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2017年10月14日土曜日

モンパレ 肉投げスカウトの確率2

以前の記事で、初期スカウト率をa、スカウト率上昇率をbとして、100回中n回スカウトできる確率はsum[product[1-a-kb,{k,0,98-A(n)}]×product[(a+A(k)-1)b×product[1-a-kb,{k,0,A(k)-A(k-1)-2}],{k,1,n}],)),{A(n),1,100},{A(n-1),1,A(n)-1},{A(n-2),1,A(n-1)-1},…{A(2),1,A(3)-1},{A(1),1,A(2)-1}]で(たぶん)表されることが分かった。が、これでは我でも全然値の見当がつかない。

よって、やはりここはプログラムで試行することにする。
さすがにプログラムは統計的に処理を行うので、一般のa,bに対して行うことはできない。

そこで、一応今回はa=0.001,b=0.001として話を進めることにする。
まず、みんなが取りそうな以下の作戦を考える。手持ちのしもふりにくは100個。
一応スカウトのチャンスは100回とする。
肉は100個投げることを前提とする。

このとき、どのように肉を投げればスカウトの成功数が上がるのか?ということである。

作戦1 スカウト上昇率が上がってくれば自然にスカウトできるかもしれない。
     よって最初の0.2%の時のみに全力、あるいは相当量のしもふりにくを投げる。
     それで次に0.2%であまったしもふりにく全投入。後98回は運だのみ。
作戦2 常に確率を上昇させるために100回中100回それぞれしもふりにくを1個ずつ投入。

その中で、もっともたくさんモンスタースカウト回数の期待値が多かった方法を採用しよう。

…だがこれ、普通のプログラミングより難しい。

この詳しいプログラムの記述については次の3つ目の記事を参照。
(まだ作成していない。ちょっと他にいろいろとやりたいことがあるので)