このブログ内を検索可能

2024年3月2日土曜日

島根計画

 まだ行ったことのない都道府県は島根と高知のみ。クレーンで景品を獲得していない店舗はいくつかまだあるが…。

そこでそろそろ島根に行こうかと計画している。

島根でのクレーンと言えばJIN studioが紹介した回遊館出雲。回遊館は養父と長浜で取れやすい優良店であることを確認済みなのでここは安心していける。ゆうぷら二本松はユルサンが。

初期位置対応のみというのが沼って4000円とかになる我にとって唯一怖いところだが。

島根付近の優良そうなクレーンゲームは回遊館出雲、お宝市番館倉吉(鳥取県)、開放倉庫米子(鳥取県)、開放倉庫出雲、万代書店松江あたり。

なしっこ館(倉吉)

お菓子の壽城(伯耆大山)

玉造温泉

松江フォーゲルパーク

出雲大社

なども観光で行く

結果ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

回遊館出雲…アクセスが悪すぎていけなかった(バス停が近くにない)

お宝市番館倉吉…GEOに夢中になっていたのと眼中になかった(目前だったのに)

開放倉庫米子…行ったが相当渋くもう二度と行かないと思った。

開放倉庫出雲…行ったが非常に狭く、というよりプライズコーナーがなかった…。

万代書店松江…時間の関係上行っていない

というわけで実際に行った店舗は開放倉庫米子と開放倉庫出雲で、これに加えて

回遊館鳥取、GEO倉吉、GEO出雲である。あと道中にあったゲームPICO(篠山口)、城崎温泉ゲームコーナー

それぞれの設定を紹介すると

ゲームPICO…取れそうなイメージはあまりないが、店員はまあまあサポートしてくれ、取れないというわけでもないのでまあ良くも悪くも普通のゲームセンター。バザールタウン内にある。舞鶴といい、日本海側はバザールタウンをみかけるがおそらく地域的なスーパー。

城崎温泉ゲームコーナー…3回目。UFO7の実にぬいぐるみの台は3点ロックでかなり入手しやすいがその仕様上小さいものは逆に取りにくい。出口近くなら珍しくシールドがないのでずらし作戦有効。リラックマのミニぬいぐるみがいつ来てもだいたいある。他は特に種類も豊富でないし、我にとっては好みのものではないのでやっていない。ストライカーもあるがこの景品は少しのお菓子程度。ストライカーを我は八戸八食センター、萬屋七重浜(函館)、お台場、萬屋盛岡(閉店)で攻略しているが、ここはたぶん気のせいだとは思うが若干難しかった。基本これらの店舗は6球で、まあ1000円以内には基本取れるイメージ。ゲームれいんぼー(KTGのホーム?)では5球と厳しいが、その分景品がペヤングサイコロで振った分GETというもの。ゲームれいんぼーは明らかに栃木県内では取れやすいのでおすすめ。

回遊館鳥取…やはり景品が非常に取れやすく、ラクチャレキュートは100円で取れるものもあり、パワーも入っておりBCも普通にするのと、何よりもBリングずらし設定が通常のタイトーでは1500~2500円確定と思っているのがアームパワーが強くひっかかるというBリングの常識を逸脱したもので、安定して500円で取れるのには驚いた。景品がいろんな種類あったのでおそらく残った数個分の在庫処分と見たが、おかげで道具屋のルームライトを500円くらいで入手した。回遊館はやはり長浜と養父同様神店舗だった。今後この系列は要チェックである。

開放倉庫米子…一言で言うと渋い。橋渡しのアームパワーはあまり強くないのに加えて、何よりラクチャレキュートに入っている小物の確率機がまさかの2000円だったという。そしてこの店舗に特徴的なのは「カプセル」をつかむタイプのものであり、この手のものは店舗側の想定した結果になりやすく、かつカプセルは必ず景品の中央に仕様上来るため、確率無視がほぼ不可能なもの。ナムコなどでは高いシールドにカプセル設定という面白くもなんともなく、100%設定金額(4000円)まで取れないただの100円玉を40回入れる作業ゲーと化すものが多いのだが、それと一致しているといえる。とりあえず分かったことは、景品にカプセルが取り付けられている店舗では絶対にプレイしない方がいいということである。その理由は、偶然による確率無視を起こさせない(=客側の得を防ぎ、店舗側があらかじめ設定した一定の金額をなんとしてでも売り上げようとする姿勢)からである。橿原の開放倉庫はもっとすさまじいが、福山のはまあまあだったので店舗により変わるが、とりあえず倉庫系の中では開放倉庫系はもう選択肢にはほぼ入らないということがこの遠征により確定。

開放倉庫出雲…高額系のクレーンしかなく(カリーノみたいな)、そういう確率機は定価の2~3倍に設定金額がなっていることは知っているので遠征先でも1プレイもしない。獲れないのは分かっているので。おまけに某youtuberのような技術も知識もあるわけではないし。

