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2017年2月20日月曜日

モンパレ キングスペーディオ入手

なんと1回目の挑戦でキングスペーディオを初入手。
以前もキングスペーディオの入手機会があったが、それは去年の4月。そのときはどうやらやっていなかった模様。
ちなみに連盟についてだが、シャイボ半減とありせっかく購入したウェブマネーはほぼ手付かず。
結局今回のイベント、転生注意報に費やすことにした。
あと、連盟で10000位報酬を取り損ねた。本来このPTや強さ具合で10000位以下になることなどどう考えてもありえないはずだが、先ほどのやる気なしが災いしてまさかの10400位くらいに。やってもうた。ホワイトナイトのおっちょこちょいをおおぐらいに変えられない。

さて、明日以降開催のイベント、転生モンスターはかつてドラクエでケダモン約20000匹、アカツキ、シャドーノーブル100匹超え、アスタロトやしろばら理論値など、極めに極めていた。
なので転生はスカウトしておきたい。
といっても以前からモンパレをプレイしているので結構な数の転生は手に入っている。
現在未入手の転生は、リトルライバーン、ムーンキメラ、キラーピッケル、アルケミストン、つむりんママ、とげこんぼう、ファイアボール、モテモテ、チョコヌーバそしてタイプGあたり。

我はこのイベントで、チョコヌーバおよびタイプGのスカウトを狙う。
タイプGとキラーマジンガは、プレイ暦などが長いにもかかわらずいまだに入手できていない。
縁がない?いや。今回こそタイプGをいただくとしよう。
迷宮の門は3月21日まで一応スルーできる。まあキングヒドラ闘神化がきたら、がんばるが。

それで、現在購入してプレイ中のドラクエジョーカー3プロフェッショナルだが、ひとつ言いたい。
なぜみんなWI-FIが強いんや。いやそれどころか日替わりイベントの初日すら未だクリアできない。
モンパレは異界レベル8まで行ったりするのになぜ、同系統のゲームでここまで弱いんやといいたい。
現在そのジョーカー3のすれ違いによって、八つ裂きアニマルを筆頭とするモンスターが欲しいので、
すれちがいをしに行こうかと考える次第で、やはりヨドバシカメラとUSJが最適と見られる。

飛び降りによる加速度実験は、諸々の都合により実施しにくい。田舎に住んでいればやりやすいのに。まあそうなるとすれちがいができないなどの弊害も発生するが。
だが最近(3月)、すでに慣れてきつつある。残念ながら足の裏の痛みは改善できず2mから落下するたびいつもダッという感じでするどく足を襲うが。

なお、モンパレでの確率計測も、なかなか面白い結果となってきた。
自ら疑問を提唱しこのブログを通じて結論と考察を広めて情報の発信者になるという楽しみはたまらない。本当に面倒な確率計算の友、wolflam alphaおよびmathematicaはさすがや。

ところで異様にこのページだけ閲覧回数が多いことになっているが…。

2017年2月15日水曜日

モンパレ 凶スカルゴンスカウト成功

文字通り。
これは11回目の挑戦で、まあまあ確率どおり。
あまり迷宮の門系統でこれ以上長引いたことはない。とはいっても迷宮の門初期は、受験のためできずだいまどうやエスタークはスカウトしていなかったからである。
スカウトしたのはバラモスゾンビと凶スカルゴン(2回目)と…あと何かあったような。

しかし魔王ミルドラースを持っていないので使い道なし。だが観賞をするのが好きなので十分満足。

補足:飛び降りて2日後。前日に比べて背中の筋肉はましになった感じ
だがどうにも太ももが痛い。別に何の問題もなくあるける程度だから支障はないが立ったり座ったりするとすこし痛いかな程度。さすがに最近やってないのに6回も飛んだのが原因か。いやそれとも飛ぶためによじ上ったがそれのほうが筋肉を使ったといっても過言ではない。かなり脚をあげないと行けなかったので。

2017年2月11日土曜日

過去のモンパレへと至った苦悩の日々

題名の通り、以前のブログにあった文章を貼り付けてみる。
そうするとその当時の苦悩がわかるだろう。

以後過去の文章(2015年7月20日)
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ドラクエ10が大好きだった(今でも好きだが、最も好きなものはいわずもがなダイヤモンドクイーン)頃があったが、一時スランプのような事態に陥ったようだ。
それらがよく表れているコメントについてそれをコピーして貼り付けてみるので、考察してほしい。
というか考察する。
2013年9月3日
数十分で3回の遭遇を果たしたピンクボンボン。
何回出てもやはりうれしい。(今回はすべてピンクパール)
計57回目の討伐!
一番最初に会った転生で一番最後に会った転生。
もっとも最初は、せっかく出たのにあのころは弱く、全滅の危機に追い込まれ、仕方なく退散してしまった。しかし…!それ以降はピンクなどはおそるるに足らず、その後はそれを狩りまくった時期があった。転生の中でも討伐数がずば抜けて高く、出た時のうれしさがたまらない!!!
一応転生はコンプしている。(103体)
最もかかったのがどくろあらい(3300匹、2900はまり?)
じんめんじゅ(1100匹)、しにがみきぞく(たしか997匹)
一応全体としてはまだ44000体くらいかな?
ほかのアルケミストン100体などにはなかなか追いつけない。
まあ討伐数ではそこそこいいかな?

以降、転生のこととピラミッドでゴルスラが倒せない×3が起き、結構愚痴っている。
このころゴルスラは多分貴重だったのだろう。それほど命運を分けるほどではないのだが。
2014年2月20日

チェストに会い、喜んだのもつかの間、死にました。
僧侶80賢者79魔戦79盗賊(自)80で、世界樹は1個しかなかったため、
あえなく撃沈。初めてチェストに負けてしまう。(ひっさつも発動していたのでなおのことおしい)さらに所持金60000G以上を失う。
その後リベンジをするべく、しばらく再びチェスト探し。
そして・・・ついにこの場所にて32回目(1回さっきので全滅)の遭遇で、
31回目の討伐をする。隠者は2個手に入る。

