このブログ内を検索可能

2017年4月4日火曜日

物理実験 新たなる実験対象「水」

むちうち状態になった我は首を動かすと痛めなので、当分の間は飛び降りは無理だろう。
やっぱり事故当初(事故じゃないが)はなんともなくてもやっぱり1日弱経過すると体にダメージが来るもんなんやなと身をもって知った。
むちうちは手のしびれなどが起きたりするらしいが、まったく起きていない。
一応普通に首を振ることも可能。いわゆる軽度中の軽度というやつ?
ただ症状がひどくなると非常に残念なので、注意しないと。
なんか完治3週間かかるとか書いていたが、それも調べておこう。
こんな状態になっても、あの2.7mからコンクリートへの飛び降りは、楽しかったなと思う。
空中を舞う感覚、衝撃の強さも込みで。今も痛くて困ってるが。
…落下時の衝撃に体は備えていたはずだが、やっぱり首で支えられる限界を超えたのかな。
なんでかって?初体験だから。まあ、最初はそんなもの。
いずれ2m級の飛び降りを繰り返せばなんともなくなるはず。たぶん。

そんなわけで、飛び降りができない状態に一時的になっているので、何か別の物理実験を考えなければならないわけではないが考えることにした。

いや何しろ今週のモンパレ、たんけんSPスペシャル()で、来週はメタル祭りかもしれないという非常に面白くない構成なので、やる気がなくなってしまった。
やっぱりモンパレは強敵と異界、SPは別イベントでにんじんで肉を集めるような状況でないと。

…で、新たなる実験対象であるが、「水」である。
これまでは飛び降りによる激しい衝撃の体感とそのピーク値などについて述べてきたが、体が体なので、いったん休止し、今度はやわらかい(高所からの落下ではやっぱりコンクリートか…。)水について実験をしていきたい。

といっても、何をするのかは不明だろう。加速度センサーは、もはや水につけるなど自爆行為なので、これを使うわけには行かない。

だがや。我はやはり飛び降りとは違い、昔は水に対して恐怖を抱いていた。
その話については次の記事で。いよいよ水との闘いの歴史が幕をあける。