GEO倉吉…秋田のGEOにゲームコーナーがあったのでここもあるかとみてみたらあった。なお別の店舗のGEO米子にはなかった。だぶるあっぷ氏の動画で、GEOは取れやすいというイメージだったのだが、やはり取れやすかった。倉庫系でプレイしているかそれより良いのではないかレベルで景品は取れやすい。基本UFO7ばかりおいているので確率機ではなく、実力タイプの2本爪でぺら輪設定、転がし設定、山積み設定などが多い。タイトーやナムコ、GIGOの脱臼アームと違いちゃんとアームがアームらしい仕事をしているので、ぺら輪も入れば一発のものも多く、ぬいぐるみ系もちゃんとした、いわゆる本当の「UFOキャッチャー」らしい動きをする。これは2週間後くらいにもうGEO秋田(3回目)に行くしかないか。とりあえずGEOを非常に気に入った、というかもはやGEOと回遊館とラウワン10円キャッチャー巡りだけで良いのではないかと思うくらい。ただ唯一の欠点は、どこのGEOにゲームコーナーがあるかわからないところ。

GEO出雲…倉吉よりは若干取れない気はするが、それでもぬいぐるみ600円、あのむにゅっとスライムが平均500円(これは一番安く取れるレベルと思っていたお宝中古市場山形よりも安かった)と倉庫系の上位と同等の良さ。しかもそこそこ我好みの景品がおいていたりするのである。

アミパラがいな…開放倉庫米子があまりにも渋かったのでエクストラステージ。ただほしいものはあまりなく、とったのはカービィコンテナとチキンラーメンバッグ、カービィクローゼット。コンテナはパスカのように600円程度で安定して取れるものではなく、また浪漫遊松阪のように取りやすい橋渡しでもなく、ラウワン大宮のように谷落としでもなく、最も沼って店員の対応もあまり良くなかったサープラ鹿児島あそびタウンの末広がりでもなく、押しパワーが強いのは本当だったタイトー鹿児島アミュプラザの設定?のような感じの設定で、末広がりとはちょっと違う、つっぱりぼうがどちらも筐体に対して平行でない、両末広がり?のような設定。この設定に一番近かったのはアミュプラザ鹿児島か、ほぼ同様の設定として記憶によるとラウワン加古川(未獲得)だったような。カービィのコンテナは日本中で入手しているので、実は家にそれなりの数ある。しみちょこがおいしいし。

ここのコンテナはパワーが強めなので、最初こそやり方が分からず2000円くらいかかったが2回目は1000円かからず。通いなれていたら取れやすいのだとは思う。そしてそれらをいれるチキンラーメンバッグ。これは確率無視は無理だが、アミパラはぬいぐるみ系の設定金額は2000円付近なのでまあまあ安くとらせてくれる。以前あみぱらんど福山でもいろいろ取っていたのを思い出す。大塔(佐世保)や下関のアミパラでもなんか取っていたがあまり覚えていない。なおアミパラ大東のほうが大塔よりはるかに近い。その後カービィのクローゼットがあったのでトライポッド(あまりやらない)をプレイ。だいたい500円で1個落とし、2個で支えられていたので1000円くらいで入手。高の原くらいトライポッドは良かったが、そもそもこれはほぼやらない(だいたいトライポッドはお菓子など大量積みが多く、遠征先で体積のかさばる景品を取ることは非常によろしくないためやらない)ので評価は不明。

しかしここで衝撃の事実が判明。このクローゼット、おりたたんでバッグに入れようかと思ったら硬い板なので折れないのである。当たり前だがこのクローゼットを入れられるだけの袋などあるはずもなく、これを手に抱える形でこの鳥取県西部から家まで、しかも18きっぷで9時間もかけて帰ったのである。岡山経由なので岡山や姫路、三宮を通って帰る最中も常にこのでかクローゼットは電車の端っこに鎮座しており、体積こそないもののでかい(厚みは薄いが縦横にでかい)ため持って帰るのが非常に大変だった。おまけに終日雨だったので、他の景品とともに旅行バッグと傘を抱えながら持って帰るのはなかなか大変だった。

全体としてクレーン代は28000円程で、以前はいくたびに100000円近く使っていたのがだいぶん抑えられてきている。というのも店舗選びをわかってきたからである。

これにてついに島根県のゲームセンターを制覇。もはや我の行っていない県は高知のみ。日本全国クレーン遠征をするyoutuberはちょっとだけいるが、実は完全無名な我が一番遠征していたりする。なお出雲から西は、今度はおとなしくやくもで行きそこから西にどんどん行き下関や九州まで入る計画がいずれ実行される。今回は次の日に卒業生見送りや研究関係の用事で日程を伸ばせなかったのと、なにより残金が不足したのが原因。