そして合成。

ついに、HPの理論値が完成した。ただハイドラベルトが上位互換なので、
あまり作る必要はないと考えていたが…。
すなわちこれで、
隠者のベルトHP6の理論値、MP6の理論値、不意5%の理論値の
究極の形となった。
これに合わせかいけつマスクの理論値、白アイパッチの理論値、
聖印の指輪の理論値、黒アイパッチの理論値、モノクルの理論値(2個完成)
を含め、トータル8種類9個の理論値が完成した。
これでたんすも卒業。(当然また明日から狩るのは言うまでもない…)
失った60000?それより倒せなかった方が悔しい。

つづく全体としては、メルサンディでの遭遇が多かった気がする。
ゼドーラはここ最近の遭遇では皆無。
リャナにて1回。アラハギーロは数回。セレドはほぼ未探索。
魔女の森はまず行かない。

・・・ということで、めでたく理論値が完成したのだった。
(コインボス関係はまったくもって話にならないが)
倒した関係モンスターの数
パンドラチェスト31体、アカツキショウグン173体、デビルロード9体、まかいしつじ14体、シャドーノーブル112体、白ばらの騎士45体、アスタロト18体。これでよかったのだ…。たぶん…。
これを見てみると箪笥狩りに没頭しているのがわかる。そしてこの後バラモスの魔王のネックレス狩りに転換する感じ。だが…。そこで悲劇の連鎖は起きるのだった。
ちなみに箪笥でもなぜかあと一つ、MP2がつかずHP,mp、不意の理論値がつかなかった。
これについては悪夢のたんす物語として第8話までつづられている。
この数字の8…クイーンがメインキャラとして初めて出る回ではないか…。
そしてドラクエの停滞する3月。3といえばクイーンが初登場する回。
いやそれどころか誕生日の日時が3ってまさか!‼!‼!
そして昔交通科学博物館に行ったりこちらにとって有利なこと生駒山上は9月13日など、
3がついている日はいい日、15のつくのは悪い日と勝手に決めていたが、
よく考えてみれば3はクイーンが初登場しうれしい回、15はクイーンがそうそうにつかまって太ってしまう悲しい回!?さすがに強引すぎかもしれないがなかなか興味深い関係に。
それより、悲劇として文句を延々とつづっていく3月の様子をご覧いただきたい。
2014年3月16日
…さて。何から話せばいいのか。
あの神たるリーネの人災にはもはやなすすべがない。
昨日の始めの合成でおしゃれさ1がつくという、
これからの合成にはあまりにもなめきった行為が発生した。
現在攻撃魔力特化の魔法使いを育成するため
魔王のネックレスには攻撃魔力の合成をつけたいのだが…。
何を間違ったのか、MP3がつく。これはまだいい方である。
そして今日。攻撃魔力を上げるべく、バラモス持ち寄りに参加。
1回あたり3分から4分台なので回すのは楽である。
問題なく討伐したのだ。4回。
まあ、全て破片である。はやい討伐がいけないのか。
そののちバラモスをもう一度4連戦して計8連戦するも、やはり破片。
パーティの提案でさらに4周することに。
そしてついに出て、(1個)破片もたまり、さあ…合成…だ…
つけてみると。MP3.…これはMPの理論値が3ならば嬉しいが、
4という可能性もある。余り嬉しくない。
そして。おしゃれさ1を消してもう一度合成。
すると。おしゃれさ1がああああああああ。
もう、とんでもないことだ。これは…雅に…呪いだ…
だが。こんなものでは諦めない。
もちろんのこと連続でさらに行かせてもらう。
リーネよ。これで諦めると思ったら甘い。
どうやらこれの理論値はバラモスを300くらい倒せばいけそうかもしれないので、そこまでは。
諦めない…!
なかなか苦戦している様子がうかがえる。
そして決定的な事態、プレイヤーに見切りをつけられる事態が発生。
2014年3月21日
今日とんでもないことが起きた。
いつもはバラモス持ち寄りで4回回し、大体勝てる。
しかし。今回は勝手が違った。
バラモス持ち寄りをかけたのはいいのだが、
その後かその時か、まさかのAボタンが操作不能になっていたのだ。
しかしもう手遅れだった。
仲間が1人集まったのに何も話すことができない。
しかしなぜか何をしたのかわからないがひと文字だけしかしゃべれない。
が、その後はまったくしゃべれる気配がない。
決定などはXでもできるが、味方へのチャットはAでしかできない。
そのためまわりにで発言するためサーバーを変えてその人の所に
直接行こうとしたものの、やはりAが使えないためいけない。
今考えてみると、Xのあとに話すをすればよかったのに…。
とにかく今はおなかが痛くなってきた。
(普通に病気っぽいのともしかするとこの失態を犯したストレス)
そして最後に「時間の無駄でした」と。たしかに時間の無駄でした。
ごめんなさい。今日はバラモスがチームクエストにあり、
朝からすぐに行こうと張り切った結果がこれである。
そして昨日までではリーネにおしゃればかり。
わが凶運はとどまることを知らない。
どこまで悪夢をみるのかだれか見てほしい…。

とこのように機械の不具合であろう損害に大打撃を受けた日。
そして間もなく…。
2014年7月11日
かつてドラクエ10に非常に没頭していた時代があった…。
あのころ、毎日がドラクエで楽しいものだった。
しかし。…ある頃からこの楽しみが陰りを見せ始める。

