本格的な沖縄や千葉再訪問(マザー牧場と東京ドイツ村)は混雑が緩和される固有の休みの1月6日以降を利用するが、年末年始もやはり暇である。
しかしこの時期は帰省ラッシュという世にもおぞましく滑稽なイベントが絶賛開催中である。またUSJも28日からは混雑が激しくなりちょっと晩御飯を食べにだけ行くみたいなこともできなくなってしまったので、なんとかして混雑を避けたおでかけがしたいところ。
しかしながら特に新幹線(下り)が混雑しており、有名な観光地も確実に混雑が予想される。
特に帰省ラッシュのうるさい子供に遭遇などすればタバコ臭いサラリーマン、眼の焦点があってないあれな人(これは本人のせいとはいいづらいが)と同等に最悪なパターンになるので、それらを避けた移動が望ましいとされる。
するともはやグリーンに乗っての移動しかないが、基本我は東京からの帰りはグリーンを必ず使い、逆にそれ以外では使わないタイプなので通常の移動でのグリーンは混雑が見込まれるとき以外はしない。あずさ、かいじ、わかしおなどの特急でも座席未指定券しか買わないし、大概は窓側あるいは全席に近いくらい埋まるのでデッキにしかいないわけであるが…。結局食べ物のにおいや会話や人の物理的圧力がかかる座席よりも電車の音だけが響くデッキの方が圧倒的に快適なのは言うまでもない(ただし冬場のデッキは積雪地方の山形新幹線などでは濡れていたり寒かったりするが)
去年は混雑を避けるために京都から城崎温泉、鳥取、松江フォーゲルパーク、出雲、益田、津和野、新山口、別府(小倉からのソニックが案の定下りなので激混み)、豊後竹田、熊本を2泊で行ってきた。ソニックの混雑は案の定であった。
なのでやはり下り方面をどうにかして避けるのが最重要事項となるが、日帰りで買える場合下り方面の移動は避けられないので、この区間を混雑しづらい時間帯、路線にする必要がある。
この前東京に行ったばかりなのとまた1か月以内には東京に行ってそうな気はするのでそっち方面はなしにすると、山陰、山陽、阪和の3方向しか残らない。
そして阪和はマリーナシティに行く可能性があるのでなし。
そして日帰りを十分に楽しむなら山陽の広島、福山、岡山、高松、徳島か山陰の城崎、天橋立、鳥取あたりが選択肢に挙がる。
しかし徳島からの帰りは高速バスはこの時期は非常に危険であり(満席になると乗れなくなるため)、混雑していても一応乗ることはできる電車での移動が鉄則となる。
鳥取に行くと鳥取砂丘くらいしかないがここはあほほど外国人がいるのでもう行きたくない。城崎温泉はこの冬場ともなれば確実に観光客だらけなのは想像に難くないので論外。天橋立もおそらく同様かと思われる。しかし帰りの電車は上りなので非常に快適なのはうれしい。
もうそうなるとなんとなくおかずやフルーツを買いに岡山や広島に散歩しに行くくらいの予定となってくる。
特に広島のとあるおかずを売っている店(このまえKITTE大阪にも売っているのを発見し勝手に一人で喜んでいたが名前はおぼえてないがひらがな3文字)はおでかけの際のおかずとしては最適なのでここははずせない。となるとやはり広島に散歩しに行くくらいの移動が現実的とわかる。そしてもちろん広島程度ならのぞみやみずほ、さくらでいくよりひかりやこだま号がすいている。とにかく各駅停車+行き先が近いものを選ぶのは鉄則。
となると朝方の広島行きなどがねらい目となるわけである。とにかく朝早くを狙えば騒がしい子供を避けられる可能性は高い。あと新幹線にはタバコ臭いサラリーマンはいない(民度高め)なのでどうにかなる。ただ連休などの休みになればなるほど初心者が大量発生するので嘔吐者(これは仕方ないが)や改札で詰まる、券売機特に緑の窓口大混雑などが起こりうる。福山などは特に危険なので大型駅以外で先にみどりの券売機で切符を買っておくのが望ましいとされる。とはいえこれに関しては日曜日夜の東京駅でも窓口はいつも何十人も並んでいるが券売機は全然並んでいないのでさしたる問題ではない…が券売機の少ない福山、富山、横手あたりでこれが顕著に表れてしまう。東日本なら普通の券売機でも新幹線特急券が購入できるパターンがあるので、長野などではそれが非常に重宝する(主にスキー目当ての白人だらけで券売機が混雑する冬)
で広島に行ってなにをするのかという話であるが、原爆ドームのような負の遺産など見ても何の面白味もなければシリアスな展開になるだけなので遠征としては無意味であるし、かといってテーマパークなどに行けば本来体験しなくていいはずの混雑を体験させられるので年末年始には不向き。となるともはやなんとなく尾道や三原などをぶらつくみたいな、文字通りただの散歩をして帰りにおかずを買って帰るだけのおでかけとなるわけである。
すでにご当地ベアも沖縄とスポーツ系以外はすべて確保できるものは確保しきったのでそれに関する用もないし、中国地方にはこれといって光る観光地も申し訳ないがあまりないような気はする。しかしそういう目立たない場所こそが結果的に混雑を生まず我が大満足する場所になるのではあるが。
あと上りで帰るときに、下り方面の絶望的な混雑を横目に新幹線で悠々とおいしい岡山のお菓子などを隣に客も来ずに食らいつくす瞬間の気持ちよさと言ったらもう表現しきれないほど。この前も高崎から東京に通勤するサラリーマンをよそに、高崎駅で駅弁を購入して安中榛名駅前の公園までもっていって一人で食らいつくすために新幹線に乗ろうとする瞬間はもはや至福の時間であった。こんな奇怪なことをするのはおそらく我以外にはいない(普通なら我もはホテルに持ち帰って食うか新幹線車内で食うが時々こういう行動をしたくなる時がある)。
そういうわけでもしかすると岡山や広島などに年末に日帰りで散歩をしに行く可能性はある。年明け1月6日以降は本格的に平日の空きを利用して混雑を完全に回避した最高の沖縄旅行を計画している。