これでも島根まで新幹線と特急を使わずに全在来線縛りで行ったのだが、やはり金が消費されやすいようである。

2週間後には再度横手に行き、秋田と岩手に加えて喜多方、いわき、花巻、北上も開拓予定なのでまたRMTで金をためる必要がある。2週間あれば10万円は最低期待できるので、3月末には東北旅行が実施されるであろう。

…と思ったが別に急がないので行かなくてもいいかと思い出した。

なお最近ユウヤ師の動画でなんばのヤマダ電機が紹介されていたので行ったらやっぱり取れた。ただしもうだいぶん荒らされたのか例のブースはほとんどなくなっていた。こういうのは思い立ったらすぐ行動が重要で、迷っていると全消しされるので危険。もちろん遠かったらいかなかったが。

あのスライムのグラスもやはり動画のようにとるとほぼ100円で取れた。これラウンドワンモレラ岐阜でサポートありで1個とるのに3000円はかかった記憶が…。カービィのファン2もなんかタイトー府中くるるで見たがぺら輪で時間がかかりそうだったのであきらめた記憶が。スライムのセンサーライトも回遊館長浜で軽く3500円くらい沼った記憶が…。カービィのぬいぐるみはモリッキーのでかいものは明らかに取れない気配だったのですぐやめたがそうでないちょっと色あせたカービィのぬいぐるみ(正式名称不明)は1個だけ100円で確率到達してサープラ多摩で取れた記憶がある。どの景品もだいたい遠征先での思い出とともにあるが、結局ここが一番取れやすかった。おそらく時期がだいぶん過ぎた景品を近くのタイトー日本橋か難波あたりから安価で仕入れていると推測している。タイトー難波は以前スライムブレスのビッグクリアフィギュアの確率機で4000円くらいかかって以来避けている。基本府内でクレーンゲームは、取れると分かっているもの以外は基本しない。

今後も各youtuberがどのようなゲームセンターに行くかに注目である。我もユウヤ師のようにどこへでも馳せ参じるタイプのクレーンゲーマー(下手)である。思い立ったら100km範囲の「景品の取れやすい」ゲームセンターなら直ちにいく。

続いてはサープラ山口あそびタウンが紹介されており、湯田温泉から徒歩で行ける範囲であるがここは以前サイコロきっぷで湯田温泉行きとなった際に新山口まで行った記憶があり、そこでセガ小郡で桃を入手しそのまま下関のアミパラとサープラででかい銀の糞やアヒルを入手しつつシーモールのアミューズメントパフェでボールを外に出す設定に苦戦すること約5000円、ついに成功しカービィのかなり古いぬいるぐみの景品を入手(なおその後全国各地にてちょこちょこ中古ショップでその5分の1程度の値段で売られていることを知る)し後はASOBLEで8000円ででかぬいぐるみを獲ったりディスペンサーに大苦戦(ベネクス浦和ではすぐ取れた)したりした記憶がある。

なので湯田温泉駅には実は行っていないが、ここももちろんいずれは行く。今週出雲市に行ってきたが、もし金と時間があればほぼ間違いなくそのまま島根県内を在来で乗り通して益田経由で津和野を見つつ湯田温泉に行っていたことであろう。

出雲に関してはまだ回遊館も行けてなかったので、いずれはまた伯備線経由で伯耆大山及び出雲に行きそこから山陰で津和野経由湯田温泉を達成しようと思っている。ただ、やはり山口まで来ると下関に行きたくなるし、当然小倉からASOBLEに行ったり博多のカービィカフェにも寄りたくなる。山口は行けないことはないが、九州に吸い込まれる可能性が極めて高いためなかなか単独で行きづらい難しい県である。

近日中に行く可能性が高い県は高知である。まだ唯一行ったことのない県であり、クレーンは実は四国には有名な場所はスマイルパークしか思い浮かばない。スマイルパークは過去2回行ったことがあるがなかなか面白かった。もちろん高知に行く際は当然香川、徳島、高知、愛媛と全県回る。ただ岡山大阪間の在来は今週やったばかりなのでさすがに飽きている…。

徳島、高知で景品を取ったことはなく、愛媛も当時は店舗すら知らなかったが「みきゃん」のぬいぐるみを道後温泉前に松山で獲得したのは覚えている。おそらく系列はMGと思われるが今度は愛媛に点在するMGでご当地みきゃんを全種類手に入れようと思う。香川はスマイルパークでいいがさしてレアでもないのでスルー予定。岡山のクレーンは津山が有名だが明らかに遠いのでパス。アイビス(因縁)もレンタサイクルでしかいけないのでパス。加古川は魅力的だがたぶん帰るころには景品だらけなのでパス。

よって近日中に四国1周クレーンゲームを敢行し、日本全国制覇となる。しかし景品を獲得していない県はまだ長野、山梨、茨城、石川、沖縄県と案外多い。