、2100円で入手。お得かどうかは知らないがその後百貨店で似たようなものが500円くらいで売っておりおそらく赤字と知る。それなら2週前の千葉鑑定団にもあった気がしたのでそっちでやっとけばよかった。

総合評価として、ハピピランドの系列によくある、可もなく不可もなくという感じで、近場にこういう店舗があったら少なくとも都会のゲームセンターよりははるかに良いので通ってもよい、というレベル。南海東松江(島根ではない)から徒歩か和歌山大学前あたりからバスで延時下車。倉庫系に比べればまだ立地はましな方。


今回は3店舗しか行っていないのと日帰りなのでクレーン金額は15000円と少な目。ただい来週から重い試験が連発してくるので余裕はない。なので日帰りなら遠征はできるが試験前はさすがに行けないし行く気も起きない。東京に再度行くのは7月中旬以降となると思われる。

またPCの増台も考えている。すでに業務用PC15台と学校用1台、ほか3台程度を所有しているがさらに拡大する可能性あり。


夏休みは北海道にの札幌以降にもいき、ついでにハウステンボスなども行こうと考えている。近場ではそろそろ最近行ってないナガシマとスペイン村、とれとれ市場あたりが候補にあがってくる。ナガシマはジェットコースターは今はまあそこまで興味もないのでご当地ベア目的で行く予定。スペイン村は最近とあるVtuber(さんご)や謎のTシャツ販売者?のライブかなにかのせいで大混雑しておりとてもではないが行けなかったが、ようやく静かになってきたので我の時代が来た。とれとれ市場はそもそも客が大量にはいない立地なのでいつでも狙える。もちろんお盆などは絶対に避けるが。

那須どうぶつ王国なども我の気に入っているほうのVtuber(名取さな)とコラボしていたが、こちらはさすがに空いていることが期待できる…が我はドラクエやカービィとコラボしない限り一個人のイベントのためにはわざわざ行かない。あの非常に気に入っているもっかいちゃんねるやユウヤ師のイベントがあったとしても混雑が予想されるために行く気が起きない。結局のところイベントなく激すきの場所で一人静かで優雅なときを過ごすことこそが至高。

ディズニーは北海道や九州よりはるかに行きやすいが興味がそもそもない。ディズニーに行くくらいなら隣の千葉鑑定団湾岸習志野一択。

北海道ではロイズタウン、ハピピランド旭川、ラウワン旭川、白い恋人パーク、ノーザンホースパーク、登別温泉、ルスツリゾートあたりに行こうと考えている。税金で半分近く我のRMT収入が持っていかれるとはいえど夏休みになれば相応の金がたまっていることが期待されている。しかし夏休み前半は研究発表のための準備が必要で、後半はCBTに向けての相当な勉強が要求される。明らかに成績ではクラス上位といえど、油断したらやられるので気を抜くわけにはいかないのである。日々の友達との会話の多さで言うとワーストレベルに入るが前のおとなしい女子もほぼしゃべらない(しかし我もお互い意見を言うときはいうし必要に応じて会話、協力し楽しくやっていけてはいる)