今年に入って春。隠者のベルトが理論値5個完成し、あとMPプラス2で
それぞれHP,MP、不意の理論値!…というところで。
最後の1個目、あとMP2が1回でもつけば理論値!というところで。
この1回をつけるのに、10回程度では終わらず、おそらく70から100回の合成をした可能性。これによってタンスは250体超。
まだこれは最終的に成就したのでいい。
しかし問題はバラモス君だ。
野良で持ち寄りをしまくって、3分位で討伐できる時もあれば
全滅することも。それはまあいい。
だが。
ある日、持ち寄りを募集しようと、誘われ、仲間になったところ。
しゃべれない。焦り、むちゃくちゃに打つとなぜか「す」とでた。(多分)
そして「時間の無駄でした」という言葉を浴びせられ、
それ以降かつては1日に20回以上行ったバラモスも、
この日をもって野良とは1度も行かなくなったはず。
それに付随して、その魔王のネックレス、これがまた惨憺たるもので、
合成!→おしゃれ1→再合成おしゃれ1→再合成おしゃれ1→再合成おしゃれ1
だ。
どこかの人は50体くらいで理論値に達したようだが、50体倒しても、
3分の2はおしゃれがつき、攻撃魔力はなかなかつかない。
極めつけはその攻撃魔力、2である。5はおろか3すらつかない。
そのようなダメージが多く、結局DQM2(イルルカ)をやり始め、
その後さまざまなゲームで遊び、現在どうぶつの森とモンパレ。
なぜかモンパレは運がよく、ある日3000円分の課金で
なんと●ド●と●●ゴ●が来た。(自慢になるので伏せます。)
この自慢でさらに変なことを言うものがいると思われるため。
それで、その他Sも良く当たるため、ほぼ完全にこちらに移行してしまった。
長い間お世話になりました。(リーネに)
ついでに7月10日に以前手に入れたバズズ強のカードをチームと行った。
まあ、当然全滅。すこし貯めたふくびきも6等どまりなので、
また、効率を重視したノーブル狩りでかつては5や6で位出ていた転生も、
もはや1。というわけで、またいつか…。
ちなみに、おそらく又文句を言う人が出るだろうから、
(自慢の件や無駄話、など。)コメントはもう受け付けない。
それでもわざわざMIIVERSEからこちらのキャラを探してきて文句をつける人もいる。だからモンパレは当然別の名前にした。
こんな●●●●●など子供っぽく幼稚な名前などうんざり。(←2017年に訂正)
MIIVERSEも近いうちに名前を変えたい…
まあモンパレでもある人と一言バトルで対戦しようとしてある村で
待ち合わせをして戦おうとし、言葉を発しただけで、
どこぞの突然来た者に「チン凸者と戦い隊」的なコメントが。
もうこんなむちゃくちゃな話があるものか。
もはや極力ゲームにおいては他人との交わりは避けたくなった。
ただバトルスタジアムで対戦者を次々倒していくのは楽しいが…
あまり何にもならない。しょせんはベテランクラス。
せいぜい精進します。(勝手にしろと思っても結構)
※追記※ 当然文句が入る恐れがあるため、マイページは
     完全封鎖しています・・・。

これを見てみると、明らかモンパレの方に移行しているのがわかる。あと他人に対して疑心暗鬼化しているのもこのころ。ちなみに●●●●●が幼稚でいやと言っている理由は、小さい子供だと思ってなめてかかられるから。そのためフリコメにはそのような子供ではないと威嚇するコメントを出している。とはいってもそれはただの自慢。そして、最後の追記にもっともよく表れているその疑心暗鬼。これ以降マイページは誰にも見せなくなり、そしてコメントもしなくなったような。
モンパレが●●●●●でなく別の名前(デロス)としたのももうこの名前はこりごりだからである。
そしてしばらくドラクエ10にはほぼ手を付けない日々が続いたが、バージョンアップで戻ってきた。
うん?戻ってこなくてもいいわ?まあそう怒らない。その後もかわいそうなことがつづくから。
2014年8月2日

バラモス地獄のおしゃれ事件、会話不可事件、
その他いろいろなことが起こった今年の3月頃。
嘗てはもうバージョンアップの日はその告知の日から
楽しみでたまらなかった…。あのころはもはやドラクエ10が至高だった。
しかし。ある時からそれは一変する…。
飽きが来たのかもしれないというよりは、何よりひどい。確率が。
ひどいのは、確かに野良でバラモスを数百匹倒しても
理論値が出来上がらないというのもすさまじいもの
(はやい例では50匹で完成させた人もいたような…)
現在こちらは79匹討伐でネックレスもそこそこ出ている。
これはいいことだ、しかし
…合成をする。これがひどい…。
つけた合成効果のうち、魔王のネックレスにはおしゃれ1、2
MP1、2、3?(覚えていない)と攻撃魔力2,3,5がつく…のだが…
これらは等確率でないことはちからのゆびわやパワーチャームの例からも
明らか。しかし…。これのひどいところは、
約3分の2がおしゃれがつくということである。
中でもおしゃれ1→おしゃれ1→おしゃれ1→おしゃれ1という再合成の地獄は、
もはやとんでもないものである。
こんなことや隠者事件(MP2を最後につけるのに70から100匹くらいの
タンスを倒した…?)等もあり、自然と離れていった。
そして現在はモンスターパレード(以下、モンパレ)をしている。
当然現在はスターティングガイドを買ってシドーにシャイニングボウを伝授させるのだが…。どうやらこちらのPT,シドー3体ハーゴン1体なので、
すさまじく聖魔斬に弱い。あれは相手のHPによりダメージが変わる変数型なので、たしかに異界では役に立ちそうなのだが、こちらもその対策をしなければならない。未だに聖魔斬は持っていないという現実。
まあいずれ手に入れよう。他に、無差別では当然100位等なれるはずもなく、1200位台くらい。毎回竜王やハーゴンだらけ、シドーやタイプGにマジンガ、高ランクモンスターのオンパレード。
これでは確かにポイントこそメガザルがあれば大きいものの、
こちらとて全滅のリスクがある…。(実際ときどき全滅)
なんといってもシドー3体がでかい為かどんどんおされて、
画面の左端に詰まってしまう悲劇。シドーのパレード効果の3重により
強化されたHP攻守999のバズズも…やられ、豪傑のハートナイトは
豪傑だからか素早さが悪いのか、向こうの回避は高く、なぜかこちらは
痛恨を受けやすい時がある。ま…まさか操作…ではないと信じよう。

話は変わり、たまにお手伝いなどでドラクエ10に参加する時がある。
この前、ストーリーを進めようと真ピラで紫ライオン。
1回目でオレンジまで削り、勝てると思われる。だが。
必殺技。回線落ち。(もちろん故意ではない)
これによってMPはほとんどなく、ボス前の部屋に出される。なんという…
2回目。早くも全滅。もうこのゲームはやってられないとそこからしばらく休止。その後チームなどとバズズ強行くも、やはり敗北。
その後。またあのライオンに挑戦する。3回目。これまたオレンジまで削る。
そこで2度目の必殺技。回線落ち。さすがに狙ったのかと…。
4回目。全滅。もはやどうしようも…
5回目。ついに勝利(つかの間)を収める。(自分は死んだままで)
その後、ついにストーリー進行をでき、楽しめた…
訳ではなく、
クエストを受ける際中のモンセロ試練によりボコボコ。
さすがにもうやってられなく、このゲームが嫌いになった。
そう。自分が弱いからである。
今や、もんせろやライオンにやられるありさま。
基本ソロなので、もう潮時か…。楽しみに待っていた「ソロ」プレイヤー向けのコンテンツは、確かにその通りだが、行くまで…とても一人では…
無理と…なり、諦める。
その後、(昨日)アトラス強などのカードを消化。
世界樹を一応10個持っていく。結果。10使い、オレンジになって敗北。
もうなんかやめた方がいいと言っているんだ…きっとそうだ…
こちらにはモンパレが待っているのだ…このゲームをやめるきっかけにもなったし、これには逆に感謝かもしれない…?
(心底、このゲームに対する●●感がつのっている)
そこで、もう本気にはならず、ごくごくまれに遊ぼうと考えることにした。

