このブログ内を検索可能

2024年11月29日金曜日

カービィカフェ大阪の予約を取る方法

 本日カービィカフェ大阪に行ったがやはり「キャンセル席の開放はやっていない」らしく、予約ページの文面と状況が違う。一応いずれ開放するシステムになるらしいがなぜか大阪だけはまだ博多や東京とは違い席が空いていてもだめらしい。その割には昨日夕方予約なしで入れるなどと案内していたような…

とこのように近場であり空席があってもカービィカフェを利用できないという、客にとっても店にとってもlose-loseな非効率的な方法がとられていることは甚だ残念でしかないが、おそらく店員側が慣れていないためのシステム上の配慮ではないかという考えもある。

正直平日の昼間に毎日1回食べて5000円は飛ぶカービィカフェが延々と全枠満席など日本もすばらしい好景気()だと感心するが。

店員曰く「運よく予約があいて入れた人もいる」ということをきいてピンときた。

ならば我も運よく予約空きを見つければいいのではと。

しかし四六時中見張っていては他のことができない。だが我には通常のカービィカフェ利用者が持たないアドバンテージを持っている。それこそが例のアレである。

我はカービィカフェの予約をとる方法として、誰もが考えられる簡単なことであるが、しかしながら一定のスキルを持つ者しか実行できないこと、すなわち「カービィカフェ空き探知BOT」を作成しようと試みた。

キャンセル席が空かず、しかも混雑しているならば我もしかるべき対応をとらざるをえまい。さすがにBOTを作って他の枠を圧迫するような嫌がらせ行為は"優しい"のでしないが、この能力を用いてなんとしてでもカービィカフェを堪能するし、そういう嫌がらせが理論上可能である、ということも忘れてはならない。(誰が)

このプログラムは非常に簡単なものなのですぐ作れてLINEで空席が空き次第通知されるようにした。さっそく今日も14時後半が空いているが行けない。が行けるのは時間の問題である。

結局のところドラクエもカービィもメダルゲームもオート(BOT)こそ至高なのである。スキルの向上せず楽しくもない単純作業は機械にやらせるに尽きる。

なおカービィカフェの料金はかなり高く我でもちょっと軽食をとれば5000円という有様。カービィカフェプチも最初は整理券式で相当混んでいたが、所詮は一時的な流行にとりついたものが多いので時間を待てば快適に過ごすことができるわけである。大阪のカービィカフェも実際開店ラッシュは終わっているようであるが(空き席が多いので)BOTのせいで満席となり、どうせ来ることもない”仮名"のために、カービィファンを遠ざけているのが現状である。

とりあえずカービィカフェについてはこれにて解決。あとはBOTよりいかにはやく予約するかである。読み込みにいつもそれなりに時間がかかるのはおそらく大量のBOTでサーバーが混雑しているからであろう。

twitterを見る限りカービィカフェの予約をとるためにBOTを作る趣向の合う人もいるようだが、BOTが減らないのはカービィカフェBOTに料金を支払うものがいるからであろう。

1000円を支払えば24時間以内に予約が取れなければ全額返金というものだが、個人情報を提供するのとBOTを助長するので我は使いたくない。正直迷惑行為であるがなかなか考えたなと感心はする。我も手段をいとわなければそれくらいはできる…が正直RMTの方がwin-winの関係である。

博多はキャンセル席開放をしているので、キャンセル席があいているか、と問えば店に入れる。博多など満席扱いでも中はがらがらである。いい加減会社もこの現状に気づいた方がよいと思うが。東京は普通に混んでいる場合が多いと思われる。

結論として、カービィカフェ大阪の予約をどうしてもとりたいなら、邪道ではあるがカービィカフェBOTを使わざるを得ないということ、あるいは自分でBOTを作ること。ただ前者は将来的にBOTのはびこりを助長することになるのでおすすめはしない。

どこでもいいというのなら博多まで新幹線で行けばよい。

もちろん張り付いて見続ける方法もあるが効率的ではない。





2024年11月6日水曜日

回遊館とおたちゅう那須塩原について

 今週は連続で回遊館養父と長浜に行き、いつも通り乱獲…ではないがたくさん獲ってきた。だいたい予算は15000円前後になることが多い。

やはり回遊館は取りやすいが、今月は平日にかなり休みが発生するということがあり、これまででかい試験に向けてたくさん勉強した甲斐もあったというものである。毎週大量に金を使って遊んでいるように見えるが実はそれ以外でしっかりと切り替えて勉強をし金も稼いでいる。しっかりと上位の成績をとって結果を出しているのは大学入試時代と同じ。

回遊館養父は珍しく車で連れて行ってもらったのだが、そのついでに城崎温泉でご飯を食べたり温泉に入ろうとしたが…。

「パーキングが満車で結局何時間もかけて城崎温泉まで来たものの何もできず退散」

したのである。

そういえば世間では連休だった(土曜日はどでかい試験があったのでその印象なし)ので、城崎温泉の混雑が尋常でなく、混雑のせいで何一つできなかったのである。電車ならまだ耐えていたのだろうが…。車で観光地に行ったことはほぼ皆無なのでまさかパーキング混雑など予想だにしていなかったのである。その後近くの海の駅で代わりに昼食をとろうとするも9組待ちなどというあほみたいな話。ごはんを喰うのに待つという概念自体が信じられない。

ちなみに翌日の新大阪駅もいつもは列すらできない券売機に50人くらい並ぶコントっぷりを見せてくれて面白かった。連休はホテル高い、ご飯もアトラクションも観光地も混雑で待たされる、新幹線は駅員がぴりぴりして部外者にとってもうるさく感じる、子連れが多く車内も騒がしい、などと最悪づくしでありどこも行くべきではない、ということを如実に教えてくれた。

だがしかし我にとって城崎温泉に行くことくらいどの週末にもたやすい。そして今月は平日も休みとあり、潤沢な資金で混雑を完全に避けたエレガントな旅を無制限に楽しみまくれるのである。というわけで今週は城崎リベンジ…ではない。

我のみ5連休となるので、ここは近場の城崎(といっても片道4時間近くかかるが)ではなく、最近オープンしたおたちゅう那須塩原とともに平日の快適な那須を満喫させてもらうこととする。一応土曜日からあいているが、快適な旅を楽しむために那須観光は月曜日または火曜日の予定。それまでは東京周辺あるいは最近行ってない山梨あたりでのんびりする可能性がある。



結論:おたちゅう那須は時間と荷物の関係上行かず。しかし近日中に再訪の可能性あり。

クレーンは今回は控えめだが草津温泉大東館でたまたま神台を発見し乱獲。結屋新世界でも取った景品だが改めて大量に入手。なお誰もおらず見る人もおらず非常に快適であった。どこぞのじろじろ見てきて設定も悪い千日前とは大違いである。こういうところでプレイするのが我の趣味。回遊館ならそもそも景品が1000円前後で取れるのが普通なので人のプレイなど誰も見ないが。

他は観光名所を中心に廻った。那須はやはりハイランドパークと南ヶ丘牧場、お菓子の城に行くがそれで時間切れ。ハイランドパークはレンタサイクルで友愛の森から行ったらバッテリーが切れかけ、しかも急坂すぎて電動があまり役立たないという。もう今度からはおとなしくバスでええわ。

グリーンランドについでハイランドパークでもビッグバーンコースター、悟空、F2などの有名なコースターを乗りついにおそらくコンプ。富士急、ナガシマ、スペースワールドなどは7年くらい前によくいっていたのでもういい。