このブログ内を検索可能

2024年3月18日月曜日

敦賀駅チェックと名古屋

おととい長野から帰る際18きっぷで10時間くらいかかるので名古屋で何もできずスルーしての帰宅となり、また北陸おでかけtabiwaパスが3月16日以降は3日前までの販売だったのでお得に北陸を金沢方面へ戻ることもできなかったので敦賀と名古屋は全然見れていない。

そこで近日中に敦賀と名古屋に行く予定となっている。もちろん全行程18きっぷである。運賃と宿泊費を極力節約しクレーン代とご飯代にあてるのが我のスタイルである。

行く店舗はもう決まっており、安定の回遊館長浜、浪漫遊各務原。ここならまずはずれはない。あとはアームパワーが強いとされるキングジョイ。以前わずかに立ち寄ったことがあるが本格的にプレイはしていない。追加で松坂屋屋上(名古屋)。香林坊大和(金沢)は以前は時間の関係上、及び野々市周辺でだいぶん使ったのでスルーしたが、まあそのうち行く予定。
四国の屋上遊園地(徳島、愛媛)については今月末にでも四国一周をかねて(もちろん18きっぷ)行く予定である。

現在は12万円程RMTにより使える金がある(小遣い)ので、名古屋などでクレーンを2,3万程度しても何の問題もないので、予算分配としては回遊館長浜6000円、浪漫遊各務原6000円、キングジョイ4000円程度で行こうかと思っている。
前者2店舗が取れやすいのはすでに知っているが、キングジョイに関しては前情報によるとアームパワーが強いがその分橋幅が狭いなど上級者向け、という感じでベネクスの経営に近い印象を受ける。
アームパワーが弱いとあまりに何も展開がなさすぎて(アピナ、ラウワン、GIGO、ナムコなどがその最たる例)つまらなく、ほぼアシストなしで取れないのでここの店舗に期待。

正直回遊館などの設定を見ると、都内や府内のゲームセンターなどただの金の無駄遣い、賽銭でしかないことは明らかなので、金を使うのは専らこういった優良店のみ。渋い店舗にはもう二度と行く気も起らないし、一銭も落とすつもりはないしはやくつぶれればいいと思っている(良設定に変更したらもちろん手のひらを返してファンになるが)。

ちなみに石川富山新潟巡り(ユウヤ師聖地巡礼+2年前の懐かしの地再訪)で使ったクレーン代は5~6万円。コンテナを獲るのが楽しすぎた。コンテナ系はひっかかるところが多いので橋渡しにおいて様々な展開が期待でき、意外と沼らなかった。正直コンテナの橋渡しと谷落とし設定は一番面白いと思っている。一番嫌いなのは末広がり設定。これに関しては苦い思い出しかない(ex.ゲームパニック秋葉原、回遊館長浜、ベネクス大和、お宝中古市場山形など優良店(後者3店舗)ですら3000~4000円沼り)