コメントは受け付けると文句などが出るのはもはや承知しているので、
受け付けない設定に。…もちろん掲示板もそうしている。
キャラの名前である●●●●●という幼稚な名前が嫌になったのは、
これの為でもある。もっとも、こんな名前だからなめられたのだろう。
(おそらく同じ名前の人は幼稚だと言って怒るだろうが、これは、あくまでも自分の名前に対して言っている。決して他の●●●●●が幼稚なのではないことをわかってほしい)
ここではグレイブディガー相手にすさまじく手こずる様子がうかがえる。
いま言わせてみれば、君が弱いだけだろ。との一言でかたづくのだが…。
とはいえなにしろ、これを書いてからまだ1年もたっていない。なんという恥ずかしいことを…。
だがまあ4回全滅したくらいであきらめるなど愚かなり。
なにせ最近ふしぎの魔塔で15階に10回くらい全滅したような…。ぴら8層でもニビスヘルマ相手に何回やられたか…。音をあげるにはまだまだ早かったようだな。過去の我よ。
そして面白いことに同日またまたなっがい文句がつづられている。
今年の春、システムの不具合か知らないが
突然全然しゃべれなくなり、せっかく誘われた人に
「時間の無駄でした」事件。それに付随して魔王のネックレスが
まあまあ手に入るのはいいのだが…
その合成の20,30回中3分の2はおしゃれ。
そして折角ついても魔力2。
なめてる。50匹で理論値がついたどこかの強運持ちもいるにもかかわらず、
こちらは魔力5が1つすらつかない始末。
それどころか魔力3すら1個もつかない。
それ以前に隠者の理論値の追い込みでMP2をつけるのにおそらく
70から100個隠者を消費した超絶神リーネの戯れもこの引退理由に…
含めたい。
その後、このゲームに昔はすさまじく興味を持っていたが、
これらのせいでもはやさめてしまった。
その後イルルカをやり始めて、現在は停止中で、1種類ブッチョマンが足りない。これをしていく中でモンスターパレードにはまり、現在も続行中。
モンスターパレード(以下モンパレ)では、
1か月少し前にシドーハーゴンが手に入ったのを筆頭に、
バズズ(乱暴者、現在はシドーが2体いるので補正がかかり、
ギルド補正値をなしで書くと、大体攻撃は900後半?で、守備は900.
体力は999、賢さと素早さは700台。)他、豪傑のハートナイトに加え、
りゅうおう(近)(いまいち)、アトラス、マッドスミス(これはいまいち)そしてシドー2体目。まあ、無課金ではないが…。
そこで話は戻ってドラクエ10.この前、
久しぶりに以前スペシャルふくびきで手に入れたバズズ強があり、
それを使い(肉入りで)行ったところ、全滅。
やる気がなくなる。
しかしその後、バージョンアップ後、再びやる気を起こし、
王家の迷宮に行くため、メインストーリーを開始することにした。
だが。…だが…。
紫ライオン。これの又凶悪なこと凶悪なこと。
1回目。かなりの強さに苦戦しながらも、オレンジ色まで削り!
勝てる!と思ったのもつかの間、回線落ちにより、なかったことにされる。
怒り。その後、もう一度戦闘を試み、対戦するも、あえなく全滅。
世界樹を使っていきかえり、再度挑戦しようとするも、
世界樹が1個足りない。もはや挑戦権をなくした。
(世界樹が少ない理由は以前、バラモスで使ったりしたりし、
メダルの枚数が少なく…)
そしてそこからしばらく余りやらない。
明らかにドラクエ10に嫌悪感が募り、嘗てはこれを生きがい?にして日々を送っていたものが、今ややりたくないゲームとなってしまった。
それでも、本来やめればいいのだが、チームのメンバーが
王家の迷宮に行くため、後れを取るまいと今日、再び挑戦。
この紫ライオン挑戦3回目。
今回、肉を1人入れて戦ったので、まあましになったかは知らないが、
オレンジ色まで削ることができた。だが。だがや…。
ここで例の回線落ち発生。だが今回は肉入り。
残念回線落ちよ。肉入りの為、また復活できるのだよ!!!!と思われたのだが。結果、次復活した時、ボスの部屋から出されていたのだ。
え…。そして一人となったもう一人はやられ、結局世界樹…。
そして4回目。まあ早々に全滅。
5回目。これまたやられたりするが、ついに勝利を得た。
…まあ死んだままでの勝利…だが…(この写真)
そしてやっとのことで1つ目をクリア。
2つ目のモンセロ温泉郷へ行くもの。
試練の門があった。どうやら5体中数体眠っているみたいで、
楽なのかと思ったのもつかの間。
魅了眠り怒りなどのフルボッコののちに全滅。
1体も倒せず。
これですぐさまやる気をなくした。
次するのはもういつか分からない。
結局ソロでできるドラクエ10など存在しなかったというわけだ。
所詮時代遅れのこちらにとってもはや鑑賞する余地もないだろう。
来週からはモンパレの無差別級。シドーのシャイニングで相手をとっととぼこぼこにしよう。まあ…向こうがシドーを3体以上持っていることも否定はできないが、少なくとも、このゲームよりは…ましだったのだ。
なぜ、自分だけが運が悪いのかは知らないが、それでも
運が悪いにしてもこれはひどい…
現在教会。生き返らせねば…必要G400.
手持ち。384…これにも運の悪さを感じる。
まずはこの運の悪さを、日々のドラクエ10の出来事から是正する必要がありと思われる。ただでさえうさぎとヘルバトラーに以前地獄を見たのに…
ヘルバトラーに至ってはこの後疲れて横になってしまうほどの死闘と長期戦。30分位だったような。しかし…次から次へとこのような強敵、
もはや…終わった…。
おお…。なかなか苦戦しているようだな(笑)そのように長い文章を書く余裕があれば勝つための作戦を講じろと言いたくなるが、まあこのとき感情が優先していたから無理もない。そして過去の我を容認せざるを得ない最大の理由。
それは3月以降、ドラクエに対して不信感という先入観があったから。おそらくこれが最大の原因。いまならまずこうはならなかっただろう。

