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2022年5月1日日曜日

自作メテオボンバー② タブ設置・初期配置

 

とりあえずタブだけ設置した。いやしかしここからやっていくのはなかなか大変や。まあとりあえず初期配置くらいまではまずは行きたいところ。

とりあえず枠を配置した。
ここに宇宙の背景を入れてさらにマスを配置していく。
地道に座標を指定して、ついでに数字フォントもメテオボンバーに近づける。
あとはこれを縦方向に増殖させる。
宝箱は今配置してもあまり意味がないので、とにかく初期配置をうまく構成する。
これはチェーンボンバーと同様で、各マスに対して「隣接」を定義し、それと色が異なるまで色をランダムに選択したものからループを繰り返す…としていたのだが、今回は処理を簡略化する。具体的には隣接マスの色のリストを作成し、それ以外の色をランダムに選ぶ、というのを繰り返す。こうすれば「良い」色が出るまでのループをなくせる。
あと隣接マスの定義は当然ながら今後の爆弾や連鎖処理でも使う。まあこのあたりを実装するのは少々先になるが…。
そして以上のようなやり方でループを使わず設置したものが以下。
まあ本物の画像を切り抜いたので、そこそこの再現度にはなっている。
一応これは8ゲームに拡張しやすいように未来を見据えて組んでいる。次は番号配置と爆弾配置および宝箱配置である。とりあえず暫定的に宝箱だけ置いておくか…。
とりあえずここでおいておくか…。