このブログ内を検索可能

2024年3月11日月曜日

北陸新幹線延伸に伴うクレーンゲーム遠征

秋田に行こうとしたがだいたい先月行ったし、四国に行こうとしたがこれは3月末でもいいということで北陸に行こうと考えた。

3月16日に北陸新幹線が開業するのでそれに合わせて富山新潟のクレーンゲーム遠征に向かう。別に始発新幹線に乗ろうと考えているわけではなく、ついでにその新幹線を見れれば見ようか程度のおまけ要素。

しかも3月16日にはお宝発見小松がグランドオープンということでこれは行くしかない。あのもっかいちゃんねるが店に来るらしいが、我はあまり公に会ったりするのはそこまで好きではなく、かつ大混雑が予想されるため前日に行くかもしれない。

移動はもちろん先週の出雲のとき同様18きっぷで経費は節約し、ホテルも定番だがビジネスホテルで2泊15000円以内に抑えたい。ごはんは特に気にしていない。郷土料理や特産品を食うのが我のクレーン遠征の副目的の中では非常に大きい。

今回行く店舗は、ユウヤ師の動画で紹介されていた店舗を主体に行く予定で、

お宝発見小松 3月16日グランドオープン

ゲームスポット207(高岡) ユウヤ師富山第1話

レジャラン呉羽 ユウヤ師富山編2話前編

サービスエリアイン入善 ユウヤ師富山編2話後編

タイトー上越 ユウヤ師富山編3話

アピナ上越 我専用コース() まあよく散財するが

を主体にめぐる予定。この中ではレジャラン呉羽は設定が良いらしく、その他は良くないので注意が必要。タイトーとアピナ上越はすでに1回行っており、上越自体は相当な回数通過を含めて通っている。なので見知った場所ではあるがここはなかなか面白い。手軽に新潟県を楽しめ、名前になんとなく旅情感を感じるからである。

後いろいろ調べていると以下の店舗も訪問の候補に入る。

浪漫遊金沢本店

GEO金沢御経塚

バイパスレジャーランド御経塚

香林坊大和(屋上遊園地)

上2つは野々市駅下車徒歩で可能。googlemapを見る限りここにはクレーンゲームコーナーはあるのでダブルで大量GET…したいが遠征の開始1日目から大量に獲ると以後の移動で詰むのでここは注意。もし取れるなら帰りにもう一度夜。浪漫遊とGEOは我の過去の経験上基本外れはなく優良であることが期待される。

香林坊は兼六園のついでにいけるが兼六園はずいぶん前に行った気がするので入らない可能性大。しかし今月中に高知など(徳島と愛媛の屋上遊園地にも行く予定)に行くことを考えると、やはり屋上遊園地コンプに向けて必要な1手かと思う。

この段階で小松、野々市、金沢、高岡、呉羽、富山、魚津、入善と新潟県に入るまでに相当降りる駅が増えてきており、上越まで初日行けるかどうかも怪しい。

他には動画であったゲームパラダイス金沢も駅前なので行く。というかここは以前ふと立ち寄ったことがあり、景品は何もとっていない。動画によるとここの箱開封済み爪入れクレーンは散財するみたいなので避ける。さすがにもうその設定はないとは思うが、基本的に大きな駅の近くにあるゲームセンターなので注意しておく必要がある。

まとめると行く可能性の高い店舗は以下

小松駅 お宝発見小松(3月16日グランドオープン)

野々市駅 GEO金沢御経塚

野々市駅 バイパスレジャーランド御経塚

野々市駅 浪漫遊金沢本店

金沢駅 ゲームパラダイス(臨時休業)

金沢駅 香林坊大和→金沢は後回しでいいと思ったのと比較的近いため

金沢駅 タイトー金沢→上気道用

高岡駅 ゲームスポット207

呉羽駅 レジャラン呉羽

富山駅 ナムコアピタ富山

富山駅 アピナ富山南

富山駅 マンガ倉庫富山

新富山口駅 アピナ富山豊田

電鉄魚津駅 ナムコメガドンキUNY魚津→魚津による時間が入善の関係でなかった

入善駅 サービスエリアイン入善

直江津駅 GEO直江津→存在を忘れていた

直江津駅 アピナ上越

直江津駅 タイトー上越

直江津駅 ドン・キホーテ上越

これらの店舗には行く可能性が高い(確率80%以上)

これだけの量をこなすので、1店舗で取る景品はおそらく1個くらいになると思われる。またでかいぬいぐるみはなんとしても行程の最初では避けなければならず、上越まで行けそうな気がしない。しかし帰路で行けばいいので、電車の間隔や時間との兼ね合いで何日目に回すかが決まる。

なお上記店舗の中で景品が取れやすいと経験的、また口コミや動画的にそうであると言える店舗はお宝発見小松、GEO金沢御経塚、バイパスレジャーランド御経塚、浪漫遊金沢、タイトー金沢。



今回の遠征はユウヤ師の行った店舗廻りと我がかつて数年前に行った店舗のコラボレーションとなっており、いよいよ景品を獲得したゲームセンターがついに300店舗を突破するという事態に発展する模様。

→3月14日~3月16日に北陸遠征敢行。パスの期限の関係上開業日に福井県にはいかなかったが開業日に北陸新幹線には一応乗った(上越妙高→長野)。行った店舗は赤色にした。なお帰りは在来で長野から帰ったので大量の景品を持ちながら電車を乗り継いで9時間半かかった。


お宝発見小松はクレーンコーナーは小さめ、景品ラインナップもそこまで強くないがやはりプレオープンだからか非常に取れやすい設定だった。あの我の遠征の元ネタとなったもっかいちゃんねるが3月16日に来訪していたが、我は14日しか行けなかった。

マンガ倉庫富山は常連が多くいたが、なかなか設定が渋め。獲れないことはないが、倉庫系という前提で行くと厳しい。はるかに加古川、松阪、金沢、各務原などの近くの倉庫系のほうが獲れると感じた。

タイトー上越はタイトーの中ではかなり取れやすく、高の原と似たような雰囲気を感じた。およそ設定をざっと見れば取れそうな雰囲気のもの(橋幅広い、人気景品に山積み設定ありなど)も多いのが印象的。

アピナは橋渡しのパワー不足で、詰みの形もしばしば。コンテナはひっかかりが多いのでまあまあなパワーがあれば基本詰まないが、アピナはサポート体制がそれなりにしっかりしていることが分かった。アピナとベネクスは店員を味方につけたものの勝ち。

浪漫遊は安定の取れやすさ。もう今後行くならお宝発見、浪漫遊、回遊館、ラウワン10円キャッチャーが最適解ではないかと思うくらい。


帰り名古屋経由で帰ったが名古屋に少しでもいると帰宅時間が0時を回る雰囲気でぎりぎりなので寄れなかった。よってまた近日中に日帰りで敦賀と名古屋あたりには行く予定。もちろん回遊館長浜は外せない。各務原は行くかもしれないし行かないかもしれない。