これらが過去の状態。しかしどういうわけか今ドラクエ10をしている。なんでや…。
だがまあいい。かつてドラクエ10一筋だったのがモンパレ一筋になり、並立して行うようになり、今はそれら2つとクイーンを描くこと。

ちなみに昨日バラモス20戦ガイア1戦行き魔王現物は確か3個大地は1個なので、まあ確率通り。(魔王は)ただし合成はうまくいかず、魔力は535でとまる。
これがなかなか進まない。だが合成エナジーはもう17.少なくとも期待値的には、
1回の勝利で現物が6分の1、破片2個が6分の1と仮定すると破片1個は3分の2.
破片2個は現物0,2個分、破片1個は現物0,1個分であるから1回あたり魔王のネックレスの
入手できる個数は15分の4個.つまり0.267個であるはず。
そして合成エナジーは現在17.つまり13回行えば確実につく。
もし魔力5がその過程で1個もつかないと仮定するならば1回あたりの期待値が0,267個なので、だいたい48,75なので、50回。50回行けばまあ理論値はほぼつきそう。
だが実際5がつく可能性もあるので考慮せねばなるまい。
だがその計算はさらに煩雑になるためいまはやめておこう…。
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こんな感じの文章を考察していたことが分かる。
その考察の文章の元となる引用は、さらに古い時代のもの。
ドラクエ10にいろいろと文句が募っていたようである。

ただ今はドラクエ10はほとんど行わず、モンパレのみ集中しておこなっている。
趣味も、怪盗ジョーカーから●注●は●●●で●●?に変化した。

そのためモンパレも受験などで休息(せざるをえない)期間があったが、それを乗り越えて復活。
異界レベル8すら手中に収めるほどの強さになってうれしい。(ただバトスタはどうがんばっても
無差別で2000位すら入れない)

現在のモンパレのプレイスタイルは、単純に強さだけを求めてそれ以外の弱いモンスターを排除してでも直ちに強さを求めるという時代ではなくなった。まだ使い道のないキングヒドラを手塩に掛けて種を使ったり迷宮の門に行かせたりしているのはそういう理由。

要するに、まさにモンスターパレードらしく、モンスターがパレードしている様子をみて楽しむ、というスタイルに戻った?のだった。

ただやはりそれ相応の強さを兼ね備えていなければキングヒドラなど、異界もクリアできず連盟もよい結果が出ず、みだりに課金額を増やすこととなり、非効率的なので、それ相応の強さを保ちつつモンスターを見て楽しむというスタイルになっている。
…モンパレ休息期間ではもったいないことをしたな。スライムジェネラル欲しかった。Sデンガーはいるが。…ホイミスライムの大賢者にメラマータを使わせたかった。

…まあいいやろ。これからはモンパレを中心に進める時代(ジョーカー3プロは検討中)
が到来する。どうもアニマロッタ4が出そうだが、ううむ金が…。なので、
やはりモンパレに集中するか…。



2017年2月6日月曜日

モンパレ 異界の門福引の結果

随時更新。6等5等4等3等まみれにならないことを祈るばかり。
狙うは特等のキングヒドラ。

結果 卵ふくびき 特等、4等、6等
異界ふくびき 特等 1等 4等×3 5等×5 6等×5のはず。
証拠↓
 結果考察。誰も見る人がいないはずだから揚々と自慢できる。勝ったな。
超扇はガチ勢ではないのであまり欲しいとは思わない。会心は異界で薬でドーピングしている。
バトスタは半ばあきらめている。連盟は微妙。
ただ上の画像はギルド補正が入っているので本来攻撃51、守備35.
容易に攻撃が将来999を超えることは予想できる。(およそレベル1時の25倍と考えている)
ちなみにこのふくびきを回すまでの1週間、かなりこれに思いをめぐらせていた。

2017年2月3日金曜日

モンパレ 異界の福引における景品GETの確率

2017年2月分である。15回の福引で
少なくとも1体4等以上があたりモンスターを手にできる確率99%
少なくとも1匹アークバッファローを手に入れる確率76%
少なくとも1匹ダースリカントを手に入れる確率69%
少なくとも1匹キラーマシン3を手に入れる確率54%
少なくとも1匹キラークリムゾンを手に入れる確率32%
少なくとも1匹キングヒドラを手に入れる確率14%
欲しいマシン及びヒドラ3種類のうち少なくともいずれか1体が来る確率74%
これらがすぐに累乗かつ補集合で計算できるもの。
その他は反復試行など計算が煩雑になるため省略。

なおこの中で低い確率32%と14%を見事に当てた模様。

モンパレ 異界の門

の先週のホワイトナイトなどが出てくる強敵イベントが終わった。
あのイベントで、やはりすべてのモンスターをコンプし、中でもアークデーモンの強化に勤しんだ。
おかげでSSアークデーモンはそこそこみれるステータスになった。

