このブログ内を検索可能

2024年4月5日金曜日

四国遠征2回目

 今週はまだ休みで、かつ例のRMTにより2万くらいは普通にあるので日帰り徳島おでかけを決行。行きフェリー、帰りバス。

行った店舗は以下。

GIGOスエヒロボウル徳島

ハピピランド徳島(ヴィレヴァン)

アミコ

パレパレ田宮

ラウンドワン徳島

それぞれの印象を前回(前週)と比較しながら述べる。

①GIGOスエヒロボウル

まず前回タイトー衣山でスライムベスステンレスグラスを入手したがその後の店舗で取り扱いがなく、MGキスケはどうみても取れない設定だったのでここで取ることに。事前にユウヤ師の動画を見て極悪っぽいGIGOではなさそうだということは確認していたので。

スライムのボトルは剣山設定であったが、家から最も近場のGIGOに比べて明らかにパワーがあり、景品が転がるくらい。そのため途中で詰んだような形にはならず、1000円程度で順調に手前に持っていけて普通に入手。倉庫系でこれならまあ標準、というところだがGIGOでこの設定は正直異常。3000~4000円はかかっておそらくサポート前提での入手と踏んでいたからである。他の3本爪を見るとビッグクリアフィギュアがあったが初手で上昇後待機中にアームパワーが弱くなるがゼロにはならない設定。これはかつてナムコ敦賀でよく見たもので、実はバランスよくキャッチするとパワーが抜けてもぎりぎり落とし口まで持ってこれるのである。これのおかげで1000円で3種類のビッグクリアフィギュアコンプ。GIGOならどう考えてもこれを入手するのに確率待ちで12000円かかるはずであるが、この店舗はおそらく在庫処分だからか非常に取れやすい設定となっていた。少なくとも我が行ったGIGOの中では4000円の確率到達が前提である中、明らかに取れやすい店舗だと感じた。ユウヤ師が行くのも納得できる。最近GIGOで4000円分プレイで確率到達で入手したものと言えば1年くらい前のGIGO八戸(青森)のカービィ。

②ハピピランド徳島

ここでカービィのコンテナをとろうと考えていたがその台はチョコレート1kgになっていた。同じフック設定だったが取れず、2000円くらい他の台と合わせて使うも何も取れず。というより残念ながら我好みの景品がなかった(カービィ系はあるが遠征中はぬいぐるみは厳しく、お菓子系は重く体積を食うし太るのでほしいものの取りづらい)のでいい印象ではなかった。おそらく2日前にもっかいちゃんねるが来てカービィのコンテナは取りやすかったので乱獲されたのだろう。…と思ったがユウヤ師の動画を見ると4月2日のイベント時点で1kgチョコレートになっていたので、おそらく個数が少なくなって撤去された可能性。なおコンテナは据え置きで地元の店が獲りやすい模様。このブログを見ている人などいないと思うが、クレーンやメダルゲームにコアな、思考も常識離れした上級者がおそらくたどり着きやすい場所なので我のおすすめ店舗に往復数万かけて行ってみる、などという人も往々にして我同様考えられるので今は名前を伏せておくが、一応ヒントだけ与えておくと、タイトーF御坊やタイトーF浜北と同系列。

ちなみになぜかこの店舗、筐体の音量が爆音で結構うるさいので注意。これまで訪れた中で筐体の音がかなり大きかった店舗は紀の川ボウルだが、それと同じくらい音量が大きい。

ただ店舗が悪いというわけではなくおそらく橋渡しなどもちゃんと取れると思われる(実際ユウヤ師の動画を見ていると明らかに易しい設定…だが我好みの景品がないのでいくら簡単でもやる気は起きない)。

③アミコ

徳島の屋上遊園地。ついにスマートボールで2ラインそろえることに成功しハイチュウ入手。なおそのスマートボールは立地の関係上常時強風が吹くので冬場注意。他のクレーンもちゃんと取れる設定で、カービィのminiぬいぐるみもうまくキャッチできれば(というか本来3本爪はそうあるべきなのだが)持ち運ぶが、かなりバランスよくとらないとだめという絶妙な設定。景品はやはりひと昔前あるいはあまり知らないものになるが、他の屋上遊園地よりは取りやすいし、係員もなぜかサポートしてくれた。ちなみにこの筐体はだぶるあっぷ氏がよくショートで使用している筐体と同じである。他の客(主に学生)も我がプレイしているのをみてカービィに挑んでいたが獲れていない。そこまで簡単ではないし我でもなかなか取れないときもある。ただ子供でも取れる設定のものもあった。屋上遊園地はまだ石川の香林坊大和だけは行っていないがそれ以外(名古屋、高槻、松山、徳島、長崎)は行っているがここが一番楽しいし設定も良い。

もうこれ徳島行ったらここ必須やわ。いろいろと面白い。

④パレパレ田宮

フルーツポーチをとった台は別の小さな景品に置き換えられていた。ほとんどプレイしていないがなぜかカービィのコンテナがこっちの方で1手で取れた。ちゃんとリングと同じ高さで下降停止するのはフック設定では非常に良心的である(どこぞの下降しまくるラウンドワンやGIGOも見習ってほしい)。ただ処分台設定の可能性がある。

⑤ラウンドワン徳島

先週の半回転上昇時パワー抜き設定は据え置き。やはり手前を狙うと半回転で手前に景品が来てその場で落とすが落とし口が近くなるので獲得できる、おそらく店側が意図しているであろうプレイヤーを楽しませる設定は良いと思う。ただ他の10円キャッチャーはそうでもないかもしれない。ネックレスだからこそひっかかりがあって持ち上げが期待できるので。ネックレスはこの徳島と、青森、盛岡、特に郡山で大量に入手している。


今回はあまりクレーンには使っておらず、約5店舗回ったが10000円少々程度。先週は50000円以上クレーンに使ったので控えめ。一応理論上RMTによりクレーンは毎日10000円分くらいはプレイできるが、そろそろ新学期も始まるので貯金が始まる。

ほんとは4月2日のもっかいちゃんねるが来るので徳島に行くのが良かったがとりあえずコアラのマーチ大量設定にじゃんけんで参加するほど我は積極的でもないし、そもそも当たるはずもないので参加しない。そもそも4月2日は行けない用事があったのでどうあがいても行けなかった(3月27日と4月4日に徳島に遠征したが)実は縁日堂の社長は宮崎の縁日堂で、よねやんはお宝発見北神戸で見かけたことはあるが、もっかいちゃんねるの各メンバーおよびユウヤ師は見たことがない。

4月4日はもっかいちゃんねるが我にとって近めの和歌山のピタゴラスに来ていたらしいが、その日は我は和歌山は確かに通ったがフェリーで徳島に抜けて帰り淡路島経由で帰ってきたので、南海電鉄和歌山大学前から紀の川周辺で距離はかなり縮まったのだがスルーしてしまった。


徳島は独特の料理(半田そうめん、そば米雑炊、阿波尾鶏など)がうまくしかも運賃も往復10000円かからない程度なので日帰りに行くにはちょうど良い場所なので、もしかすると空いている土曜日に近日中に再び行く可能性。クレーンで10000円使っても運賃合わせて20000円程度で済むので、毎週プチおでかけするにはちょうどいい場所。

四国で一番取れる店舗は回遊館西条の可能性があるが、あそこは残念ながら運賃がかかり日帰りは難しい。まだ行ったことのない回遊館洲本は淡路島と近い割にバスが少なくアクセスも悪い。鳥取はアクセスはいいものの距離があるうえ、出雲は日帰りでは理論上おそらく不可能。やはり長浜が安定。