このブログ内を検索可能

2024年3月25日月曜日

もっかいちゃんねるとユウヤ師の行った四国遠征解析

 さて日本全国でまだ行っていない県(景品を獲得していない県は他にも沖縄、徳島、山梨、長野、茨城がある)は高知だけとなったので、ついに我も高知へクレーン遠征を兼ねて行こうかと思っている。

それに際して、やはりもっかいちゃんねるとユウヤ師の行った店舗を主体としてさらに電車1周や名所を巡っていく旅が計画されている。

もっかいちゃんねる

四国の旅第1話

①マンガ倉庫日向 すでに以前の九州遠征でビスココンテナなどを獲得済み

②海の駅ほそしま バス15分遅延からの電車に乗れず2時間暇つぶしで行った

③臼杵みなと市場 まだ行っていないが今度九州行ったら行くかもしれない

第2話

①フェリー 大分と愛媛を結ぶおそらく宇和島運輸。以前道後から別府に行くときに

乗ったがクレーンは当時興味なかったし、今度は四国旅なので乗らない。

第3話

②GEO伊予大洲 直近の鳥取島根金沢でGEOの筐体や設定の雰囲気を把握したので、この話で最初に登場したゲームコーナーは間違いなくGEO。そしてその後のじょうもんという店舗が近くにあることを考えるとほぼ確実にこの店舗。伊予大洲駅からバスで行くことができるのでここは候補に入る。ただ宇和島から予土線の電車間隔が異様に長く、ここに行くだけで5時間遅れたりなどするので厳しい。しかし近くにあるじょうもんでご飯は食いたいと思っている。

じょうもん GEO伊予大洲の近くにある飲食店

第4話

スーパーマルナカ大洲 カブトムシのやつ。さすがに獲らないと思うが。

分油屋 ここで昼食をとりたいと思っている

MG どこかわからないが西条かも(BGMが天王寺パスカを思い出す)

MG おそらく時系列的に伊予三島かれいんぼー

汐菜 なくなったらしい


第5話

①なかむらうどん おいしそうだが徒歩やバスで行くには遠すぎる。香川なのでまあいいか…。

②ラウンドワン高松 周辺の騒がしさ及びお菓子の設定からラウンドワンと推測できる。

③一鶴 丸亀周辺と思われる。本店…?帰りにいって食べるかもしれない

④手打ちうどん飯田屋 丸亀の近く

第6話

釜あげうどん 長田 金蔵寺駅周辺のうどん屋

こがね製麺 レインボー通り店 高松駅周辺

③GEO これはもう香川のGEOをしらみつぶしにまわることでしかわからない

④どこかのゲームセンター 不明。背景のBGMでスウィートランド3があるのは分かるが(のじりこぴあ連想)。スウィートランド3がお宝発見津山とのじりこぴあで見たことはあるがもしかするとファッションセンターしまむらかもしれない。ただクレナ2がしまむらにあるとは考えにくい。

⑤ホームランドーム高松 動体視力ゲームとバッティングセンターがあるのはここ。

⑥すき家 さすがに多すぎて不明。遠征ですき家はさすがにもったいない。これまで旅行ですき家に行ったのはまだ旅行の楽しさをしらずジェットコースターのみを目的にしていたスペースワールドに行ったときだけで。枝光店のすき家にいったその1回だけ。

第7話

①スマイルパーク多度津 すでに2回行っているがたぶん今回も行く。

第8話

①ラウンドワン おそらく高松。トリプルが多いのとピンク白のボール及び地面のじゅうたんを見るとラウンドワンだと分かる。あとざわざわしているのもラウンドワンの特徴。

②GIGO おそらく丸亀。このタイプのGIGOの床や設置の雰囲気、白滑り止めバーでGIGOと分かるがそもそもじゅうたんや袋でGIGO確定。ただGIGOでいい思い出はないのでたぶん行かない。

釜あげうどん 長田 第6話冒頭の店と同じ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユウヤ師の旅

第1話

①回遊館洲本 前から気になってはいるがまあ急がない。回遊館なら長浜で十分。

②ラウンドワン徳島 かなり渋いらしい。

③GIGOスエヒロボウル徳島

第2話

①パレパレ田宮 5000円沼るらしい。そういえば他にもここの動画があったような(さしみ醤油)

②ラウンドワン高松 もっかいちゃんねると共通。ここはどうも取れやすいらしい…?

③GIGO高松

④GIGO丸亀

第3話

①楽市楽座イオンモール今治 今治に行ったついでに行く可能性あり

②道の駅ふわり 大浦駅から徒歩で行ける

③ラウンドワン松山 おそらくここも松山からバスで行ける。夜に行くこととする

④GIGO松山 松山周辺のGIGOはここだけ。

第4話

①ラウンドワン高知 ここはなんとしても行く

②アミコ 徳島の屋上遊園地。ここも行く

他4年前の四国動画ではおそらくラウワン高松、宇多津駅周辺中村うどん、アミパラ丸亀、GIGO丸亀(地面のじゅうたんの模様で判別)、タマネギキャッチャー(うずの丘大鳴門)、ラウンドワン徳島、パレパレ田宮、

ユウヤ師は他にパチンコにも行っていたが、我は一生パチンコには手をださないと決めているので行かない。これは間違いなく危険と踏んでいるからである。だいたいクレーンゲーマーはパチンコも並行している場合が多いが…。コナステのRMTでは競馬をやっているが現実の競馬はやはりやらない。

さてこれらを踏まえると行くべきルートがおのずと決まってくる。