そして、今週はついに久しぶりの異界となった。
ではその感想を記述していく。
レベル1 全然印象にない上特筆すべき事項がない。
レベル2 これまた余裕なので述べることがない。
レベル3 なんとなくプチマージ(伝承の魔法使い)にダメージが若干通りにくい印象が。
       とはいえ全然余裕なのでほかに書くことがない。
レベル4 ここから放置では全滅する。なぜならキラーマインのラストボムで盛大にやられるので、
      以外は少しSキラの攻撃が強いかというだけでそれほど問題にはならない。
レベル5 ブレスが強く、大半のモンスターはこれで落ちる。とはいえHPはさほどでもないので、
      なんとかなるが、ここから放置は厳禁。ただこのレベルはある程度のレベルがあり、
      かつそれほど回しにくくもなく、スカウトでグレイトドラゴンのワンチャンがあるので、
      ここを周回している。
レベル6 やたら取り巻きのドラゴンが硬い印象。特に確かバトルレックスが強かった気がする。
      またBOSSのHPがやたら高い。ただWIKIによるとシャイボ半減はアックスの方。
      勘違いか。デビルズソウルという技を発見。ただここは周回したくない。
      時間的には余裕だったはずだが、そこそこ手間がかかる。
レベル7 なぜメタキンの攻撃守備が下がるのか疑問だったが、どうやらキングヒドラの特性
      アシッドバイトによるものと判明。ここから一気に難易度が上昇。キングヒドラのHPが
      極めて大きく、削り切れず時間切れ。さらに取り巻きのサンプル177は通常攻撃で分裂。
      作戦をここだけ変える必要あり。ただこれはイオマータでかなり楽になる様子。
      とはいえキングヒドラがやはりタフなので、このレベルのクリア後にキングヒドラの 
      スカウトチャンスが控えているといっても、確率は0.1と低い上、周回も容易ではない。
      なので周回によるキングヒドラGETはあきらめることにした。
またキングヒドラは、ランクSに格下げされてはいるもの、素早さとMP←重要
の伸びが悪い様子。やまたのおろちと似たような感じ?ただ好きなモンスなのでほしい。
異界の福引であてようとする。

レベル8 相当苦戦。何しろボスのHPが、レベル7に比べてさらに高い。
      あと、スヤボ持ちのムドーにあたると我々では突破不可。
      経験から、ムドー撃破はやはり残り14分を切らないまでに終わらせたい。
      そのためにはだいたいばんそうこうの間隔を1分30秒から2分くらいにしたいところ。
      ムドーはメラマータ(スヤボでないほう)を持っているとはいえ、一回の戦闘では
      ほぼ全く使わないこともあるので、メタキンを前に置くといわゆるサンドバックと化す。
      ただ問題はデスタムーア。まさにMPの枯渇との勝負。
      はじめPTはバラモス2体でミルドの攻撃の底上げを図ったが、メインアタッカーは
      シドー、ピサロ、バラゾン、キラクリ、ミルドだったのでよくよく考えると斬撃系。
      そういうわけで最終的にはドレアム2体に強引にバイシをつけてトライ。
      幾多もの試行錯誤の末、撃破。
      モンパレ始めておよそ1000日、ついに異界の最上位をクリアすることができた。

思えば昔は異界がまだレベル5までしかなく、Sランクのスライムでジゴデインが~という時代だった。初めての異界では確かレベル1すらクリアできなかったような気がする。たぶん。
その後も長らくレベル4の竜王にかみかみされて次々仲間がやられるという事態が。

だがとある時期より聖魔斬を入手したことで、以後のわるぼうワタぼう、シドーハーゴンにも対処できるようになり、その後は頑張ってザキ反射でバラモス3体を攻略した時代が到来。
以後異界は最高レベルの一つ手前まで行けるようになった。
そしてついに今日、最高レベルの攻略をしたのだった。

だが最大の問題は異界の福引。
なんとしてでもキングヒドラがほしい。
異界の福引15枚は確定。
次の記事で確率を述べる。

2017年1月20日金曜日

迷宮の門および連盟指令の状況

今回連盟指令はほとんどやっていない。参加賞のみもらっているといっても過言ではない。
順位は15000位くらいとなっている。なぜならば、来週月曜日に迷宮の門のバラモスゾンビがいなくなるからである。我はバラモスゾンビを奇跡の福引の特等で当てたので以降育成をしていた。これの闘神化に必要な素材も不足していたため迷宮を主体にやることにした。
迷宮を回すこと約5~10回前後でバラモスゾンビを入手し終了。

これによりにんじんに猶予ができたので明日以降は連盟をすることにする。
フルボでもぐってメガホンなどをつかっておけば一回仮に700個取れたとすると、一日6回で4200個。残す日は2日。よって8400個。現在1400個くらいなので目標を10000個に設定する。
まあ7500個でも良いが、最低7500個は超える予定。

素材もそろったはずなので、さっそく闘神化することに。

うん?何かおかしい。攻撃の中間値321、すばやさの中間値196、会心率1.05である。
転生上昇値を見る。

・・・?攻撃269?えっ会心0.54?総ての値が平均的に出ると仮定してさえ、第1四分位数くらいになっているのではないかと。すばやさだけやたら高い値に。これは失敗ということである。

またいずれ2回目を行わねばならないことが判明したがまあ所詮平均になっても攻撃50、会心0.5くらい。あわててやる必要はない。

ここに本日入手したバラモスゾンビを加えて+値は400ほどに。残りタマゴロン4個。平均30くらいと
仮定して、500超えるくらい。そうすれば攻撃カンストも近い…?

おまけ やってもうた…

2017年1月10日火曜日

モンパレ メタル祭り(1/11~分)に向けて

まず感想。予想通り。それと、もうそろそろプラチナキングにもスカウト率アップを適用して欲しいなと思った。それ以外は特になし。

やることとしては、同種配合を繰り返すのみ。大量のバラモスなどの素材が発生したので
それを利用。こちらとしては会心素材に使う気なし。SSピックアップならば使う可能性もあるかもしれないが、何しろ会心に重要さを見出していないのが最大の理由。BSに本気を出す時代はすでに過去の話だったので、最近はどちらかというと趣味+各イベントのためにモンスの強化という方式をとっている。この年末年始イベントに集中したのはまさにその2つの目的が達成されうるであろうと考えたからである。実際、バラモス、ハーゴン、ヘルバトラー、ムドーはSSがすでにあるので同種配合ができる。おまけにSSとSの配合なので、レア特性にも期待できる。他デンガーやゾーマ、おろちなどは見て楽しむため同種配合はしない可能性がある。ミルドラースに関してはすでにSSとして賢さ3000くらいのものがある上、Sでもイオマータもちなので単体運用を図りたいところ。シドーはすでに+999に達しているので同種配合はあまり意味がない。オーバー配合となりレア特性のつく確率もアップしそうな気はするが我にそんな自信なし。おそらくやらないだろう。

