このブログ内を検索可能

2024年6月29日土曜日

もっかいちゃんねるのやきにクレゲ旅と広島遠征とお宝発見北神戸

 最近のもっかいちゃんねるの動画でベネクス川越とベネクス川崎がとりあげられており、うちベネクス川崎は入試前日に1回、4週前にアニマ8のロケテストを含めていった。

川越だけまだ行っていないが川崎は懐かしいので見てみると…。

最初のアーモンド缶は近くのシルクハット川崎で入手。動画ではBCで100円で取れていたが我はこの缶1つに5000円かかった模様。しかし店員のはからい(店内放送でサポートを積極的に行っていることをアピールするのに利用されているということだがwin-winなのですばらしいと思う)により5000円で2個とらせてもらった。大幅に我が赤字だがこういう計らいがあると我はそういうのを一生覚えているので好印象となる。

他の食品系の景品は徒歩+バスの我には獲得不可能。ベネクスならワンチャン発送という手もあるが、ゲームセンターの食品はほとんどがあまり健康的ではないものが多い…。お菓子とかは大好きだがちょっと体重が増えそうなので食べまくりたいのに食べれないつらさがある。インスタント食品はやはり現地で食う郷土料理や手料理に比べると添加物ましましなので厳しい。こう見えても我は結構食べ物にうるさいタイプ。遠征すればそこの食べ物を食べないと気が済まない。昔はジェットコースターに乗るために九州や三重、山梨に行っていたがそのときはすき家などで適当に済ませていたが…。

あと最近ベネクスでは景品がはさまるという現象が多く発生するらしいが、確かにベネクスは橋幅が狭いと思われる。しかし我のほしい景品は橋渡しにはあまり入っていないのでそれを感じることは少ない。ただ一つ言えるのは我のような中級者かどうか、くらいの人物が常連用に設定していると思われるベネクスにちょこっと行ったところでまず攻略できるはずがない。そのためほとんど8割方の景品は店員にサポートをお願いしなければ取れない(なおベネクスでは2000円使えばサポートをお願いしてもよいと個人的に思っている。ナムコやセガなら4000円は使わないと相手にしてくれないと思うが)。

したがってベネクスは最近東京方面に遠征したときも行く頻度が少なくなっている。しかしベネクスの難といっても一番うれしいところはサポート体制の充実と、景品発送サービスである。この2つに関してベネクスを超えるところはない。



次に先週行った広島遠征。

みぞしょくチャンネル及びたくとりチャンネルが行っていたブラックジャックアクアが気になったのとRMT用のPC調達のためになんとなく広島まで遠征。ついでに岩国の錦帯橋にも行っておいた。

ブラックジャックアクアでは彼らがプレイしていたグランドクロスを見た。メダルコーナーはたしかににぎわっていた。そしてクレーンに関してであるが、残念ながらそこまでよい設定ではない。お菓子パックに関してはおそらく取りやすいのだが、通常の景品は取りにくい印象。カップ麺のコンテナの橋渡しをしたが、パワーはそれなりに入っていたが下降制限があり景品がある程度下に沈んだ時に下角を持てず動きがあまり出ないという罠にやられる。しかしコンテナは2000円程度で取れたのでまあそこまで悪くはない。しかし1プレイ100円のお菓子激取れ台で全然取れないのはどうかと思った。

他にはいろいろとアクシデントがあったためクレーンはしていない。(別に広島の駅店員に怒られたりバスに乗り遅れたわけではない)


最後に今日行ったお宝発見北神戸。

キングスライムのどんぶりをとりにいったがまだなかった…。

景品のラインナップはまあそれなりだが我の好みのものは少な目。コンテナについてはまあ一般的な倉庫系の感じだがやはり回遊館の方が取れやすい。ミニマスコットの設定金額は1500円で、確率は独立(確率無視の後上乗せがかからないタイプ)であり回遊館のように若干持ち運ぶ設定ではなくほぼ確率待ち。

上位倉庫系なら800円で取らせてくれると思っていたが1500円だったので少々疑問を感じた。ほかカービィのマスコット(タイトーではおおむね設定金額2000円)の確率は1800円で、明らかに倉庫系にしては高い。おそらく加古川のポップワールドなら1200円で取れている。ただここはラクチャレに入っておりシールドも低く確率無視が狙える台だった。ただ我は初見であまりうまくないのでそれは1回しか決まらず、4種そろえるのに7000円かかった。確率無視もそう簡単ではないので、倉庫系にしてはそこまで設定がよいとは言えない。

結局マスコット6個とコンテナ2個をとるのにかかった金額は12900円。駿河屋ならおよそ8000円程度のイメージなので、まあ普通というイメージ。

なお開店当初大量にあったトライポッドのコアラのマーチの密度は大幅に減少しており、そこらの都会のトライポッドのようになっていたのは残念。

結論として、明らかに回遊館長浜に天井金額の点で劣っていることが分かり、また景品の入荷も少々遅いようなのでここは今後近畿圏で優先して取りに行く候補から外れた。

よって狙うべき店舗は加古川のオタイチポップワールド、浪漫遊松阪、回遊館松阪となる。