とうとう残り1日となった。前回は期待していたが失敗したが、今回は期待できる。
昨日の晩から、雨が降り出したせいで気温は大きく減少。そのせいで最近上がっていた海水温もまた下がってしまったのではないか。20度に達する期待はほぼ失われてしまった。
そういえば今日、海に行っている夢を見た。やはりとても浮いていたがちょっと息を吐くと一気に沈んだ夢だった。謎。
さて、持参物と当日の予定を再確認。翌日は朝早くから卒業検定で、その後海水浴となる。
そういえば前回教習所に行ったときは、自転車でぶつかられて危うくこけそうになって、その前の回は確か運転中大変なことになりかけたのだった。それで、先週1週間はお腹いた。そして前日は2.5%を29回連続ではずすという大惨事。まあ普通か…。だいたい48%の確率。
欲しかったSSのうち1体でももらえる確率のほうがまさかの多い。50%超えのチャンスをのがしたことになる。だがまあ、前回のSPとの平均を考えれば、こんなものだろうと。
なおこの後のSPは基本はかぶるのがあり、魔オルゴも欲しいが2体目とはいわないので別にいい。
とりあえずモンスターが欲しい、という性質上、あまり2体以上はいらないのである。
1体目、こそが我にとってうれしい瞬間。あ、もちろん魔オルゴ2体目はめっさうれしいが。
持参物をもう一度書いておく。用途は以前紹介したので省略する。
デジカメ、防水ケース、浮き輪、体操服一式、靴下、ランニングシューズと帰り用の靴(まあ最悪はだし、という手もある)、ゴーグル、濡れた衣服をなんとかする袋 となる。
二色の浜での滞在場所をどこにするか。とにかく、藻がないところがいい。
海で何がしたいかというと、アニメや映画でよくある、顔をまっすぐにしたままで海の中で浮いている、と言うやつ、あれができるかやりたい。
プールでは、ちょっと水をかくくらいでは頭を上にあげると漸く呼吸ができる感じだったのでなんとなくそれっぽくはなかった。どうしても、我のやっているこの浮き方が、どうにも溺れている人そっくりみたいで、誤認されるのではないかと困る。なお、より手で水を掻くとその分体は肩くらいまで浮くが、これはしんどい。あえてやる理由が無い。
しかし海ならば、初期状態、すなわち何もしていない直立状態で普通にそれほど顔を上につきあげなくてもいけるのではないかと期待している。
とりあえず長い間浮いていることはできるので、ただ浮くだけでなく楽な浮き方をこの前から考えている。ちょっと前は、市民プールで浮き方を練習した。これ、脚が沈むことに気づいた。そこで脚を動かす必要があったりした。脚が沈むと姿勢がつらい。しかしなんとか反った姿勢でそれ以上は沈まないように。だがこれの疲れること疲れること。呼吸より姿勢がつらい。
そこで我は靴履き作戦を編み出した。これならば、はだしの時よりより体が浮いて呼吸しやすくのに加えて脚が沈みにくく安定して背浮きができる。
ましてや海ならば…!!
いよいよ期待が高まる。ついに伝説の海の日が来るということになる。
明日の用意はほぼ整った。残すは時間経過のみ…!!