あと迷宮の門も進めたいが当面の間はメタル優先。

メタル祭りで同種配合をするためせっかく手に入れたダブりモンスターは消えてしまうので、最後に賑やかなモンスター広場を挙げておくことにする。
なお、バラモスとりゅうおう系の大半は圧迫されたため総勢14体ほど預かり郵便行きとなった。




確率計算 %台スカウトに関する記事

前提条件 n回目の試行に対しある事象Aの起こる確率を0.001*(n+1)で定める。
ただし事象Aが起こった場合試行を中断するものとする。
この条件の下、1回目から8回目までの間および10n-1回目から10n+8回目までの間(kを自然数とする)で事象Aの起こる確率P(n)(これがn%台スカウトと同義)を求めよ。

要するに先ほど挙げた問題はこの問題に帰着できる。
解答としては1回目から8回目のみ

10n+9  k-1
Σ{(Π1000-i/1000)*(k/1000)}
k=10n i=2
の値でk=2,シグマの上を9に書き換えたものとなる。

…とはいえこの式を提示されても正直使い道がない。(ひとつの式で表せる美しさ?はあるが)
実用的にするため何とか近似解を得たい。
思いつく方法として常用対数をとるという方法がある。
例として0.998*0.997*0.996*0.995*0.006を考える。これは5回目でスカウト成功する確率である。
この値に、10を底とした対数をとると、     5
log10(0.998*0.997*0.996*0.995*0.006)= {Σlog10(1-0.001*i)}+log100.006となる。
                         i=2
logは、a^x=bなるxを表すためのものであり、(ただし条件としてaが1でない、aが0以下にならない、bが0以下にならないなど制約はあるが)これをxについて解いてx=logabとしたわけであるから
この定義を基に考えると、log100.998の値は、10を何乗かすると0.998になるというその何乗の"何"を求めるということ。これは手計算ではできないので常用対数表を用いる。
その値はおよそ0.9999131。つまり10^0.9999131=0.998ということになる。
この0.9999131などの値を足していけばいいことになる。

そうすることによりまあまあな精度で値を求められることになる。

だが早い話、電卓で入力すればいいだけのこと。ただこれでは有効数字の問題もあり若干信用性が薄い。

そこでmathematicaの出番。このソフトウェアならさまざまな数学的処理を行ってくれるという優れもの。特に媒介変数などを利用した立体グラフは見ているだけでも面白いほど。
ただし価格が高いのでこれを使える場所は限られてくる。
今度暇があったら計算してみるのもいいかもしれない。

結局値がいまだに得られていないので、以前電卓で手入力した値を引っ張ってくる。
ただしこれは個別の回数に関する確率なので注意。
n n回目でスカウトできない確率  n回目までにスカウトできる確率
2   99.8% 0.2%
3 99.5%     0.5%
4  99.1%     0.9%
5  98.6%     1.4%
10 94.7%     5.3%
15 88.7%    11.3%
20 81.0%    19.0%
25 72.1%    27.9%
30 62.6%    37.4%
35 52.9%    47.1%
40 43.6%    56.4%
45 35.0%    65.0%
50 27.4%    72.6%
55 20.8%    79.2%
60 15.5%    84.5%
65 11.2%    88.8%
70 7.85%    92.15%
75 5.37%    94.63%
ちなみに我は前半後半共にはまりは76が最大。要するに2回ともその5パーセントくらいを引いてしまったわけだがほかのモンスターも含めると全部で10数体いるので、別段これくらいのものが1つ出てきてもそれほど運が悪いわけではないと考えられる。ラインナップ20種類でとんとんの確率。

明日以降はメタル祭りなのでそれに関して次の記事で予定を述べておく。

2017年1月9日月曜日

モンパレ とある%台でのスカウト確率

誰に結果報告するんやとは思うが、とりあえずまだ1日残っているが一応本日までの成果を上げることにする。総合スカウト数は前半28体、後半23体、計51体。
後半に関して、
0%台は2匹
1%台は4匹
2%台は2匹
3%台は3匹
4%台は8匹
5%台は2匹
6%台は1匹
7%台は1匹
以上になっている。

さて、n%台(n∈N0)でモンスターをスカウトできる確率はどれくらいなのかを計算してみる。
早い話、たとえば1%台ならば1.0,1.1,1.2,...,1.9のそれぞれの確率を足し合わせていけばいいことになる。1.0で入手できる確率は、0.9まで、つまり8回連続ではずして9回目でとるということなので、
0.998*0.997*...*0.991*0.01を計算することになる。
以上をほかの確率に対しても同様に行って足し合わせると
n%台でスカウトできる確率は
10n+9  k-1
Σ{(Π1000-i/1000)*(k/1000)}
k=10n i=2

である。ただしこれではまったく近似できないという難点がある。
そこでこの題材についてもう少し詳しく次の記事で書いてみることにする。

2017年1月8日日曜日

モンパレ 年末年始強敵イベント後半5 ムドー75連敗の後完全コンプ

先ほどムドーのスカウトに成功し、前半と後半のイベントにおけるSのメンツをすべてコンプ。
どういうわけか前半で最大のはまりだったエスタークと遭遇回数がまったく同じ76回。
どちらもちょうど75連敗しているという謎の一致。
これにより前半28体+後半20体、計48体のスカウトに成功。
この間に探検はSSではバラモス、ドレアム、ハーゴン、スライムベス、アークデーモン、バトルレックスという明らかはずれモンスターばかり引いている。

モンパレ 年末年始強敵イベント後半4 ラストスパート

現在はまっているのはムドーのみ。デスピサロはなんとか低確率ながらも4パーセント台で
ゲットした。とりあえず目玉モンス(ネルゲル、ジュリ、デスピサロ、ドレアム、シドー)のスカウト
成功画面を証拠としてあげておく。



現在入手できたモンスターは、ほとんどが5パーセント以内、すなわち50連敗する前である。
ハーゴンは無印遠近すべて4.8または4.9で初ゲットしている。
これら3種は以前から持っているので(無印は前半のイベントで入手)いずれ同種配合行き。

これをやっている最中、しもふりにくももちろん発生するわけで、これはすべて探検行き。
だがなぜかSSモンスターは後半は2体手に入れたが両方ピックアップ。
 バトルレックスのほうはもはやSSとは呼べないほどの低ステ。
アークデーモンのほうは性格がごうけつなのでなんとかSSとしての面目は保っているものの
解放された新生転生は魔のほうなのでどうもかみ合わない。
ちなみにアークデーモンはすでにSランクを持っておりそこそこましな特性もついていたので
同種配合を行ったが、初期SSにはさすがにかなわずそれほどベース上昇が得られない。

残すモンスターはムドー。すでに7パーセント越えである。
ただこのモンスターはもうSSを持っている上、出現率もさほど悪くないので
近日中にスカウトできるであろうと予測している。

2017年1月7日土曜日

モンパレ 年末年始強敵イベント後半3 未スカウトモンスター

予想通りデスピサロがもっとも出にくい傾向がある。
現在スカウトできていないのはデスピサロとムドーの2種類。
デスピサロは37連続失敗、ムドーは約50連続失敗。
ムドーのほうはそこそこ出るのでまあよしとするが、如何せんデスピサロの出現率が悪い。
さすがにエスタークの二の舞を演じるととんでもないことになるので、なんとしても
50連敗までには抑えたいところ。

2017年1月4日水曜日

モンパレ 小ネタ パレードランク

パレードランクは現在325353。おそらく全ステの合計と思われる。
ただしバラモスやりゅうおうなどはすでに預かり郵便行き。

なお1月5日現在ハーゴン系、デスピサロ、ピサロ無印遠、ムドー、シドーのスカウトがまだ。
スカウト数は現在8体。

2017年1月3日火曜日

モンパレ 年末年始強敵イベント後半2 ネルゲルスカウト

今回は物欲センサーに引っかからずそうとう早めに入手。
体感的にはやまたのおろちがキングレオのポジションな感じ。
エスタークがデスピサロらしい感じ。デスピサロだけ遭遇率が低い。おそらくまた6パーセント?
現在デスピサロは0.9をはずしたところ。さすがに前回同様7パーセント超えはしたくないので
せめて悪くとも5パーセントまでには収まって欲しい。

モンパレ 年末年始強敵イベント後半1 ゼロコンマスカウト

朝起きたらちゃんと公式に特設ページが発生しておりうれしくなる。

もうこれで神竜、JOKER、バラゾン、魔ミルド、Sキラを除いてほぼSで配布された感じ。
まだ初日の朝なので数十パレードしかしていないがリポップは結構いい感じで沸いている。

こちらが欲しいモンスターは持っていないキングレオ、ピサロ遠、デスピサロ、ジュリ、ネルゲルであり、特にネルゲルが欲しい。まさか前回の轍(エスターク75連敗)は踏むまい。

とりあえず200、300パレードくらいしないとスカウトできなさそうなので、しばらくは黙々と
確率アップおよび肉ためにいそしむことにする。
その途中
 
とても残念である
 
その後

この前にドレアムも0.7で成功している。
かなりいいスタートだが試行回数を増やすのでおそらく標準的な結果になるとみられる

2017年1月2日月曜日

モンパレ スライムかがみもち入手

エスタークではまりまくった(掲示板では最大96連敗の人を確認)ので、とても喜ぶ。
ドロップは前日、本日共に銅福。
同様に見て楽しむだけのモンスター。
最近はBSのための強化よりは完全に見て楽しむ新しいスタイルに移行している。
そのため未入手のモンスターはSSがSに下がっていてもうれしい。

これで今回のイベントにおけるモンスターは完全にコンプしたことになる。
総パレードはおよそ1100個くらい?

さて今日のイベント告知は何になるのか。
メタルイベントだととても残念。
おそらくはSPの続き(もしかするとSキラマが魔ミルドに入れ替わる?)と同イベントのモンス入れ替えかと予想する(したい)。

メンテが行われない、そして最大の理由その次のメンテが火曜日であることを考えると
強敵続行の可能性が高い。


追記 およそ18時から2時間が経過したが音沙汰がない。
どうやら何もイベントが2週間ないというとんでもない状況になる可能性が。

そんなことありえる…のか?まさか…いや…ありえようとしている…。

モンパレ 年末年始強敵イベント4 エスタークスカウト(76回目)

我はようやくエスターク(なきむし)のスカウトに成功した。性格矯正は否めないが。
実に長い75連敗であった。

最後にスカウトしたモンスターで埋まったモンスター広場をのせる

2016年12月31日土曜日

モンパレ 年末年始強敵イベント3 連続で強敵がスカウトできない確率

対エスタークスカウト用

デンガー同様、エスタークもスカウト率が非常に悪い様子。
この間にりゅうおうは3周してしまう始末。
そこで連続失敗する確率を表にしてみる。
n回連続でスカウト失敗する確率
n
Π (1-(i/1000))
i=2
そこで簡易電卓機能で計算。誤差はあまり気にしないでおく。有効数字3桁とする
タイプミスで値が違っていたらすまない
連続失敗数 その確率
2   99.8%
3 99.5%
4  99.1%
5  98.6%
10 94.7%
15 88.7%
20 81.0%
25 72.1%
30 62.6%
35 52.9%
40 43.6%
45 35.0%
50 27.4%
55 20.8%
60 15.5%
65 11.2%
70 7.85%
75 5.37%...となっている様子。
現在70連敗。しゃれにならん

だがこのエスターク、リポップ率が6パーセントと最低なため、なかなかでてこない。
もうすでに初期スカウト率6パーセント超えをしているもののくる気配なし。

そしてこれすらはずし前人未到?の73連敗を飾る。
はたしてこのはまりはいつまで続くのか。
おそらく80か90までに収まってくれないとイベント期間中でスカウトができないという大惨事に。





2016年12月30日金曜日

モンパレ 年末年始強敵イベント2 バラモス祭り

えっちょっバラモスもういらない…。性格ひねくれものって…先ほどデンガーもひねくれものだった。

ということでバラモスの在庫は昔手に入れたSSバラモス遠
このイベントでついてきたSバラモス無印、Sバラモス近2、Sバラモス遠1
そして極めつけのこれ。SSバラモス無印
計6匹。まさにバラモス祭り。

…だが来ただけよしとしよう…。
↓現在の広場の一部
残すはエスターク。これはあまり本気ではいかないつもり。
当初の目標、デンガー捕獲は50連敗以上の後に達成された。

少し休憩して約30分後↓
ふう…。いったいどうしたんや…。